アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にロシア・プラハ・ウイーンと旅に出るのですが、航空会社がロシア国際航空と、今まで聞いたことのない会社でとても不安です。パック旅行なので航空会社の変更も難しいでしょうし。

ウワサだとかなり怖いとか・・・

どんな感じなのか、ご存知の方教えてください。

あと、サンクトペテルブルグからモスクワへはプロコボ航空を利用する予定なのですが、この「プロコボ航空」についても知っていたら教えてください。

A 回答 (7件)

アエロフロートですが、トルコに旅行する際に利用したことがあります。



日本-モスクワ便は機体もそれなりに大きく、CAもお姉さんでした。
(←かなり大柄で、化粧が濃かったですが・・・。^_^;)
サービスはノースウエストよりはマシです。
食事も結構、量があって、私は美味しいと感じました!
ちょっとこってりしているので、そういった味が苦手な人はキツイかもしれません。
毎食、黒パンが出てくるのも珍しかったですね~。(^.^)
エストニア産のバターなんて食べたことがなかったので、そういう意味では楽しかったです♪
そして、パイロットの腕が最高っ!!
「コップの水も揺らさないような着陸」を生まれて初めて体験しました。
地面に着いたことすら分からないんですよ~。
見ると、まだ30代前半くらいの若い機長なんです。
・・・きっと、ミグあがりね・・・。(~ー~)ニヤリ

そして、ちょっと怯んでしまったのが、「トルコ-モスクワ」間です。
機体はうってかわって小さくなり、ビジネスクラスが2席カーテンで仕切られているだけの総エコノミーに近い状態です。
10歩も歩けば後ろまで行けそうですし・・・。(T_T)
座席も狭くて、前の人が椅子を倒したら身動きできなくなるくらいです。( ̄□ ̄;)
壁紙にヒエログリフが描いてあったところからして、恐らくどこかの航空会社の払い下げの機体を使っていたのかもしれません。
そして、天井にも穴が・・・。(T_T)
CAは熟女ばかりでした。(^_^;)
・・・でも、パイロットの腕はやっぱり最高っ!!

モスクワ空港はきれいな空港ですよ。
免税店もありますし、レストランもきれい。
ただ、小さいですね。
一部電気が消えていたりして、ちょっと寂しい感じがしました。
冬真っ只中の旅行だったんで吹雪が凄かったですし・・・。
そうそう、吹雪で飛行機が飛べなくなり立ち往生してしまったのですが、やっと飛んだ飛行機は「自由席」になっていました。
チケットを渡され、「好きな場所に座ってくれ」と(笑)。
飛行機で自由席に座ったのは、後にも先にもココだけです。(^_^;)

何はともあれ、大して怖くはないですよ。(^.^)
ハプニングも旅の醍醐味と割り切って使えば、かなり味のある航空会社かも。
噂は噂・・・そう割り切って、まっさらな気持ちで乗ってみて下さい。
「怖いな~」っていう目で見ると、どんな対応をされても、「ほら、やっぱり」ってなっちゃいます。
大丈夫ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ハプニングも旅の醍醐味と割り切って使えば、かなり味のある航空会社かも。

ハプニングが起きても、同行する母親(かなり保守的な性格)をフォローできるように、自分自身しっかりしたいと思います。(^^ゞ

お礼日時:2001/08/25 00:43

  補足させていただきます。


行く前におどかすわけじゃないですが、知っていた方があちらの国の事も
よくわかるかとおもいます。し、無茶な事もしないように
注意するのではないかと思います。

どこかの国で素人に潜水艦の・・・・・・・したために、
大変な事故になったことがありましたよね。

なに考えているんでしょうね。
とりあえず  下をのぞいて見てください。

http://www.yozawa.com/flight/disaster/strange.htm

 

参考URL:http://yasai.2ch.net/oversea/index2.html#5
    • good
    • 0

アエロフロートよく使ってました。

得別なサービス、心地よさなど期待しなければ問題ないでしょう。パイロットの腕も良いそうですし。。。ただ、出発時間が変更したり、待ち時間が長くなるのはしょっちゅうです。2時間くらいは当たり前で一度大変な思いをしました。ロシア経由、ロンドン行きのフライトだったんですが、日本でまず7時間出発待ち、ホテルに連れて行かれてゆっくり~なかなか快適でした。しかし、ロシアについたらなぜか入国のハンコウを押され、そのままホテルへ。。。怖かったのが1月半ばなのにまだクリスマスの飾りがしてある電気のついていないホテルでまったくの他人と部屋を一緒にされてしまったこと。疲れてても寝るに寝られず、ストレスたまっちゃいました。まあ、目的地には無事着けたので怖いと言ってもその程度です。パックだったら個人よりもすこしは良いような気もします。楽しいご旅行を。
    • good
    • 0

旧アエロフロート航空ですね。


ソ連崩壊直後に乗りましたが、
なんというか、設備全般が古びてて薄汚れてるし 
離着陸飛行中(全部かい)、妙な軋み音が聞こえるわ、
クーラー(?)からの水漏れがあるわで、機材のメンテなどに
ちょーーっと不安がありました。
しかしながら、パイロットは軍の退役者などがほとんどだそうで、
腕の方はなかなかのようです。
    • good
    • 0

アエロフロートロシア航空のことですね。


他にも違う航空会社を利用したことがあるのでしたら、かなりよくないと
考えていた方がいいかと思います。とにかくあちらの国の航空会社は日本人のようにあちこち行ったりしている民族から見たら信じられへんことばかりです。
そう 考えていくとちょっとやそっとのことでは、気にならなくなるかと
思います。 いろいろと気になる事もありますが
 実際、広い大国なのでおおめに見るような目で見られるといいかもしれません。

 http://www.aeroflot.gr.jp/  

サンクトペテルブルグからモスクワは、国際線のすこしレベルを落とした感じ
と考えたらいいかと思います。

あと、食べ物とお酒は、ほどほどにしておくことを ゼヒ お勧めします。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0

「ロシア国際航空」は1992年に「アエロフロート航空」から社名が変更になったようです。



http://www3.famille.ne.jp/~michiko/jindex/wan/jt …
(キネンのサイン)
http://www3.famille.ne.jp/~michiko/jindex/wan/jt …
(インツーリストのカウンターはどこだ?)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.aeroflot.org/
    • good
    • 0

はじめまして。


ロシア国際航空、つまりアエロフロートのことですよね。
数年前に、モスクワ経由でバルセロナに行くとき初めて利用しました。
そしてあれがおそらく最後だと思います。

まず、スチュワーデスさんたちがコワかったです。
用をお願いしても、1度も聞いてもらえませんでした。
そのときは機体も古いもので、内装も???という感じ。
きわめつけは、モスクワ空港(正式名称は忘れました)での
トランジット待ち時間が7時間以上あり、なのに空港は
なんの設備もなく(DFSがあるだけ)、夜になっても一部
にしか照明もつかなくて、コワイ思いをしました。
(そのときひとりだったので)

サービスにこだわらなければ、可もなく不可もなく・・
といったところでしょうか。 食事もフォークなどがプラスチック
だったこと以外、あまり印象に残っていません。

どのようなコワイ噂をきいたのかわかりませんが、以上は
わたしが体験したことです。
(ついでにいうと、空港内の係りのひともこわかったです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!