電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望していますがなかなかできないことに悩んでいます。

膣の臭いがきつく、ネットで原因を調べたところ、膣内のph値が正常ではないのかもと思いました。

精子は酸性の環境に弱いらしいので、仮に膣内が酸性だった場合、妊娠しにくい状態であるということもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ph以前に 臭かったら萎える と思う

    • good
    • 0

最近話題になっていますね。


腸内フローラならぬ、膣内フローラと言うヤツです。

ラクトバチルス・ラムノーサスRosell-11とラクトバチルス・ヘルベティカスRosell-52という乳酸菌が膣内で減ると、雑菌が増えて早産などになるそうです。
また、カンジダ膣炎の原因となるカンジダ菌も増殖し易くなります。

参考URL(デリケートゾーンにも乳酸菌が必要!?乳酸菌を取り入れて“膣内フローラ”を整えよう)
https://www.ozmall.co.jp/especial/beauty/22975/

しかし、女性の膣内は基本的に1年365日酸性の環境です。
確かに精子は酸性の環境に弱く、膣内に射精された精子は99%が30分以内に死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。

だから排卵時期に現れる伸びるオリモノは、普段は酸性の特性をしているのにアルカリ性へと変化し、精子の生存を助けるのです。
また精液自体もアルカリ性の特性をしています。

膣内のph値は検査で調べることが出来ますが、排卵時期の伸びるオリモノの検査を併せて行うべきです。

精子は基本的に女性の体にとっては異物になります。
一度、異物と捉えてしまうと免疫機能が働いてしまい、伸びるオリモノの中に抗精子抗体が作られ精子を殺しに行ってしまいます。
こちらの方が不妊要因としては大きな問題になります。
    • good
    • 0

何故臭いのか?


性病も含めて婦人科で検査してもらったら良いと思いますよ。
そんなにキツイ匂いなら何か性病なのかも。
違うとしても、ホルモンの乱れかもしれないし、
万が一性病だったら、不妊症になると聞いたことあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!