電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、人に好かれないような感覚があり、関わりを持つことを避けてしまいます。
どうしたら、この感覚を消す事ができるでしょうか。

A 回答 (5件)

「回避性パーソナリティ障害」というものがありますので、一度これについて調べてみてください。

「回避性パーソナリティ障害 治療」等でWEB検索されると良いかと思います。

誤解して欲しくないのは、質問者さんがこれであると言っている訳ではありません。パーソナリティ障害はグラデーションのように度合いが違ったり、複数のパーソナリティ障害が合わさっていたりするので、「こういうものがあるんだな」という程度に見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみました。とても今の感じに合ってました。
割と多くの人が持っている事に、少しだけ安心しました。
こういう障害もあるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 11:52

初めまして



人に好かれたいという願望があるのでしょうか?

人に好かれる為には、まず自分を好きになる必要があると思います

まず人として、欠点があっても、自分で自分が肯定できるように、今、自分が出来る事を、精一杯頑張って努力してゆけば、理想の自分には届かなくても、自分が一生懸命やっている事は、自分でわかると思います

自分で自分に嘘をつかない事!

ありのままの自分で、自分に出来る事は精一杯やる・・・

そして、精一杯やる自分を自分で認めてあげる・・・

自分を好きになり、あたたかい気持ちで毎日を過ごせば、生きる事が好きになり、この世界・人が好きになるのでは・・・

きっと、そうなれば、周りの人もあなたが好きになると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分をどうしたら、好きになるんでしょうか。今はわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 19:55

「どうしたら、この感覚を消す事ができるでしょうか」


⇒笑顔が少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
昨日も、ちょっとした集まりがあったんですが、帰ったらぐったりでした。
笑顔、心がけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 12:27

私も同じような感覚を長年持ち続けてきました。


ある時、その感覚は実際に周りから好かれていないのではなくて、自分の方が周りを好いていないからだ、と気づきました。
それからは、周りの人の良い所を見つけよう、困っていた時は助けようという気持ちでいるようにしています。

その感覚を消そうとするのではなくて、上手く付き合っていく方法を考えた方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう自分を理解して、生活してみようと思います。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 11:47

感じ方を消すことは、人間である以上誰もできません。

それでは人間でなくなってしまいます。
なので、苦しいのでしたら、心の中で「もう頑張るのはやめよう」と言ってあげてください。

頑張ると幸せは逃げていきます。これが真実ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!