アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教を信仰している人ってみんな神様のために 尽くしているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

仏教には神様はいません。

仏様を神様の一つとしてあがめている人は正しく信仰できていない証拠です。神様、仏様、キリスト様って拝むことは信仰でしょうか?
    • good
    • 0

いいえ、参拝は日本の古来の伝統によりまいあさしてます。

お寺は若干ですが寄進しつつ、反省して明日も又、努力を継続してます。とにかく、感謝あるのみ、かる党は嫌だ!
    • good
    • 0

僕なりの解釈に過ぎませんが、尽くしてる度を書きます



仏教でお寺さんに居る時
・神様5割 ・仏様5割

キリスト教
・8割くらい?

新興宗教
・お金が9割 ・心が病んで藁にも縋る気持ちが1割

※理解できてない小さなお子さんは除きます。
    • good
    • 1

俗世間でそんな人は一人もいないだろ。



一般信者の第一動機は例外なく
「自分が幸せになりたい」
だ。
    • good
    • 2

神は 人間に 尽くされる事を 望んでいない

    • good
    • 0

神様のために尽くすのでなく、神様からの御加護をお願いしているのです。

    • good
    • 2

まさか。


みんな神様に助けてもらいただけです。
    • good
    • 2

>宗教を信仰している人ってみんな神様のために 尽くしているのでしょうか?



新興宗教なら客観的にみれば教祖・指導者や教団幹部のために尽くしています。本人は自分の功徳・御利益のためにやっているつもりなんですけれどね。
    • good
    • 0

私は仏教徒ですので、仏法の教えは神や仏の為に尽くす訳ではなく、あくまでも信仰の対象として


祈る事と善行(つまり人々の為に尽くす事)で自身の境涯(精神状態)を高めて悟りに境地に至るのが最終目的ですので尽くす対象(というか救う対象)は他者ですね。
    • good
    • 0

一つに、宗教・宗派により『神』の扱いは異なります。


ですから、一概に『神』がどうのこうのという質問はするべきではありませんし、それに回答する人は正しく宗教を理解できているのか疑問ですね。

また、宗教というものは、神や仏に尽すものではありません。

私は、創価学会に所属し、仏教を信奉していますが、仏の教えというものは仏の代わりに仏の説いた正しい『法』をもって、悩み・苦しめる人々に『法』を広め、救っていく事が最大に仏に賞賛される事だと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!