プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく映画ででくる戦闘司令室とかで、オペレーションシステム起動します!対象物動きました!みたいなフレーズを司令室職員が喋ってるシーンがあると思うんですけど、その職員の職業ってのは、何なんでしょうか
詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

航空自衛隊のパイロットは尉官以上(三等空尉以上)です。

自分で判断して行動するには下士官や兵では役者不足です。

ゴジラ映画の指令室もそうで、実際にあったとして判断するのは三等陸尉以上のはずです。下士官は手足としてはいますが重要な役割ではありません。
    • 0

その戦闘が陸軍か海軍か空軍か、はたまた別の架空の組織なのかによって色々違う可能性はありますが、職業ならばほとんどの場合は「軍人」(日本だと自衛隊)かと思われます。

逆賊など反体制軍の場合はほとんどそこまで統率が取れてないか、人員不足なためわざわざオペレーター専用の職員など雇わずに、部下が複合的な役割を担っていることが多いような気はします。

職業はまとめて「軍人」であるとしたうえで、「オペレーター」を業務とする彼らの階級(どのくらい偉いか)は果たしてどうなのかというと、これも言ってしまえばキリがないくらいいろんな状況が考えられますし、そもそもオペレーター専用に人員ひとり避けるほど余裕のある部隊自体がかなり稀です。

ですが、あえて「だいたいこのくらいかな」という階級を提言するのであれば、「下士官」「兵卒」あたりの階級になるでしょうか。雑に書くと下記のとおりです。

大佐や中佐

大尉や中尉

軍曹や伍長(下士官 兵卒)

こう書くと、一番下の階級のように思われますが、軍曹などは下士官の中では上官にあたる階級です。もっと下には「兵曹」などがいます。
    • 0