プロが教えるわが家の防犯対策術!

2センチ間隔くらいの細かいプリーツスカートの丈直しをしたいのですが、
普通の丈直しをした場合、折り返して縫ったところのプリーツが広がってしまうと思うんです。
何かよい方法はないでしょうか?
裾直しをしたあとプリーツを作れる液とかないですかね・・・。

A 回答 (5件)

洋裁学校に行っていた時 プリーツスカートを作る授業がありました。



その時「プリーツ液」を使いました。
商品名は忘れちゃったんですけど「プリーツ液」で検索すると けっこー出てきますよ。

私も学生服のお直しとかした事あるんですが、プリーツ液を使いました。

注意事項としては 液をかけてアイロンをすると もちろん折り目がつくように作られているので 失敗した折り目も激しくついてしまう事です。

直した後 きちんとアイロンをかけ その上から液をかけて再度アイロン・・・だと 失敗が少ないように思います。

他にも商品があると思いますので 探してみてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468479/470293/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリーツ液、よさそうですね。
値段もお手ごろだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:15

お直しした後、クリーニングに出せばキレイに仕上げてもらえます。

その後は他の方が紹介なさっているようなアイロン用のプリーツ液をかけて時々アイロンをしてください。ベルト部分で丈を短くするのは、かなりの技術が必要ですし、25センチとなるとキレイに仕上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 16:14

こんにちは。


プリーツの直しは専門家に任せた方が賢明です。
表参道(東京営業所兼アンテナショップ)にある、「井上プリーツ」さんは、日本に於けるプリーツ加工最大手及び手の良さは評判が良いです。
アンテナショップでは1着からでも加工して貰えますので先ずは相談してみてはどうでしょうか。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.pleeets.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみました。
残念ながら東京住みではないので利用できなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:25

こんにちは>micro-cさん



プリーツのひだは特殊加工してますから、私はお手製をクリーニングに出したことがあります。
自分でしつけ縫いはしないといけませんが。。。
お直しする際も液だけでなく、加工もしてもらうので、出した方が確実かと思います。
ですからpompom2002さんのおっしゃる通り、面倒でもウェスト部分で調整するのが一番なんですよね。

どうしても自力で・・・とおっしゃるのなら、
折り目強力・補充用http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468479/470293/
・・・を、使ってスチームアイロンでがんばってみて下さい。
当て布は忘れずに☆

この回答への補足

普通のクリーニング屋さんでひだを加工してもらえるのでしょうか?
値段と相談してよければそのほうが確かですよね。

補足日時:2005/02/25 15:08
    • good
    • 1

細かいプリーツの場合、ウエスト部分で丈詰めをした方が良いと思います。

この回答への補足

ウエストの上の部分はプリーツがより細かくなっていて
下に行くほどだんだんと広くなっているデザインなのですが、
25センチも短くしたいもので、そうするとずいぶんデザインが変わってきてしまうんです。
それに、私の技術的にウエストから直すのは難しいかな、と・・・。

補足日時:2005/02/24 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストで丈詰めできる技術があればいいんですけどね・・・。
分解したところで訳分からなくなりそうなのでやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!