メモのコツを教えてください!

こんにちは。
方位、方角に詳しい方教えてください。

私は千葉県の埼玉、東京、茨城にはさまれた、先っちょの方に住んでいます。

3月は南西の方角が私にとって吉方位になるそうなので、
旅行までは無理なのですが、日帰りでのんびり出掛けて来ようかと思っています。

そこで疑問なのですが、良い「気」を浴びるため「海」に行こうと思うのですが、鎌倉、江ノ島あたりは私の住居から見て南西の方角で合ってますでしょうか??

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず方位学などは、様々な見方があるので、


吉方位が絶対あっている条件でコメントします。
ちなみに1度使い出したら、同じ見方(先生を変えるのは
やめた方がいいです。)を通すことをお勧めします。

あまりにも位置が漠然としているので、
地図で線を引いてみてください。
まず家うぃ中心に南北に線を引き、右に15度ずらして
線を引き、さらに右に60度ずらして線を引いてください。
そのなかが、南西になります。

ちなみに、正確な線を引くのは、難しいので、
境界線の±5度は、最低でもその中に
入っていないと考えた方がいいです。
ベストは一応、ど真ん中です。
    • good
    • 0

#1のものです。


自宅を野田と仮定した場合、
鎌倉・江ノ島は入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてすみません。
ありがとうございました。

自分でも地図に線を引いてみたのですが、ギリギリ入ってる感じですね。

確かにど真ん中に行くほうが無難ではありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!