性格いい人が優勝

賛成できない態度や顔つき、そぶりなどをすることを「難色を示す」と言いますが、
では「難色」を目に見える色彩でいうならどんな色を想像しますか。

A 回答 (5件)

難しい色の事です、識別できない色の事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字通り 難し色 ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:09

白でもない、黒でもない、、、という事で、黒に近いグレー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーでもない こーでもない に通じるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:08

色ではなくトーンでの表現かと思います。


無彩色はさすがに無感情な印象ですので有彩色ではありますが、状況や内容によっては配色が変わるかと思います。それぞれで難色があろうかと思いますので、そうなると色ではなく明度彩度のトーンによって表現できそうです。グレイッシュやダルあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色というよりは明るさ・透明度 なら何色でもいいといい難色ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:12

青ですかね。


赤は怒りだし、緑りは違うし、
青ざめるとか、
シロは病かと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆううつ(ブルー)な青でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:10

グレー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりしない色ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!