これ何て呼びますか

NHKの受信料請求について質問です。
昨年末に現在のアパートに引っ越し、TV無し生活をしています。
自分の車のカーナビはTVチューナー付きですがTVを見るために利用はしていません。
スマホはワンセグつなげると思いますが(iPhone Xです)、つないだことないし、そんなアプリもありません。

私の部屋の番号が手書きされたNHKの封筒が二度もきました。

TVなくてもスマホやカーナビを所持してるだけで契約の対象になる説が強力みたいですが、TV持ってても居留守をして支払いをしてない人や、TV持っててもTV無いですって嘘をついて請求を逃れた人や、そんなことしても一切トラブルにならなかった人やいろいろいて、どうしたらいいかわかりません。

私としてはTVないし、スマホ、カーナビでTVみないし、パソコンは引っ越してからずっと箱に入って取り出してないままだし、この封筒を無視してしまいたい気持ちなのですが、契約したがいいんでしょうか?
本心を言いますと、無視してもトラブルにならないのなら無視したいです。

A 回答 (3件)

結論を先に言うと、NHKと受信契約をする義務があります。

TVがなくてもカーナビでNHKが(ワンセグでも)映れば見る/見ないに関わらずNHKと受信契約をしないといけません。

カーナビでもスマホでもNHKが映れば受信契約をすべきことは最高裁判所(小法廷、平成31年3月12日)の判決で確定しています。

争う余地はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
よく分かりました。

TV見れる=支払う義務 が生じます。

払わないのは、払う価値がないから。そもそも、あなたのように、TV見なかったり、NHKを見なかったりの人がいるのに払う価値ありませんよね。

無視するのは法的には良くないですが、数人レベルではありません。何人もしていますが特になにも起こっていなさそうです(ニュースなども聞かないですね)。

訪問員が来ることがありますが、「払わない」を訪問員にアピールすることをオススメします。インターホンの時点で追い返すのも有効策とも思えます。

→払わないで大丈夫。

(TV見れるヤツ買った時に支払わせたら早い話でいいと思うんですけどね...。今現在、そんなことはやってないです。)
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉での回答、ありがとうございました。
真面目な話ですが、少し癒されました。

確か、ワンゼグ受信出来る、スマホやカーナビを

所有していた場合、NHKとの契約義務があるという
最高裁判決が出たからだと思います。

https://www.youtube.com/channel/UC80FWuvIAtY-TRt …
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきありがとうございます!
裁判までいく事柄なら仕方ないですね汗