プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで区切り位置の設定で特定の文字を使ってセルを区切ると、指定した文字が消えてしまうのですが、消さない方法はないでしょうか?

例えば<10m<15mとかいうようなセル内容を<で区切ると不等号が消えて10m 20mになってしまいますが<10m  <15mと元の表記をそのままできぎりたいのです。

A 回答 (4件)

元ファイルはCSVでしょう。

テキストエディター(テラパッドなど)でCSVファイルを開き、置換えで「<」を「,<」とする。

その後Excelで区切り位置を「,」で指定すればいいでしょう。

https://tera-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど!

「エクセルで区切り位置の設定で」ポピュラーな「特定の文字」は、

カンマ(CSV=Comma Separated Value/拡張子.csv)、タブ(Tab Separated Value/拡張子.txt)、スペース(Space Separeted Value/拡張子.prn)ですが、半角でなく全角記号の「<で区切る」というのは何か特別のワケアリなのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

》 <で区切ると不等号が消え…
も理解ができません。「<で区切る」とは、具体的にどういう仕草をするのでしょうか?単に「<」を挿入することではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に訳があるわけではなく、たまたま送られてくるデータ(表)がpdfでこれをエクセルにコピペすると
データの数字に付属の<>等の記号がそのまま張り付くのでこれをセルに落としたいのですが。

別の方法で試してみます。

他に影響がないなら区切りに使いたい記号に置換で何か別の記号をつける(>→★>)

その後付け足した記号で区切るというのでは?
    • 0
この回答へのお礼

#No1さんと同様の方法ですね。
参考になります。

テキストファイルを読み込んで取り込むときの処理ですかね

自動というかファイルを開くときのダイアログ処理では無理でしょうね
VBAを組んで自分で区切り文字探して分割する処理を作るか?

Split関数で自動で分割させた上で、強制的に区切り文字を挿入するか?
そんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。