アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。工学部1年生(男)です。素人質問で大変恐縮です。
ひと昔前ならいろんな出来事に対して、「これは神様のおかげだ!!」みたいな考え方になるのは分かりますが、今の時代で宗教(特定の神様)を信仰している人ってなんで神様を信じているんですかね?

皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (8件)

人間は死によって、人間は己の有限性に気づかされる事になります。


どんなに無限の『富』や『権力』を手にした人間であっても、
いつかは死ぬという定めからは、絶対に逃れることはできません。

 この有限性を自覚し、死の恐怖や不安を克服するために、
★「人間は何らかの永遠性に参画し、動物的本能の生き方を超えて、
一個の人格となることができました。」

 宗教が人類史とともに古いゆえんであります
人間の有限性。人間は必ず死ぬ。そうした問題は
永遠性の認識なくしては思考し得ない、まさに人類の歴史とともに
宗教は始まったというのです。

トインビーは宗教の必要性について次のように述べている。
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、
不可欠な一部をなすものであると考えている」
さらに優れた宗教を選択する大切さにまで言及してトインビーは語る。
「われわれは、何らかの宗教をもたないかぎり、人間ではありえません。
そこでなされるべき選択は、宗教をもつかもたないかの選択ではなく、
優れた宗教をもつか、劣れる宗教をもつかの選択なのです
と言っています

科学者が何故宗教を否定しないかご存知でしょうか
真の科学者は、哲学者は「宗教は科学と矛盾する」とは決して言わない

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

量子論など、仏教を理解するための入門書ともなります

トルストイは
真実の宗教とは何か、真の信仰とは何かを見据え探求した
そして、人間の中に神を見出したのです
それは、教会で説く神ではなく
人間精神の最高峰であり、良心の結晶としての神であったのです

仏教に巡り合った彼は言いました
人間は宗教なしでは生きられない、その理由を
① 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
② 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
  知ることが決してできないからである
③ ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
⑥ 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまりません
エセ宗教や占い 霊などは論外です
    • good
    • 0

No.7です。



>ほぼほぼこの2つはセットじゃないですか?

だから、違うって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お時間がある時で構いませんので、どう違うのか教えて頂けると有難いです。

お礼日時:2022/08/26 19:00

宗教=神



そもそも、その発想が間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。宗教「または」特定の神様という意味で記述しました。
宗教=神様ではないですけど、ほぼほぼこの2つはセットじゃないですか?

お礼日時:2022/08/26 18:55

宗教を信仰するのに理由なんてないですよ。


〜だから信仰しよう!!となる人はごく少数です。信仰している理由なんて後付けです。人を好きになるのと似ているような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味にお金や時間を費やすのと同じ感覚なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 19:03

まあ、生物学とか学んでると


こんなもん、自然淘汰だけで出来るわけねえ!
と思ったりすることありますね。
あまりに精密過ぎる。
理系でカルトに走る人が多いのはその辺が原因かも。

SF作家で有名な小松左京とかも
生物にはその核となる超自然的存在が有るのでは?
という疑問を呈する文書を残してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 19:21

熱心な信者は そんな事は考えない・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


唯 救われたい 助かりたいと 縋り付く人が大半・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
現在 話題になってる家庭連合の教祖文鮮明は 神の泣くのを見たから・・と 語ってた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 19:04

やっぱりですね、科学的、論理的にこの世界の成り立ちを考えたとき、超越的な力を持った「創造神」と、そこまでの力は無いけど、現代地球人よりはるかにすぐれた「宇宙人」の存在を想定しないと、論理的な説明ができないからですね。



後者は、地球人からみれば、空を飛ぶ乗り物に乗っているし、核兵器やレーザー兵器、気象兵器とか、すばらしい金属とかエネルギー源も持っているから、「神」と同等の扱いをされたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 19:19

初詣には多くの人が行きますが、これもひとつの宗教(神道)を信仰していること。

お金(お布施)や信仰の深さは、人それぞれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す