公式アカウントからの投稿が始まります

化粧水で保湿し乳液で蓋をするという常識がありますが、調べていると「乳液はほとんど水分なのでかわいてしまい、保湿の効果は薄い。化粧品会社が儲けるために商品の種類をふやしているだけ。保湿したいならワセリンなどが有効。洗顔に気を使うだけで良い。」などの内容の記事が多く見られました。
さすがに儲けるために無意味なものを出しているというのは考えにくいのですが、あまりに多くの記事や本で言われていたので分からなくなってしまいました、、、
皆さんの意見を聞きたいです、、、

A 回答 (3件)

私は還暦近い乾燥肌ぎみの女性ですが、乳液を常用した経験がありません。

何度か試供品を使ってみましたがまったく意味が感じられなかったからです。

少し前までは、デパートの化粧品売り場を通過すると、店員に呼びとめられて「お肌がきれいだが手入れはどうしているのか」と聞かれたものですが、「浴用石鹸で洗うだけ」と答えると「とかくお肌がきれいなかたは何もなさらないとおっしゃいますよね」と言われたものです。店員はリサーチ方々、通行人にこうした質問を投げかけているのだと感じました。なので、「化粧品会社が儲けるため」というのは私には説得力があります。

でも質問者さんが乳液をお使いになって、気持ちいいとか、しっとりするとお感じになってご満足なら、お使いになり続ければいいだけのことだと思います。

ちなみに私は、だいぶ年になって初めて天然成分の化粧水の効果が実感できるようになり、今では朝だけ、化粧水の上に天然成分のオイルを塗り、化粧をする場合には、仕上げに、ハンドクリームを塗った手を水で濡らしてから、ポンポンと顔と髪を軽く押えています。そして夜は化粧さえ完璧に天然成分の浴用石鹸で落としたら、あとは何も塗らずに寝ます。
    • good
    • 1

その後のクリームとかだねー

    • good
    • 0

その記事は間違いではないと思います。



しかし、合う合わないがありますから
自分の肌の状態が良くなる方法を取るしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!