限定しりとり

自転車マナー法律誰が決めていますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

表向きは国、そして警察が運用しています。

実際は自転車に乗る者らが勝手に自分らの都合の良い様に主張し警察は国民に圧倒されてます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12349372.html
の私の回答 No.10 の続きとして書きます。

まず、横断歩道を自転車は使ってはいけない。使うなら必ず降りて押す。これを徹底する必要性を強く感じます。


深夜、歩車分離式の信号機ありの交差点で、自転車(MTB)で私は南から北に向かい、車道上の停止線手前で待っていました。対角の北東の角の歩道上にはシティサイクルの人がスマホ操作しながらおり、車は深夜なためかたまたまいませんでした。

こちらが青(グリーン)になり、漕ぎ出すと、なんとあちらの人まで赤信号なのに西に向かい進み始めました。

危ないなあ。もし車が来ていたら轢かれますよね。轢かれるというか、止まろうとしている車がもし来ていたら、青(グリーン)に変わればそのまま突っ切るでしょうから、弾き飛ばされて即死ですよ。スマホ見ながら周辺視野だけで自転車に乗ってんの。

で、しょうがないから私の方が速度調整してあちらをやり過ごしてから行きましたけど。

もちろん、「危ないですよ」なんて注意もしませんでしたけど(深夜だし、その人ひとりに言ってもというのもあるため)。


また同じシチュエーションだと、同じ事起きるでしょ、人が違っても。

どうすればいいのさ?

対向車線に車が来ていたら、こちらが自転車だとまた同じ事が起こる危険性があり、進めない(動けない)でしょ。





という問題が、全国的に起きていると考えられるため、

警察は本腰を入れて、一日も早く、歩道と、横断歩道での明確なルールをしっかり決めて広く周知して頂きたいです。



子供乗せモンスターらの言う事に負けてはいけませんよ。そもそもがそろそろ日本も欧米先進国の自転車のルールを見習い揃える必要性がある時期に来ているのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!