電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他惑星生物として我々の子孫が100億年後も存続していたら、その時代の人たちが平成令和の私たちの映像や動画みたらどのような気持ちだと思いますか?

私たちが旧人を見るような感覚でしょうか? もしくは縄文時代? 戦国時代の人を見る感覚でしょうか?

A 回答 (7件)

人類の種としての寿命は約30万年です。

 かつて9種類の人類が存在していましたが、現在存在しているのは我々ホモサピエンスだけです。 我々ホモサピエンスもこの世に出現してから20万年以上経っており、いつ滅亡してもおかしくない状態です。 我々の子孫が100億年後も存続しているなんてありえないし、大体太陽の寿命があと50億年強ゆえ、太陽系も無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 14:08

100億分の10万なんてほんの一瞬

    • good
    • 0

要は来年の自分が、今の自分をどう思ってるのかわかりますかという話と思います。



僕はわからないので、来年の自分ですらわからないのだから100億年後の人々がどうなんて想像しようもないんじゃないでしょうか、という個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど 理解致しました。

お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 23:30

来年、今日の自分のことを自分がどう思っているか、再来年、今日の自分をどう思っているか、と想像して繰り返して100億年分続けたら、もしかしたらわかるのかもしれませんが、当たることはないような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

読解力がなく分からなかったのですが。100億年後の他人が令和の時代の人の映像を見たら戦国時代の人を見る感覚か、旧人を見る感覚かが知りたいです。

お礼日時:2022/10/29 23:03

100億年、地球もたないです、、



43億年、地球の年齢です、、


多分、誰も興味ないと思いますよ
    • good
    • 0

同じ質問疲れますよ。



前々から言ってますが、例えば100万年前の10/29の日本人の夜の営みの動画が仮にあったとして、そんなの100万年後の人間がピンポイントで観ますか?

YouTubeの動画だって3年前のものはもう見ないとか普通です。
100万年も前の動画なんて観ないでしょうよ(笑)
    • good
    • 0

昔は良かった……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!