プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本龍一 映画

坂本龍一が出演している(またはサウンドトラックを担当している)映画をどれか一つ観て、レポートをかく課題がでました。

坂本龍一が出てる映画はラストエンペラー(内容むずかしかった)ぐらいしか知りません。
比較的簡単なストーリーの坂本龍一がでている映画を教えてください(;_;)

A 回答 (7件)

「UF(Ultimate Films)」というアルバムがありますので、そこに主要な映画音楽が収録されていますので参考になると思います。

    • good
    • 1

「戦場のメリークリスマス」は良いですよ。

ビートたけしが出演していて

    • good
    • 1

「戦場のメリークリスマス」は有名ですね。


本人は出ていなくても、映画のサウンドトラックだったら沢山出てきます。
「鉄道員(ぽっぽや)」「星になった少年」・・・
    • good
    • 1

Proxima(約束の宇宙(そら))



まだ観ていませんが面白そうです。
坂本龍一サウンドトラック
    • good
    • 2

「シェルタリング・スカイ」良いですよ。


本人は出演はしてませんが、サントラを担当しています。
映画はポール・ボウルズ原作で、モロッコを訪れた夫婦の物語です。
名匠ベルナルド・ベルトルッチ監督作品。映像、音楽ともに美しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストエンペラーもベルナルドベルトルッチ監督ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 14:11

やっぱり「戦場のメリークリスマス」でしょうね。



あの役は、いわゆるホモの上官なんですよね。
だからといって卑猥な行動をとるわけじゃないんだけど、ニュアンスでもうそうとしか思えない軍人なんですよ。
この役、最初は沢田研二に依頼したらしいですけど、断られて、三浦友和とか沖雅也とかにも声をかけたけど、みんな断られて、最後に俳優じゃない坂本龍一がそれを受けたらしいですね。
ビートたけしの軍曹も、勝新太郎とか緒形拳とかに打診して断わられたらしいですね。
だから出演者がなんとなく音楽に精通した人というか、ちょっと個性的な人ばかりになったようですよ。内田裕也とかジョニー大倉とかね。
若い頃の内藤剛志も出てたり、出演したのに全カットされちゃって結局出てないことになっちゃったビートきよしとかまだ無名の頃の三上博史が日本兵の役で出ているようです。

坂本龍一の演技も全く違和感もないちゃんと役者やってますよ。いい映画です。
    • good
    • 0

『嵐が丘』(The Wuthering Heights, 1992年)はどうでしょうねえ。

音楽を担当していて、映画としても名作だとされています。私は大好きでした。

『ラスト・エンペラー』がむずかしかったとのことなので、『嵐が丘』もむずかしく感じるかもしれませんが、前者が歴史物であるのに対して、後者は文芸物で、舞台が2箇所くらいしかありません。

はじめにどこかで『嵐が丘』の短いあらすじを読んでから鑑賞するとわかりやすいのではないかと思います。

ちなみに、優れた映画音楽のご多分に漏れず、坂本の音楽もまた情感を煽るものですので、たとえ筋書きは完全にはわからなくても、映画を観ながら坂本の音楽がもたらす感情について書いているだけで、かなり字数はうまると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!