電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクションしている時命綱が着いてることが多いけど、テレビで放送される時は外れているけど、どうやって編集してるんやろ?

A 回答 (3件)

メイキング映像などを見ると撮影時に命綱を付けて演技しているのに、完成した映画を映画館やテレビで見ると命綱が無いように見えるのは何故かという質問ですね。



色々な方法があります。昔の映画なら命綱にピアノ線など細い物を使ったり、照明やカメラの角度を工夫したりして、目立たなくすることができます。人間の目で見ているのと全く同じようには撮影されないので。

もちろん、CG技術が発展した今はCGを使って消している映画が大半です。wire removalなどと検索すれば実例が色々出てきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4 …

グリーンバックなどを使ったクロマキー合成なら、背景全体が合成映像なので、ワイヤーを消すだけで済んだりします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD …
https://en.wikipedia.org/wiki/Chroma_key

そうでない撮影の場合は、ワイヤーを消すのではなくワイヤーの上を塗りつぶすという作業になりますね。
    • good
    • 0

動画編集ソフトで消していきます。



劔岳の初登頂を描いた映画「劔岳「点の記」」がありました。
この映画は一切の特殊撮影を用いず、全てオールロケでおこなったものです。

この映画に山案内人役で出演した山岳ガイドの話では、すべてロープで確保していたけれど、編集の段階で消したとのことでした。
    • good
    • 0

一コマ一コマ 消しているのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!