アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォーンを久しぶりに
変えたら セキュリティ設定を
しなかった為か、アイフォーンが27の
有蓋ブ-スに感染した恐れがありますと
表示されました。

アイフォーンを、一度全て
情報を消して 初期設定を
やり直した方がよいのでしょうか?

何かのサイトにアクセスして
感染したのですか?

確か アイフォーンは
アップルの方で自動で
遮断しますよね?

あれ 違いましたか?
アンドロイド使っていたので

詳しい方 対策を
教えてください。

困っています。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    iOS14です。

      補足日時:2021/05/17 14:32

A 回答 (7件)

>アイフォーンのトラッキングを


>オンにすれば良いのですね!

違います。むしろ逆。
ハンドオフもこの件では関係ないかと思います。

私が書いたのはあくまで広告手法のことであり、
それを実現しているのはCookieだったり、SNSアカウントだったりです。
エロサイトなど怪しげなサイトを観る人は、どこかに「ウイルスに引っかかるかも」という心配があるので、
そういう人に向けてセキュリティソフトの広告を出す(最初にあなたの端末がウイルスに感染したよ、と脅して対策として購入させる)と、効果的だという理屈ですね。
で、一度「そういう人」とカテゴライズされたら、しばらくはずっとその手の広告ばっかり出てくる、という流れです。

それを断ち切るためにブラウザの履歴やCookie、キャッシュをクリアしましょう、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
今やりました。
6.7.年アイフォーン
使ってなかったので、
まあ、安全性は
アイフォーンの方が
上ですよね?

助かりました。

お礼日時:2021/05/17 16:50

そのサイトに従ってしまったらTheEND.


何もしなければOK.
→無視
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

お礼日時:2021/05/17 16:44

んと。



そのメッセージは「何が出したのか」を教えてください。
間違ってiOS14はそんなメッセージを出しません。
Safariもそんなメッセージを出しません。
Google Chromeも出さないし、Firefoxも出さない。

WEBブラウザを使用していて表示されたという事であれば、
そのWEBページが表示しているという事になる。

そんなわけで、何がそのメッセージを出したのかをまずは明確にしましょう。

じゃないと、対応できないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン攻撃によわいのて、
携帯電話を保護してくださいとか
貴方のアイフォーンのトラフィックは
誰にもみられているので、下の
サイトから リンクをクリックして
くださいとかでてました。

ハッキングとか

お礼日時:2021/05/17 16:43

>確かに 貴方が言うように


>ブロックはされていても
>外されたら 分かりませんよ?

外す??ちょっと誤解があるようです。
ブラウザからは「インストール出来ない」のです。
外す云々の話ではありません。

あなたがいわゆる「脱獄」(iOSをハッキングして非正規アプリをダウンロード出来るように改造すること)をしていない限り、
ブラウザ経由で不正な実行ファイルがインストールされることは「無い」と思って構いません。

>ググって エロサイトや、
>他のサイトみても、でますよ!

なんでそこでエロサイト見るの。苦笑
だからそういう偽の警告メッセージが出るんでしょうよ。
同じメッセージがどのサイトに行っても出るのであれば、
ターゲティング広告にハマってるかもしれません。
これは現在の広告の仕組みを分かっていないと理解しづらいですが、
簡単に言えば、ユーザーがどんなサイトを見たかトラッキングして、
追っかけ回すように同じ広告を出す技術です。

これは別に違法ではありませんが、悪質な広告と組み合わさると、
まるでウイルスに引っかかったかのように見えることがあります。

>イタチごっこですよね?

まずは履歴、Cookie、キャッシュをクリアしてみて下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201265#:~:text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アイフォーンのトラッキングを
オンにすれば良いのですね!

しばらく使って無くて
忘れていました。
ハンドオフや
他もやった方が
いいでしたよね?

お礼日時:2021/05/17 16:26

そもそもそんなセキュリティメッセージは出ません。


そういうメッセージが出たら基本的に詐欺だと思って構いません。

iPhoneはAppleが遮断するというか、
端末で実行可能なファイルはApp Store経由でないとインストール出来ない仕組みなので、
どこかのウェブサイトを訪問しただけでは何もインストールされないのです。
そしてApp StoreはAppleの審査に合格したアプリしか配信しないので、
結果としてウイルスが入る可能性はほとんどない、という事になります。

つまり、今回あなたが見たメッセージは、
誰彼構わず表示するように設定されたものであり、
あなたのiPhoneに何か異常があったからではない、ということです。
とはいえ、そんなメッセージが表示されるようなサイトに行ったのは事実でしょうから、
万が一の可能性を考えるのであれば怪しげなサイトに行くのもほどほどにしましょう、とは言えるかもしれません。

もし万が一が起こっており、不具合が頻発するようになってしまっていたとしたら、
最低限のデータをバックアップして初期化するしかないかもしれません。
(多分それには及ばないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のデ-タは
保護されていませんとか?
ウイルスに感染しましたとか?

ググって エロサイトや、
他のサイトみても、でますよ!

確かに 貴方が言うように
ブロックはされていても
外されたら 分かりませんよ?

イタチごっこですよね?
iOS14にアップしましたが?

大丈夫でしょうか?
銀行アプリも アイフォーンに
入れてありますので、

お礼日時:2021/05/17 15:38

その警告は何をしている時に出ましたか。

有蓋ブ-スなんて言葉がおかしいので、偽の警告の可能性大ですよ。
可能であればその警告文のスクリーンショットを添付すれば的確な回答が得られるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方のアイフォーンは27の
有害トラフィックに感染し
ましたとか でましたが
感染したのですか?

アイフォーンは?

お礼日時:2021/05/17 15:40

「感染した恐れ」が「恐れ」なのか「感染した」のかを、まずはっきりさせましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!