プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを購入したのですが、現在の住所から北東60度と、最悪な方向に位置してしまうのですが、すでに購入してしまった関係上どうすればよいか困っています。
何かよいアドバイスないでしょうか?

A 回答 (8件)

宗教関係のものとしてアドバイスいたします。



たしかに、一般に北東、いわゆる鬼門は不吉な方位として扱われていますね。
八卦では艮(ごん)、陰陽道では丑寅(うしとら)などとも呼びます。
そして同様に不吉な方位としては、南西の裏鬼門があります。(陰陽道では裏鬼門とは呼ばず、人門と呼ぶそうです。)
「鬼門」という名の由来は、「山海経」の文中の桃園の東北にある、鬼の集まる門から来ています。

と言っても、それが鬼門が不吉であるという直接の理由ではないのです。
では、そもそも、何故この方位は不吉なのか?
陰陽道では、時間や空間を区別することはありません。だから、時間や空間で共通の単位を使用するわけです。
丑は陰気の極大を表し、寅は陽気の極小を表します。
つまり、鬼門の方位が不吉だといわれるのは、その方位が丑と寅の中間、陽気の存在しない方位だからと言う事です。

神聖なもので邪気を祓う鬼門封じ。
しかし、本当ににそれだけなんでしょうか?
本当に鬼門は封じられなければならないものなでしょうか?
もしそうだとしても、逆の方位である裏鬼門、つまり
陽気が最大で陰気が極小である裏鬼門は
なぜ封じられなければいけないのか。

オカルト関係の書籍では常識としてサラっと不吉と書いてあるけど、
こうして陰陽道等の視点で見ると、その常識は大いに疑問です。

結論として、あなたがオカルトに絶大な関心を寄せていたり、風水や陰陽道の熱心な信者ではない限り、そもそも方角が何かに影響を及ぼすということはありません。

・・・もし、お祓いなどをお考えでしたら、せいぜい数万円を限度にしてください。向こうから料金を指定してきたり、5万円を超える金額を要求されるようなら、それは明らかに騙されています。有り難味も何もありません。

でも、そんなことにお金を使わずに、引越し祝いに美味しいものでも食べてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

お礼日時:2001/05/18 09:27

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).私も方角とかすごく気にするタイプなので、お気持ちわかります。

どうして方角が悪いことを知ったのですか?本とか見てそう思ったのでしょうか?本にもいろいろあって、Aの本では良なのにBの本では凶という場合もあります。不安におもったら近くに必ず祈祷師さんのような方が存在するはずです。探しかたは身内、または年配の方などに、この件をお話してお払いしてくれる人、邪気を払ってくれる人を探しているようなこと話してみたら、どうでしょうか?口コミで有名な方はだれかかれか知っていると思います。その方なら信頼できます。私は貸家でしたが方角の悪いところに越してしまい、悩みました。その時にとって行動です。その家に引越した時すぐに転居とか考えたのだけど祈祷師さんによく転勤、移動とかで考えると、例え方角が悪い方角でも会社命令にはどうしても逆らうことは難しいですよね。同様に考えなさい・・っていわれて、しばらくそこに住んでいました。悪いことがこれ以上ないように、それようのオフだなどもいただきました。一度、身内のどなたかに相談してみてください。
    • good
    • 1

 おそらく、hh2さんがおっしゃられているのは、九星気学関連でいう『暗剣殺』のことだろうと思います。



 jubakoさんのおっしゃるやり方は、短時間で勝敗を決するような場合に用いられるもので、生活の本拠そのものを移動する、今回の引越しのようなことには用いられません。

 また、punchan jpさんのおっしゃる「南西に4万kmほど引越したことにします」は、既にお分かりと思いますが『五黄殺』の方角にあたりますので、別の意味で悪いです。

 hh2さんが男性の方ならばhh2さんの生まれた年、hh2さんが女性の方ならばご主人の生まれた年によって『本命殺』『的殺』が出てくるはずです。
 『五黄殺(南西)』『暗剣殺(北東)』『歳破(北西)』、そして『本命殺』『的殺』の方角をはずして、punchan jpさんがおっしゃるように1ヶ月ほどアパートなどを借りて住み、その後、それらの方角をはずして購入されたマンションに移るという方法をとります。

例1.例えば、東と西がそれらの方角から外れていたとすると、
   最初に東の方角に移転して、それからそこから見て西の方角に位置する
   購入されたマンションに移るという方法をとります。

例2.例えば、北と南と南東が悪くない方角ならば、最初に南東に転居し、
   その後、そこから北の方角にあたる購入されたマンションに移ります。

注1:真北、真南、真東(それぞれ15°ずつの範囲)はいずれも今年は
   『金神』が巡って来ているので避けます。
注2:また、九星気学でいう『本命殺』『的殺』の基準になるのは、hh2さんの
   ご家族のご主人です。つまり、ご主人の運気が良ければ、或いは、
   悪くなければ家全体の運気が良くなると考えるわけです。

 その他の方法として、fanta614さんのおっしゃる『方災除け』の『お札』か『お守り』を扱っているご近所の神社があれば、そちらで『方災除け』の『お札』か『お守り』を頂いて来るという方法も考えられます。
 また、それらを扱っている神社ならば、神主さんにお願いすれば、『方災除け』の『祝詞(のりと)』を直接現地に赴いて頂いてあげて頂くという方法もあると思います。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お話を伺うと、やはり風水は複雑で考え始めるときりがなさそうですね。

お礼日時:2001/05/18 09:28

方角のことで聞いたことはありませんが、ほかのことで聞いた事経験した事等を


お話しますね、ここの土地に家を新築したら絶対に人が死ぬと言い伝えの
土地があるそうです。その土地に最近新築した人がいます、親戚の跡取の
方が亡くなったそうです。そこの近辺は深夜時々いろいろな声?
が聞こえるそうです。また突然腰が痛くて困っていたらいろいろと教えて
いただいたようにお墓を開けたら骨壷のまわりに木の根が侵入していて
とりのぞいたらつぎの日からうそのように痛みがなくなつた等この他
にもありますが、最悪の方角でしたらしばらく引っ越す時期を待った方が
よいのでわと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただもうすでに手付金を支払ってしまったため、そのあとどうするか、に焦点を当てようと思います。

お礼日時:2001/05/18 09:25

どうでしょう方位よけをなされば良いのではないでしょうか。

そういう事をなさってる神社か寺に行ってしてみたら。何もしないより気分的に晴れるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこでもやってくれるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/18 09:22

それほど気になるなら、別の方角にウィークリーマンションか、マンスリーレ


オパレスでも借りて、一度そこに引越してから、新居に引越せばどうですか?

でも、私なら、南西に4万kmほど引越したことにしますけど ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい案ですが、費用がかかってしまうため難しそうですね。

お礼日時:2001/05/18 09:30

まー、信じるから書いているんでしょう。



よくやる方法として、移動する時一旦違うところを経由します。
引越しのトラックではなく、引っ越す人自身。
遠いところであれば、途中で宿泊すればいいし、
近いところでも、一旦そこで休憩するなどすることで
いいのだとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな簡単なことでいいんですか?それであれば助かりますが・・・

お礼日時:2001/05/18 09:20

あなたが占いを信じるかだけの問題です。


もしあなたが,日本神道や浄土真宗などの伝統宗教の信者ならば,くだらない迷信などは気にしないことです。
迷信や新興宗教は,伝統宗教とは相容れないことは明らかですからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。ちなみに私は無宗教です。ただ風水に多少興味があるだけです。

お礼日時:2001/05/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!