プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入ってきた学校の先生がいます。ほんとに授業が分かりずらくて、その先生の悪口を言ってしまってました。容姿とか性格とかには触れずに、「授業が分かりずらくて嫌い」と言う趣旨です。でもそれが本人に聞かれていた気がします。その1週間後ぐらいに3日連続で体調不良で休んでるんですけど、先生も病んだりするんですか??若い新しい先生と言う訳でもないでし、すごく明るい先生です。後々反省してるんですけど、やっぱり生徒の陰口で学校に来れなくなるぐらい病む人もいますか??

A 回答 (6件)

教師のTwitterとか覗いてみると「今日も頑張りましょう」って先生同士で励ましあっているツイートをよく見かけます。

きっとあなたの言葉で傷ついていたとしても、決定的になったのかもしれませんが、人間一言悪口言われただけでそんな病まないと思います。
なので、もう既にボロボロになってたのかもしれないです。
    • 1

1年生(正)、1年前(誤)、ごめん。

• 1

子供にいじられただけで心を病む?

そんな教師は居ないでしょう?
いたらその教師は教師失格です。
教師も社会人の一員です。
社会人は障害を乗り越えて、成長して行きます。
    • 1

先生だからと言って、精神的に強い人ばかりとは限りません。

私が小学校に上がって、1年前の担任の先生が22卒の社会人1年生で、時々風邪とかで休んでいた。今から考えたら、うるさい保護者、いわゆるモンスターペアレントの対応から来るストレスだった様だ。私達児童もそこそこ悪ガキだったけど、先生が休む程のストレスになる様な事をした覚えは無いし。
    • 1

教師は、生徒に分かる授業をするのが仕事。

もし、それができてなくて、それで病むのなら教師という職業は続けられない。

生徒は教師の容姿などの悪口を言ってはいけない。
だけど、生徒が一生懸命勉強しているのに、教師が生徒に分かるように授業できないのなら、それは教師が悪い。
この場合「授業がヘタだ」と指摘するのは「評価」であって「悪口」ではない。

ヘタでわかりにくい授業をする教師は、生徒の成績を悪くさせて、生徒の人生を狂わせることだってある。
教師は、自分の職業が生徒の人生を背負っていることを自覚して、授業のスキルを上げる努力を必死でしなくちゃいけない。
それが「教師」という職業です。

あなたがしっかりと予習復習をして、分からないことを教師に質問して、必死で勉強しているのに、それでも、その教師の授業が分かりづらいのなら、それをはっきり言っていいです。
    • 1

当然です。

病む人もいれば自殺する人もいます。

生徒も傷付くように先生も普通の人間です。
    • 1