dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生涯青春は可能ですか?

A 回答 (3件)

結婚したり子供ができたりしたら

ダメなイメージがありますね。
    • 0

うーん…

たとえば、私は57歳にもうじきなる者なのですが、女性に対する関心が大幅に失せております。

若い、スタイルのいい美人を見でも若い頃のように煩悩に苦しむことはありません。もちろん「なんとかなったら嬉しいだろうな」みたいなスケベ心がゼロとは言いませんが、肝心の「いきり立つもの」がないんです。いや、これは物理的に立つとか立たないとかいう問題ではなく、情熱や煩悩、欲望がマイルドになってしまったようです。

「自分は汚れてしまったのだろうか」などと苦悩することもありません。とっくに汚れってまっているわけだし、そんな青臭い自意識を見下すのではなく、いっそ微笑ましく羨ましく感じるのです。

こうなると、本当の青春期のようなドロドロとしたイビツに未熟なものはなく、「好きなことに関してはいまだに情熱と意欲を失わない」とか「夢や理想を失わない」とかいう面だけを持って青春と言い張るのはちょっとなあ…と気が引けてしまいます。

あと、青春とは体力気力で無理押しができるか時代です。こればかりはもう若い人にはついていけません。

よって、生涯青春は「ごく限定的な分野に絞り込んだ上で、体力気力に恵まれた人にならあるいは可能かなあ?」と思いますね。
    • 0

人と人がいる限り 可能性。

• 0