プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳優・田村正和さんを(最初に)知ったのはどの作(ドラマ・映画など)によってですか。
(彼が演じた役でいちばん好きなもの、というような質問ではありません)

できたらその時の印象・簡単な感想もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 『古畑任三郎』のテーマです。

    ?t=5

      補足日時:2021/05/19 19:01
  • 浅丘ルリ子?なんだ、リリーじゃねえか。
    おめえ、おいらなんかよりあんな優男がいいのかい?
    わかった、ちきしょーめ。とっととやつんとこ行って幸せになっちめえな。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像2
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:50
  • 古畑さん、ひどいじゃないですか。
    ぼくの名前を忘れるなんて。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像3
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:58
  • 眠狂四郎です。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像4
      補足日時:2021/05/21 20:15
  • 私が初めて彼の姿をみたのは1982年1月「土曜ワイド劇場・森村誠一/超高層ホテル殺人事件」でした。若々しい38歳の田村がいます。(2分4秒ごろ)


    ?t=124

      補足日時:2021/05/28 19:39
  • その年(1982年)7月3日、「戻り川心中」というドラマがあったことも思い出しました。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像6
      補足日時:2021/05/29 09:08
  • 風鈴こさん、「ラストダンス」の再放送のことなら、私も観ました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 09:19
  • え~、皆さま回答ありがとうございました。

    今回の犯人はベストアンサーのついた回答者様です。

    発表はCMのあとで。古畑任三郎でした。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像8
      補足日時:2021/05/29 09:28

A 回答 (18件中1~10件)

古畑任三郎しか知らない20歳です。



小さい頃に最初見た時は変わった演技だなと思ったけども、いま考えたら個性があって凄く演技が上手い方だったんだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼のいちばんの代表作は「古畑任三郎」という認識です。独特な演技で、物まねの対象にもよくされていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 18:57

古畑ですね!怖い・ミステリアスな作品のイメージです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーマ曲も有名になり、ミステリアスなイメージを呈していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:02

トレンディドラマです。


歳がばれるので それ以上はご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

「え~、私の勘では年齢はズバリ20~80の間ですね。古畑任三郎でした。」

お礼日時:2021/05/19 19:05

「パパはニュースキャスター」ですね。


いきなり引っ越ししてきた子供達を男で一人で育て、いっしょに生活しながら、最終的に親子以上の信頼関係を築くドラマで、最後は、ハンカチなしでは見ることができませんでした。名ドラマでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「俳優の田村正和さんが亡くなりました」とニュースキャスターになって、あの世で自身の訃報を読んでいるでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:06

おはようございます。

三十代ですが、記憶にあるのはやはり古畑任三郎シリーズですかね…結構楽しんで見ていました…なので今回の悲報もやはりショックですかね…
最後になりますが田村正和さんの御冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

「え~、犯人は私を病気に見せかけて殺害しようとしましたが、失敗に終わりました。私は生きています。明日、姿を、魅せます。古畑任三郎でした」

お礼日時:2021/05/19 19:09

40年以上前、まだ小学生だったころ、親がNHKで毎週金曜日に放送されていた「鳴戸秘帖」を観ていたので、それを一緒に観ていました。

主人公の法月弦之丞役で出ていたけど、渋いにいちゃんという印象でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1977年の放映作品だそうです。当時34歳くらいでした。青年のはずですが、若作りなためか「にいちゃん」に見えたのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:12

眠狂四郎です


当時としては画期的なエッチシーンがふんだんに入っていた
今なら何でもありませんが、当時は画期的だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと見てみたくなりました。今は安らかにお’眠り’ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:15

疑惑の家族って書こうとしたらこっちは風間杜夫で


協奏曲とごっちゃになってました

田村正和として意識したのは
パパはニュースキャスターかな

髪の毛でかいなと思いました
うちの子にかぎっても何回かみたことあるはずなんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時任三郎 を とき・にんざぶろう と勘違いしてごっちゃになっている人もいました。髪はボリュームがあり、古畑の相手役の西村雅彦と対をなしていましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:18

どの作品だったか判然としないんですよね・・


ただ「ちょっと気障で女にモテて、かつ女に振り回される役柄」と
いうイメージが強かったので
そういうドラマだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「判然としない・・・アナタ(貴女)、嘘をついていますね。映画好きの貴女なら当然、私が『痴人の愛』なんてちょっとエロチックな映画に出ていたことも子存じのはずです。その事実を隠したということは、公表したらあの日、映画館へ行っていたことになり、アリバイがなくなってしまう・・・。古畑任三郎でした」 なんて冗談です。

どのドラマなんでしょうね。『黒革の手帳』で山本陽子にピンタされていたシーンは覚えています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 10:28

「うちの子に限って」だったかな…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うち子に鍵って。わしの子はバカボンなのだ。これでいいのだ?
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!