プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノほぼ初心者でしばらく独学で長年弾けるようになってみたいと思っていた曲「I am」(報道ステーションテーマ曲)を練習したいと思っています。
今住んでいるのがマンションであることと引っ越し予定があるので、いきなりピアノは用意できないのでとりあえず最低限鍵盤の数が足りるキーボード購入からはじめたいと考えています。
キーボードによって鍵盤の数の違いがあるようですが、「I am」をひくには鍵盤数いくつのキーボードが必要でしょうか?
趣味としてはまったら引っ越し後、教室に習いに行ったり本格的な物を購入する予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

楽譜を調べないとわからない。


さらに、同じ曲でもアレンジの違い(初心者用・中級者用・上級者用・美しく響くようにアルペジオを多用した楽譜・初心者用にハ調に移調した楽譜など様々あるはず)により音域は変わるので、実際に演奏したい楽譜(アレンジ)を決めてからでないと、わからない。
初心者なら、オリジナルに忠実に採譜してある楽譜は難しすぎるから、初心者用や中級者用を練習することになるのでは?
「ぷりんと楽譜」などネットの楽譜販売サイトで、模範演奏動画を確認しながら、弾きたい楽譜を探して下さい。

電子キーボードの場合、鍵数が同じでも、メーカーによって、省略している音域が少し違う場合がある。注意が必要。
電子キーボードを買う場合、将来的にピアノに移行するつもりなら、タッチレスポンスとサスティンペダルに対応している機種を選びましょう。ピアノは打楽器と言われるように、鍵を叩く力によって音量が変わるからタッチレスポンス機能がないと強弱を付けられない。またピアノ演奏にペダル操作は必須。
電子キーボードじゃなく、はじめからポータブル型の電子ピアノを選べば、鍵数もタッチもペダルもアコースティックピアノと同じになるから、どんな楽譜を選んでも弾けるけどね(ヘッドホンで練習できるし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!