アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推しと好きの違いについて。

よく一緒にいる友達が「A(クラスメイト)を推しているんだ!」と言っていました。ただ恋愛としての好きではないそうです。他クラスにAのことが好きな人(恋愛対象として)(以下B)がいるのですが、友達は「私同担拒否だからBとあんまり仲良くしたくない」と言っていました。
好きな芸能人がいて、かつ恋人がいるのは理解ができます。芸能と実際に仲良くなることは難しいので、芸能人に対して憧れの意味で推している、恋愛感情で好きなのは1人だけというのは分かります。
芸能人でない身近な推しと恋愛感情での好きの違いが知りたいです。Bに対して同担拒否だというということは、恋愛対象としての好きな人が他の人と仲良くしているのを見たくないというのと何が違うのか気になります。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昭和生まれは推しとか言わない。


言ってるひとはその人の
感覚で言ってるのでは。
定義はないとおもいますよ。

推しって推薦から来てるのでは。
応援に近いんじゃないの?
好きは決して応援じゃないよね。
    • good
    • 0

そのお友達がAのことを「身近にいるとはいえ自分には絶対に手の届かないアイドル的存在」と認識しているなら、それはお友達にとってはほとんど芸能人と同じような遠い存在だということになりますね。



そうであれば、好きではなくて推しと言うのも容易に理解できるような気がしますがいかがですか。

簡単に言えば「手に入る可能性が少しでもあると思えるなら好きだし、そうじゃないなら推しにするしかない」ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Aは大人しいです。友達とAは仲良いイメージは正直無いです。距離感が遠く、付き合えそうにないとおもっているからこその「推し」発言なら納得できます。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/05/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!