アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!スタバのキャラメルクリームサンド、マカロンをふわっとさせたみたいでとっても美味しいですよね!
あれの生地の作り方を知りたいんですが、浅識なもので、あれがどういう種類のお菓子かわかりません。
もちろんそっくりそのままはできないと思いますが、あのお菓子自体は詰め合わせの高級菓子によくあるものだと思うので、もしあのお菓子の種類を知っている方や、作り方をしってるよーという方いたら教えてください。
スタバホームページでは、アーモンドプードルとメレンゲを混ぜたものとかいてありました。
それってほぼマカロンと同じでは!?と思ったので、マカロンに小麦粉を足したりすればいいんでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは、

あれは「ブッセ」という名前のフランス発祥…だったはずが、日本でお菓子だけいわゆる日本ナイズ進化したものと言われます。
(※諸説あります。しかし確かに、bouchéeで検索しても日本のブッセっぽいものは海外で見つけることは難しいです。)

スーパーやコンビニでもよく見かけるお菓子でもあります。
ヤマザキのブッセならたいていの場所で売っているのではないでしょうか?
(スタバのよりもう少し柔らかい感じがします)
でも見た目は似ていませんか?

商品情報 | 商品情報[和菓子] | ブッセ
https://www.yamazakipan.co.jp/product/03/bouchee …

ちなみに定番土産の亀屋万年堂の「ナボナ」もブッセです。
日本ではけっこう昔からあるお菓子なんですよ。

ですから「ブッセ」でレシピや作り方を調べるとたくさんでてきます。
スターバックスのものは、スタバ風にアレンジは加えてあると思いますが。

そしてブッセは、実はスポンジケーキを作るための基本の生地を一つを少しだけ変えて作ったものです。
なのでお菓子作りに慣れている方であればさほど難しくなく作れます!

作り方は、製菓材料店である富澤に載っているのでこちらを貼付してみます。

お菓子、パン作りの材料・器具【富澤商店】>富澤商店 レシピ
ブッセ
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20181025113446

提供されているブッセのレシピは少しずつ違いますから、
スターバックスに最も似ているあるいは質問者さんがいちばん好みと思うレシピはどれか、作りながら探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクもありがとうございます!
ブッセ、名前だけ聞いたことがありました。
確かに日本語検索とフランス語検索すると全然違うものでてきておもしろいですね!
そして、ヤマザキのやつ、確かに見たことありました!スタバのあの個包装と中のキャラメルクリームで勝手に珍しイ外国のお菓子と思っていましたが、昔からよくあるものだったんですね!
頂いたレシピ参考にしつつ、キャラメルクリームなどいれて近いもの作ってみたいと思います!

ネットで調べてみました。

ブッセのようです。
薄力粉ですね。
焼く前に篩で上にふりかけるのは粉糖です。

ブッセなら、私も作っていましたが他の人が説明されているので、それでいいですよ。
マカロンの方は、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ブッセと言うんですね!やはり薄力粉使ったものだったんですね!
名前だけ聞いたことある気がしたので、意外と身近にあるものだったのかもしれません!
美味しく作れるようがんばります!

スタバのキャラメルクリームサンドがどういうものか知りませんけれども、マカロンと同じならば、砂糖を粉糖にすれば舌触りが良くなるような気はしますよ。

コーンスターチ等の不純物の入っていない粉糖です。

ふっくらならば、上白糖ですかね。でも、グラニュー糖に比べたら甘いですよね。

もしかしたら、グラニュー糖と上白糖のブレンドか、粉糖と上白糖のブレンドかもしれません。

焼いた後、沈まない配合なのでしょう。

私の今のところの憶測ですので、もっと調べたら答えはでるのかもしれませんけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回質問したものとは少し違っていたみたいですが、そちらのお菓子もものすごく美味しそうなので、今度こちらの回答を参考にふっくらしたマカロンも作ってみようと思います!