電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊藤家の食卓に、大山のぶ代さんがゲストで出られたとき、簡単にドラえもんのホットケーキを作る裏技、を紹介していたのですが、完璧に忘れてしまいました。

今から4歳のお客様が来るので作りたいのですが、助けてくださーい!m(_ _)m

A 回答 (4件)

ホットケーキミックスの一部はハチミツを混ぜる。

残りは普通に溶く。つまり二種類の素ができる。

フライパンにはちみつ入りの生地で顔を書く。
ビニール袋から絞り出してた?

その上に普通の生地を流し、丸く焼く。
はちみつ入りが、濃い色に焼けて、顔のあるホットケーキのできあがり。
    • 0

ココア入り?それ良さそうですね。

売ってますものね。
二種買ってくればそれもGOOD簡単ですね。
ハチミツ入りを成功させるのは、あんまり、温度を高くしないこと、ゆっくり焼くことです。焦げちゃうから。低すぎるかな位でよいと思います。

ちなみに、市販の粉に自分でバンホーデン混ぜたら焦げちゃいました。結構低めだったんですが・・・。量の下限が難しいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アーラ!!!という間にこんなに(^O^)、皆様素早い回答ありがとうございます。
本人に聞いたところココアがお好きというのでそれで今焼いています。
大興奮の大騒ぎの大汚し(^_^;)マッ楽しそうだからいいか!

私の場合

生地は普通に作る。 フライパンを最初にあまり暖めず、大きめのスプーンデ顔を作る。 火は勿論すごい弱火。

顔が出来たらその上に生地を流し込み、火を普通の弱火にして普通に焼き上げる。

そしたらひっくり返すと顔が濃い焼き色に仕上がってますよ。

要は時間差ですね。 コゲて味が変わらない様な時間差が求められます。
    • 0

こんにちわ!

伊東家だと#1の方の回答のようにハチミツ入りの生地で顔をかいたようですが、
もっと楽なのは、ココア入りの生地で顔をかく事です。

色の違いがはっきりわかって、いいですよ~

私はハチミツ生地だとうまく出来ないことが多いので、ココア生地にしてやってます。
    • 0