10秒目をつむったら…

ゆるキャラやご当地キャラ、その他人気キャラ等の観覧制限なしのファミリー向けイベントで法律やその他ルールやマナー等を守り周りへの配慮(最後列に並ぶ等)をした上でイベントに参加している大人の男性・女性ファンがいたとします。

A→上記のような大人の存在にイライラしたという理由でAに暴言怒号・侮辱を浴びせたり顔面を殴る、物を投げつける等をする一般人及び家族連れ
B→家族連れが大人の存在にイライラしたのであれば暴力や侮辱を与えるのは仕方ないと考えてAの言いなりなって大人を排除する運営もしくはAを放任・肯定する運営

あなたはどれを支持しますか? 今回はどちらも支持できないという選択肢も認めます。

質問者からの補足コメント

• A→上記のような大人の存在にイライラしたという理由で善良な大人のファンに暴言怒号・侮辱を浴びせたり顔面を殴る、物を投げつける等をする一般人及び家族連れ

に訂正します。

A 回答 (3件)

おはようございます。

まず、家族連れの大人は手を出してるので傷害罪成立しますよね。マナーを守っているお客さんの話を聞いて危険人物を排除する運営に何処が問題あるのですか。そもそもイライラしたからって暴力や暴言を吐いていい理由にすらならないです。
    • 0
この回答へのお礼

このケースは危険人物をの話を聞いてマナーを守っているお客さんを排除する運営という意味です。
それとも、大人のファン=ルール・マナーを守っていようと危険人物だから排除して当然という事でしょうか?

ファミリー向けのイベントに単独の成人が参加しようとしていることにAが腹を立てた状況、ということでしょうか。

A、Bともに支持はしませんが、Bについては強く抗議したいと思います。
「ファミリー向け」のイベントでありながら「観覧制限なし」という状況を作り出した責任(「家族連れ以外はご遠慮ください」、「家族連れでなくてもご参加ください」などと明示していなかったためにトラブルを誘発した責任)、一方の客の言いなりになった責任、違法な暴力を見逃した責任などを見逃すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリー向けのイベントに単独の成人が参加しようとしていることにAが腹を立てた状況、ということです。
管理責任を怠った運営が一番問題という事でしょうか? あと、「家族連れであっても他人に迷惑をかける言動はお辞め下さい!」と明示するのもいいかもしれませんね。

お礼に対する回答です。

自分が言った「危険人物」=「暴力や暴言怒号を浴びせる家族連れ」のことだったのですが…何か勘違いさせたみたいですみません。
    • 0