昨日、「サーカム(TROJ_SIRCAM.A)」というウイルスに感染して、駆除したのですが、今度はOEや他のプログラム等が次のメッセージが表示されて、開けません。

”関連付けるアプリケーションの設定エラー”
SirC32.exeが見つかりません。

このプログラムは、種類が”アプリケーション”のファイルを実行するために必要です。

SirC32.exeの場所:
(空白)

といった感じです。どのようにすれば良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

大変そうですね・・・

はじめまして、nanazoです。

そのウィルス(ワーム型)に感染すると、EXEファイルが全部ワームに関連付けされてしまいます。そのためにOEなどすべての実行プログラム(EXEファイル)が起動できなくなります。

駆除方法や修復方法は下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
無事、解決致しました。
本当に、ありがとうございました!!

感染してしまったのであれば

必要なデータをバックアップして
クリアインストールしたほうが無難だと思います。

感染する前にウィルスチェックにかかったのであれば
ウィルスソフトで駆除すれば良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

全て解決致しました。
本当に、ありがとうございました!!

お使いのウィルスソフトはなんでしょうか?

そのHPに行けば、駆除ツールが手に入ると思います。かなり有名なものなので。。

もしくは以下を参照ください

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えてくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!