電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお菓子作りが得意というわけではありませんが、たまに食べたくなって作ることがあります。
そこでわかる方に教えていただきたいのですが、ロールケーキの生地は、どうすればふわふわに仕上がることができるのか教えて欲しいのです。
私の作る生地は、何度やっても固くなってしまいます。
一番最初に作った時は、混ぜすぎたみたいで、天然ゴムみたいな感触の生地になってしまいました。
だんだん、いろんな友達に相談して数を重ねてバームクーヘンくらいのかたさになりました。それでも、まだまだロールケーキにふさわしいかたさにはとどきません。
どうしたら、どこが悪いのか未だに理解できないので、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

レシピに油分が入っていませんが、そういうレシピなのでしょうか。
一般的には、バターかサラダ油を使う場合が多いです。
焼き時間も長いように思いますが、これはオーブンの癖もあるので何とも言えませんが、焼きすぎ感はないでしょうか?(180度位で12~13分ってレシピ多いです)
思った通りに仕上がらない場合は、レシピを変えてみるのも手です。

メレンゲは砂糖を二段階に加え、逆さまにしても落ちてこないくらい泡立てます。
ここで、キメを細かく整えるのがポイントかと。

美味しいロールケーキが焼けることを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見たレシピにはバターとか油とか書いてありませんでした。
それと、メレンゲがやはり混ぜ足りないのですね。
レシピからして間違っているのかもしれません。本屋さんに行って勉強しなおします。ありがとうございます。

普段のレシピと作り方が無いと、何が悪いのかわかりませんが・・・。

メレンゲをキメ細かくきっちり作っていますか?
そのあとは、粉と混ぜるとき、ゴムベラでさっくり泡を消さないように混ぜていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生地は
卵黄 3個分と砂糖 30gを白っぽくもったりするまで混ぜ、薄力粉50gを入れてここに、卵白3個分と砂糖60gを角がたつまで混ぜたメレンゲを入れて、さっくりと混ぜ、170度のオーブンで20分焼きました。
メレンゲの混ぜ方がまだ足りないのかもしれません。
ありがとうございました。