電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姪なんですが、センター国語7割程度とるには どのような勉強方法をすればいいのか、国語の勉強法で悩んでます。そして、とある人から
“センターで7割取れない、という人は、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない、という人です。科目や教科単位だと、もう少し厳しくなるでしょう。
拙いでしょう。大学生になろうという人がそれでは。
高校程度の学習内容の、基礎すら身に付けられないで、どうやって学問をやるんでしょうか。
・・・・・・・・
平均ってダメって事です。平均じゃダメなんです。意識を改めて下さい。
拙い物は拙いんです。
しかし、学力は天賦の物ではありません。
「適切な教材で」「適切な勉強をすれば」学力は変わるかもしれません。

特に現代文は、文科省レベルですべきことを完全に間違えている教科です。
だから、「みんな伸びない」のです。見事に伸びない。だから平均はダメって印。
国語、普段使っている言語、その基礎能力ですから、8割9割取れて普通なのに、それができてないんです。
なにも国語の先生だけが悪いんじゃ無くて、数学で鍛えられるような「論理的思考力」を、教育全体でとにかく軽視しすぎなんです。
ここが欠落している、特に文系の一部の連中は、出口などの「論理的な教材」をやっても伸びないかもしれません。
・・・・・・
冒頭に否定的な言葉が書いてあれば、もう全文読めなくなる。
これ、現代文が読めない人の典型です。
センターでもどこの入試でも、良いカモです。
あなたを狙って、偽選択肢が作られるんです。
しっかり勉強すれば大丈夫、かもしれません。

少子化して、18歳人口はピーク時の6割。
しかし大学の総定員は微増していて、大学進学率が高くなった。
有り体に言えば、バカまで大学に行くようになった。
その平均は、やっぱり拙いんです。従来なら底辺大学層、ということですから。
あぁ良かったぁ平均だった、って違いますからね。”

という助言を戴き、却って自信をなくしております。
そこで質問ですが、センターで7割を切るのは そんなに拙いんでしょうか?

A 回答 (6件)

センター国語の平均点は107点、標準偏差30.17点


7割だとすると、140点だから、順位が何番になるか計算できる。

標準化した偏差=(140-107)/30.17=1.09

正規分布表で計算すると、上位13.8%の辺りにいる事になる。
50万人が受験してるから、69,000番/50万人中。

決して悪くは無い。上位10%位は欲しい。
146点取れば上位10%に入る。もうチョット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

前のお二方は 質問で書いたある人のアドバイスに同調するような回答でしたが、そんなに悲観することもないようですね。

お礼日時:2017/09/17 06:19

人様の文章を引用する際は、出典を明示することが最低限必要です。



私は、他人様の自信を喪失させるために物を書いているのではありません。
ダメな物はダメだと直視した上で、どうすべきか、と書いているのです。
それはあなたが盗み取ったその文中にも書いてある。
それがあなたには読めないのですよ。
否定的なことが並んでいれば、もう中身が読めなくなるのです。

解決したければ、そこのアドバイス通りになさいな。
まず、論理的思考力を身に付ける、そういう生活習慣に変える。
「多数決に逃げるようなことはしない」。「一部のお気に入りの意見だけ聞こうなどとは考えない」。
論理的思考力を身に付けた上で、例えば中学数学辺りのトレーニングからやり直す。
問題が解けたか解けないかじゃなくて、問題に向かう姿勢が正しいのかどうか、きちんとチェックする。
その上で、出口などの論理的な教材をやっていく。
上記の、どこからやり直さなければならないかは人それぞれでしょう。
出口からで良い人も居れば、その前から改めなければならない人も居る。
そして、それが大学受験に間に合うかどうかは、残念ながらケースバイケース。
ただ、間に合わないにしても、継続的に解決していって欲しいものだとは思います。
ほんと、将来変わると思いますんで。

大学受験生、特にセンターの受験生の平均を取れるのであれば、就職先はあると思います。
しかし、大学生としてどうか、ということなら、そんな学力では真っ当な大学生にはなれないよ、としか言えません。
センター英語が満点でも無理です。
当たり前なんで、勉強をしに大学に行くんです。
ところが、文章が根底から読めないなら、勉強にならない、勉強が始まりません。
例外は、勉強しに行かない大学でしょう。
もっぱら創作をやるような所。そんなところがどれだけあるか知りませんが。

センターの平均というと、現役当時の私くらいの学力。
お勉強という面では、本当に何も知らなくても(というのは勿論語弊があるんですが)取れるような点数で、「大学生としては」絶望的と言わざるを得ません。
これは、上位何人であろうがどうだろうが、ダメな物はダメです。
自分がそういう成績を取って、そういう世界を見てみないと判りません。
ただ、大学生として絶望的であっても、だから人生もうダメかというと、そうでも無いというだけのことです。

さて、質問内容の殆どは私の発言を盗み取ったものですが、
「姪」に関しては事実でしょうか?
私は、
 
お ま え の 姪 に ア ド バ イ ス を し た 覚 え は 無  い !!!

それとも同志社も考えているあの人があなたの姪でしょうか?
同志社を考えているのなら、センターの平均点なんてとんでもないし、国語がセンター7割で同志社の文系なんて、普通無理では。
センターの目標は8割で無いとおかしいだろうし。特に理数が死んでセンターが伸びない人とは違って二次私大で数学を使う文系でしょう。
数学ができている人だと出口もすぐ身に付くでしょう。自信を失うのであればそりゃ当人の甚だしい勘違いです。
あの人があなたの姪ならそのようにお伝え下さい。
センター現代文如きで手こずるような能力しか無い人間が想像した世界とは別の世界に居るのですよ、と。

> 英語で9割取れても 国語で9割は難しいですよ。

私が書いたのは、「現代文」8割は楽勝、です。ただし、論理的思考力を身に付けた人が、適切な教材をこなした場合、です。
タイトルの、センター「国語」7割が拙いとは一言も言っていません。あまり良いとは思いませんが。つまり、失点するなら古漢でしょう、ということです。
まして、「国語」「9割」が英語9割と同等だなどとは一言も書いてません。
勝手に脳内の妄想を混ぜ込む辺り、根底から現代文ができない、というより、思考がおかしい、としか言えませんし、当然、苦労して国語8割というのも頷けます。そりゃそうだ。
いくら綺麗な文章が書けたところで、読解の時点で4~6割減点を喰らっているわけで、まともに読解ができる人が100点満点で勝負するのに対して、文章が最大限良く書けて40~60点しか取れません。「現代文」と「国語」がすり替わっていても気がつかないのですから。お話しにならないでしょう。
また、私が楽勝、というようなことを書いたのに、自信を失う、というのも、如何にもおかしな話ですし。
自分の主張に都合の良いところだけを抜き取る辺り、パヨクマスゴミにそっくりです。
姪ちゃんが可哀想、というのも、パヨクマスゴミの手口ですね。

現代文に関しては、本当に異常な状態が放置されているのです。
国民の殆どが、まともに文章が読めない、ということなのです。
その上位10%が本当なら、全くもって絶望的な状況、としか言えません。
統計的にどうなのか、という以前に、目標に対してどうなのか、何が目標でどうなっていなければならないか、それに対して統計的結果はどうなのか、と見直した場合、絶望的、教育の失敗、としか言えません。
じゃぁ皆さんにお伺いしますが、一桁の足し算ができる人が10%しかいなかったら、20%ラインの人はそれでまぁまぁ良いんでしょうか。文章が読める以前に文字が読める人が10%しかいなかったら、そんなもの、でしょうか。
新大卒からそんな状況で、そういう連中が、上位2割でございます、と皆さんの職場に入社して、納得できますか。
それらは、「統計上拙い結果が示された」というのが正しい解釈ですよね?
ここの面々のように、上から下を見ても、中々下の様子が見えてこないというのは理解できます、おら知らんけど統計的にはこうだよね、というのはそうでしょうが、少なくとも極論に於いては、統計が先に根拠になっているのはおかしな事でしょう。
センター現代文8割は、「まともな知力を持った人には」「適切な教材をやれば」「まともな知力を持たない人の情報に振り回されなければ」、非常に低い目標です。やれば楽に取れます。
まともな知力を持たない人が統計上どれだけ多いのか、ということならあると思いますし、現代文の勉強に関してはノイズが多すぎて、正しい勉強方法が採れなかったという人も多数居るはずです。

>> また単純に「論理的」な言語はロボットに喋らせるには十分でしょうが、人間の精神の道具
>> としては全く役不足です。そんな言語しか無いならば、きっと人間は自己表現の道を
>> 閉ざされとうの昔に精神を煩い死滅していたでしょう。

ところがね、私が表現としてわざわざ言葉の誤用をしているところをあげつらう奴が居るんですが、どう思います?


さて、運営はどう落とし前を付けるんでしょうか。
一言謝罪じゃ許さんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

>人様の文章を引用する際は、出典を明示することが最低限必要です。
なんだ、ソースはあんただったんですか?

>私は、他人様の自信を喪失させるために物を書いているのではありません。
結果的にそうなったことには変わりありません。アドバイスにも配慮が必要です。

>お ま え の 姪 に ア ド バ イ ス を し た 覚 え は 無  い !!!
あんたには覚えがなくとも、実は私の姪だったんですよ。

>>同志社を考えているのなら、センターの平均点なんてとんでもないし、国語がセンター7割で同志社の文系なんて、普通無理では。
そこまで高望みしてませんよ。

しかし 「現代文」8割は楽勝の人が書く文にしては 支離滅裂で ただ長いだけの駄文ですね。
あんたは、マーチや関関同立より下のランクの大学は大学でないみたいなことを言っていますが、
折角 二浪して 難関大学に入っても この程度の文章力じゃ 悲しいですね。いかにも難しいことを勿体ぶって書いているようで、内容的には 中学生レベルの拙い文です。

お礼日時:2017/09/19 06:17

姪御さんの志望大学や、受検に対する姿勢(完璧主義者かどうかなど性格的なものも含む)が分からないので回答に困りました。


東大が希望なら明らかに不足でしょうし、地方国公立なら通常の能力ではないでしょうか。大学受験を離れて言語能力を計ると考えるなら、当然ながら国民の平均以上の能力をお持ちです。

言語は、人間精神の道具ですから論理性と非論理性(情緒・芸術性)を兼ねて持つものです。そこが数学などとは根本的に異なりますので、受検においてはそれなりの感性や能力や素養が必要です。その習得もその子の能力の偏り、得意・不得意分野により学習方法や手順を工夫する必要があるのは確かでしょう。また単純に「論理的」な言語はロボットに喋らせるには十分でしょうが、人間の精神の道具としては全く役不足です。そんな言語しか無いならば、きっと人間は自己表現の道を閉ざされとうの昔に精神を煩い死滅していたでしょう。なお国語の問題文が非論理を含んでいても、その問題と解答は論理的に結びついており、国語には正解はない、などという批判は全く意味の無い批判です。特にセンターはその点十分に検討されており、かなり昔の私大の問題のような作成者の主観・曖昧さは残滓のかけらもありません。

少子化問題はこの場合無関係です。母体となる人数が多少減っても偏差値は平均からの偏位を示すものですから、昔の140も現在の140も同じ価値を示しています。

センターは総合力ですので、他教科(例えば英語が9割など)が抜群であれば問題は特に無い気がします。

姪御さんは東大志望ですか?もしそうならこの回答は無視なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 09:05

>>そんなに悲観することもないようですね。



無いですよ。
雰囲気で色々考えず、数値を使って計算して検証する事が大切!
    • good
    • 1

一番目の回答者さんが仰る通りです。


わたしは理系で、頭も学校でそんな上位ではありませんでしたが国語は模試もセンターも7割とってました。
国語は点数を稼げる科目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>国語は点数を稼げる科目です。
英語で9割取れても 国語で9割は難しいですよ。私は頑張って8割でしたね。その代り、英語みたいに全然分からないということも少ないでしょうけど。もっとも、私は英語で点数を稼ぎました。

お礼日時:2017/09/17 05:20

酷いね。

凄く。
理系でも余裕で取れる点数ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

確かに平均点では拙いですね。
センター7割とれるのがあたりまえで、とれないのは拙い学力だから。ということは、7割以上とれる人ととれない人がいて、
7割とれない人の方が圧倒的に多いのはどう説明するのですか?

姪は国語が苦手でセンターで7割とれたらいいなと思っているそうですがそれは相当レベルの低いことなのでしょうか?

一応、進研模試で国数英で全国偏差値60だそうです。決して誇って言うような数字ではないとはお、思いますが、60とれない人は拙いの極みでしょうか?

お礼日時:2017/09/17 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!