プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園教諭を目指している短大生 女子です。
私は中学の時に先生が好きだからという理由で気持ち悪い、死ねなどと悪口を言われ、いじめられていました。今でも思い出しては辛くなる毎日です。
いじめられた人間は幸せになる権利、ありませんか?
私をいじめた加害者が正しいんですか?
私は消えた方がいいのかと思う毎日です。

A 回答 (5件)

そんなことはありません。



誰を好きになるかは自分の自由ですし、過去にいじめられた人でも幸せになる権利はあると思います。

逆にいじめを行う人の方が、幸せになる権利はないんじゃないでしょうか?

人を辛い目にあわせたのに、自分は幸せになるというのは、あり得ないことだと私は思います。
    • good
    • 0

そんな事で先生になれるのですか?質問者さんが先生だったらどう自分に回答しますか?私だったら、好きな気持ちは自由だから、自分の感覚や考えと違うからって気持ち悪いとか、ましてや死ね、とかそんな事、人に言う権利は誰にも無いんじゃないの?そういう意識が差別を生むんだよ、とかくらいは言って聞かせるかなぁー。

消える事も無いし、幸せになればいいし、意地悪がまだチョロチョロしてるのならお前は中身が中学のまま!くらい言ってやりましょう。幼稚園児にも迫力で負けそうですよ??大丈夫?
    • good
    • 2

加害者かぁ…。



その「加害者」を「守ること」を、教育者は強いられるんだが。
まあ、幼稚園だと学校とは少し違うけど、一つのクラス(組)があって、その中の子供に好き嫌いを言ってはいけない、というのが不文律であるということは同じだよ。
だから加害者とか被害者とか、正しいとか間違ってるとか…そういうのは「思っても出さない人」じゃないと耐えられないんじゃないかと思う。
もちろん権利なんて言葉を使っていいはずがないよ。

もし、あなたが同じことを誰かに言われたら?。
あなたはすごく落ち込むだろうと思う。

もっと初歩的なところから考え直そうよ。
人が人を悪く言うのは、忌むべきことだよ。
そして、自分が正しいとか、悪くないとかいうのは「主張」ではないし「権利」というものとも違う。
主張も権利も「鉾と盾」のようなものであり、それは「相手に対して自分の正当性を立証するための最後の武器」なんだよ。
悪く言うのじゃなく、攻撃的になるのじゃなくて、戦わなければ「いけない」ときにこそ持ち出せる武器なんだ。
ただ悪く言うのは、侵略だよ。

いじめられた当時、君には自分を守るべき盾がなく、相手を黙らせるための鉾がなかった。
そしてそれが「今でも身についていない」ことを、君は知るべきだろう。

消えてしまう前に、やるべきことは有るんじゃないかな?。
権利とは何か、主張とは何か?ということを、まずは調べてみよう。
それがわかれば、君は少しだけ大人になれるだろう。
    • good
    • 1

いじめるやつはのうのうと人生全うします。

消えた方がいいなんて考えるだけ無駄よ。
消してしまうぐらい自分を大きくして。
私もいじめられた経験があるけれどいまは奴らより給与も人間関係も良い人生を歩んでいます。
無理するんじゃなくて信用できる人に愚痴ること、自分を過信するぐらいの勇気を持つこと。
    • good
    • 0

本気で幼稚園教諭を目指すなら、まずご自分でこの問題に自分なりの結論を出しましょう。


立体的に全方向、どちらの向きに結論づけるのかは質問者さん次第です。
正誤や正邪や心の強弱の問題でも、権利の問題でもないかもしれませんし、まったくもってそうした問題なのかもしれません。
自分なりに、人に話せる結論を組み立ててください。

一つ言えるのは、自分は幸せ!だからこの幸せを子供達にも分けてあげたい!と心底思える人が教員になってほしいこと。
斯道のちょっとだけ先輩として、心からそう願います。
(幸せの中身は質問者さん次第です。私の場合は、一例を挙げれば、歴史の面白さを感じる幸せかな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!