アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ノートパソコン買いました。DellのInspiron 15R N5110です。C-driveはデータ消去ソフトBlancoというもので全消去してあるとのことです。元はWindows7が入っていたものです。バッテリーは完全に死んでいます。
 手持ちのWindows10のinstoll disk(MicrosoftのHPからダウンロード)を使ってinstallしました。installそのものはできたと思うのですが、立ち上がって10分もたたないうちに画面真っ黒になります。電源ボタン長押しで電源きり、再びたちあげようとしても立ち上がりません。同様のことがに三回おきました。
 何か思い当たることありませんか?

質問者からの補足コメント

  • BIOSの更新確認というものはどのようにするのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 12:56

A 回答 (11件中1~10件)

>いいえ、取り付けたままです。

障害になりますか?
Dell機で取り外した状態で起動できるか判りませんが、起動できるなら外した方が良いでしょう。他メーカ機種でそれが原因で不具合という経験があります。
    • good
    • 0

>バッテリーは完全に死んでいます。


確認ですが、死んだバッテリーは外して操作しているんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、取り付けたままです。障害になりますか?

お礼日時:2024/01/12 14:59

ANo.8 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 で、輝度王をしていると言うことは、BIOS は表示されるのですね。
正 で、起動をしていると言うことは、BIOS は表示されるのですね。

多分、BIOS のチェックはされていないと思いますが、これは重要なことです。BIOS に正常に入れるかどうかは、そのノートパソコンがハードウェア上は正常であることの証明になります。BIOS が正常であれば、後は Windows 側の問題ですので、イメージバックアップのリストア(復元)や OS のクリーンインストール等の選択肢が増えます。

また、SSD/HDD が故障している場合も、イメージバックアップのリストア(復元)や OS のクリーンインストール等で復帰できますので、回復は可能です。
    • good
    • 0

DELL Inspiron 15R N5110 の仕様は下記です。



Inspiron 15R(N5110)レビュー
https://www.pasonisan.com/review_01dell/ins15r_n …

CPU は SandyBridge で、デフォルトの OS は Windows 7 ですね。そのノートパソコンに Windows 10 をインストールされたのですね。認証はどうされるつもりでしょうか? 現在は無料で Windows 10 をアップグレードやインストールはできないようです。

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

で、輝度王をしていると言うことは、BIOS は表示されるのですね。恐らく Windows 10 では BIOS のアップグレードは必要ないでしょう。今まで何台も Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードをしてきましたが、BIOS のアップデートが必要だったことはありません。

"立ち上がって 10 分もたたないうちに画面真っ黒になります。電源ボタン長押しで電源切り、再び立ち上げようとしても立ち上がりません。同様のことがに三回おきました。"
→ 3 回目で 「スタートアップ修復」 が自動起動しませんでしたか? ブートセクションが壊れたりしているとこうなります。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

ただ、これは大概失敗してしまいます。そこで次にブートセクションの再構築を行います。かなり面倒なのですが、これで立ち上がるようになった事例もあります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

また、HDD が故障している場合も、上手く立ち上がらないでしょう。一応 Windows 10 にインストールができているので、酷い故障ではないかも知れませんが、OS が起動する場合に障害になっている可能性はあります。

他にパソコンがあるようなら、HDD を取り出して検査をすると良いでしょう。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

ただ、Inspiron 15R N5110 は分解がとてつもなく面倒のようなので、難しいかも知れません。HDD を SSD にしたいところですが。

DELL INSPIRON N5110を分解してHDDをSSDへ交換
https://inexio.jp/20140530-228/

-----------------------------------------------------------------

当方の手元にも、中古で購入した古いノートパソコンが何台かあります。その中で ThinkPad T60 は Core2 Duo T7200、ThinkPad X61 は Core2 Duo T7300 で、オリジナルの OS は X61 が Windows XP、T60 が Windows Vista ですね。共に Windows 10 Pro 64bit にアップグレードしてありります。メモリは、T60 が 4GB、X61 が 8GB を搭載しており、SSD に換装済みです。これらは、古くても状態が良ければ問題なく動作します。古いから駄目と言うことはないと思います。
    • good
    • 0

7→10にup。

その症状はあるあるみたいです。Microsoftのホームページで確認できます。見るのにアカウント作成が必要ですが。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 0

休止状態になって、電源長押しでPower OFFにしたため、休止状態から復帰できなかった……に一票入れておきます。



とりあえず、”高速スタートアップ” を無効にして、
そのノートパソコン専用のWindows10に対応したグラフィックドライバーを入れましょう。
……見つけられないかもしれませんが...。

まあ、14年ほど前のパソコンです。動かなくても泣いちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 16:45

>画面真っ黒になります。



Widowsのアップデートをしているのでは?
PCの性能にも依りますが、1~2時間は画面真っ黒になっても
不思議じゃないです。
半日(12時間)以上経っても立ち上がらない時のみ、
電源ボタン長押しをしてください。
立ち上がった後もアップデートが行われ、リブートが繰り返されますので
マトモに使えるのは数日後だと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 16:43

まずはBIOSの更新確認ですね。


画面の問題はそれで直ればいいですね。

その後はWindows 10(11)のライセンスの購入です。
現在はWindows 7のライセンスキーを持っていても
Win10には無料アップデートできなくなっていますので、
別途、OSを買わないと使えないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10のインストールは正常で、ただライセンス認証がうまくできてないとしても、そういう状態にはならないと思います。



電源関係の部品の障害ではないでしょうか?

ただ、Windows10のインストールが正常に行えたとなると、メルカリやヤフオクでは、クレーム&返品が難しいかもしれません。
中古ショップで購入されたのであれば、交渉の余地があると思います。
    • good
    • 0

Windows7搭載パソコンはすべてメーカーの修理対応期間を過ぎているので、経年劣化で壊れても文句は言えません。



Windows10も来年10月でサポートが終わり、Windows11の動作対象外なので、直して何とか出来ても安全には使える時期は短いです。

パソコンは安物買いの銭失いという言葉ぴったりくる製品です。
中古を買う時点で地雷を踏んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A