プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル上セルA1に対して

55HG0148
TAC05125
55HG0148
TAC13341
TAC05125
55HG0148
55HG0148
TAC13341
55HG0148
TAC05125
55HG0148
TAC05125
TAC18045
TAC18045
TAC12133
TAC11008
55HG0148
55HG0148

上記値が重複しているので削除して1つの値だけ残したいですが、重複の値削除で実行するとうまく抽出できないですが、何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

タイトルは「エクセル 重複データの抽出方法」ですが、


>上記値が重複しているので削除して1つの値だけ残したいですが、
>重複の値削除で実行するとうまく抽出できない・・・・・・
となっており、抽出したいのか排除したいのかやりたいことが曖昧です。

ご質問者のやりたいことは以下のどちらでしょう
(1)全データのうち、重複しているデータをユニークなものとして抽出したい
(2)全データのうち、重複しているデータは全て排除して、重複していないデータのみ抽出したい
上記のどちらの場合も、まず「重複の削除」から行います。
添付画像をご覧ください。
添付画像①は、ご質問者が提示したデータです。sheet1にあるとします。このデータをshhet2のA2にコピーし、重複の削除を実行します。その後、sheet2のデータがA1に「データ」、B1に「重複数」という見出しを作成します。B2に以下の数式を記述します。

=COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$18,A2)

この数式を下方向へオートフィル等でコピーし、「データ」「重複数」にオートフィルターを設定します。すると添付画像➁のような表ができます。

ここで、ご質問者のご希望が文頭の(1)の場合、オートフィルターの「重複数」の▼をクリックして、「1」のチェックを外します。これが添付画像③です。
これでOKを押すと、ご希望の結果になると思います。
ご質問のタイトルを文字通り読めば、これで重複データが抽出できたことになります。(添付画像④)
一方、ご質問者のご希望が文頭の(2)の場合、同様に「1」以外のチェックを外せば、ご希望の結果になると思います。
「エクセル 重複データの抽出方法」の回答画像8
    • good
    • 0

あー、既回答で触れてますが1セルに入ってるということでしょうかね?

    • good
    • 1

ごめんなさい、先の回答を無視してください。


タイトル「重複データの抽出」を見落としてました。
私、全データから重複データを削除して、無重複データとするものとばかり!
    • good
    • 1

[No.4]の補足


》 重複の値削除で実行するとうまく抽出できない
たった今、気付いたんだけど、
A列は文字列データでなく、他から式で引っ張ってきたのでは?
それは駄目よダメダメ!

もう一つ、冒頭の
》 エクセル上セルA1に対して
とはどういう意味ですか?
直下の全データが、まさか8文字毎に改行されてセル A1 に収まっチョルとか?!
それも駄目よダメダメ!
    • good
    • 1

》 重複の値削除で実行するとうまく抽出できない


アンビリーヴァボー!
じゃあ、関数でやってみますか?暇つぶしにでもなれば仕合せ!

添付図参照(Excel 2019)
1.式 =CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1)) を入力したセル D1
 ̄ ̄を右方にズズーッと(K列まで)オートフィル
2.セル L1 に式 =CONCAT(D1:K1)*1 を入力
3.範囲 D1:L1 を下方にズズーッと(18行目まで)オートフィル
4.セル M1 に式 =MIN(L:L) を入力⇒次式を入力したセル M2
 ̄ ̄のフィルハンドルを「エイヤッ!」とダブルクリック
 ̄ ̄ =IF(M1=0,0,MIN(IF(L:L>M1,L:L)))
 ̄ ̄【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
5.式 =IFERROR(INDEX(A:A,MATCH(M1,L$1:L$18,0)),"")
 ̄ ̄を入力したセル B1 のフィルハンドルを「エイヤッ!」と
 ̄ ̄ダブルクリック
オ・シ・マ・イ
「エクセル 重複データの抽出方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 18:52

UNIQUE関数ではだめですか。


(ExcelバージョンはMicrosoft365ですが。)
    • good
    • 1

こんにちは



>重複の値削除で実行するとうまく抽出できないですが、
>何か良い方法はありますでしょうか?
普通は、「重複の削除」で行うのが便利です。

試しに、ご提示のデータで「重複の削除」をおこなうと、6つのデータが残されますけれど、それでは何がご不満なのでしょうか?
(重複を削除すれば、6個残るのが正しく思われます)

もしかして、「重複のないデータ」だけを抽出したいとかでしょうか?
    • good
    • 1

どういう風にうまくいかないのですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!