アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
マクロ初心者ですが、昨日以下のようなことができるマクロを明日までに作れと言われ、調べてみても分からず、こちらで質問させていただきました。恐れ入りますがどなたか教えていただけないでしょうか?
拙い文章で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。


【やりたいこと】
①会社ごとの合計金額を別シートに作成
②会社ごとに別ブックに転記し、合計行を追加したあと保存

【補足】
1行目はタイトル行のため2行目からデータが入っています。

ブック名:元.xlsx
シート名:Sheet1

A列 B列 C列 D列
月度 請求コード 会社名 金額
05 101 あ会社 500
05 101 あ会社 200
05 101 あ会社 100
05 102 い会社 300
05 102 い会社 200
05 103 う会社 600


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■マクロ実行後

ブック名:元.xlsx
シート名:Sheet2

A列 B列 C列 D列
月度 請求コード 会社名 金額
05 101 あ会社 800
05 102 い会社 500
05 103 う会社 600



ブック名:あ会社.csv
シート名:Sheet1

A列 B列 C列 D列
月度 請求コード 会社名 金額
05 101 あ会社 500
05 101 あ会社 200
05 101 あ会社 100
============================= ←できれば、
800 下二重罫線


ブック名:い会社.csv
シート名:Sheet1

A列 B列 C列 D列
月度 請求コード 会社名 金額
05 102 い会社 300
05 102 い会社 200
==============================
500


ブック名:う会社.csv
シート名:Sheet1

A列 B列 C列 D列
月度 請求コード 会社名 金額
05 103 う会社 600
==============================
600

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    申し訳ございません。
    投稿したら合計金額の位置がずれておりました。
    合計金額はすべてD列に書き出したいです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/05/30 12:34
  • うーん・・・

    めぐみん様
    ご回答ありがとうございます。
    こちらの記載ミスで混乱させてしまい申し訳ございません。
    元.xlsmの誤りです。
    また、シート名は特に何でもよくて、
    .csvでも.xlsxでも良いようでした。
    質問の作業が出来るコードを書くのは難しいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 16:08

A 回答 (4件)

どう言う業務で出された課題のような物なのかわからないですが、私も上司の評価テストみたいなもののようにも思えます。


そもそもマクロが出来ない人に意地悪で与えた課題じゃない限りは、コードをそのまま提出してもその内容について説明をってなりそうな感じがする。

個人的には作る事自体が難しいのではなく、作ってもらったコードを会社に提出して良いとは思えないと考えますね。
提出してあなたの評価がランクアップしたら今後のメンテナンス作業について任されるかもしれませんし。

一週間時間の猶予を与えられてってなら昔やりましたけどね。
完成しなきゃ別部署への異動(使えないと判断されて)でした。
参考書買って検索して必死でしたね。
なんせそれ以前にマクロなんてやった事ないですし『マクロの自動記録』の存在自体さえ知らなかったですから。
    • good
    • 0

こんにちは


言った人が悪いのか受けた方が悪いのか、、両方でしょうけれど、、
少なくともマクロが出来ると思っていたのだと思います。

ご質問には現状と結果が書かれていますが、どのような手順で処理を考えていますか?
ロジックもアルゴリズムも考える事が出来ずに当てもなく検索しても見つからないと思いますし、あっても理解できないので判断が出来ず、見つからないと思っているのではないでしょうか?

この処理を手作業で行う時はどのような手順でやりますか?
そんなに手順が多いようには思えません。

>.csvでも.xlsxでも
決定していない?そんな事あるのかな、ただのいじめ?
まぁ、取り敢えず、新規シートなどに書き出してみてはどうでしょう。

手作業をマクロを記録して提示した方が
記録できない部分もあるかも知れませんが、
ご質問者様の考えるロジックやスキルなども想像できるので
期待は薄いけれど、もしかするとプロシージャを書いてくれる回答者が現れるかも知れません。

仕事で使う生産性のあるものなら、有料サイトなどプロに依頼されるべきと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



できないことをごまかしてやったとしても、次には、もっと難しいことを言われるだけ。
あるいは、ちょっと変えたいので、すぐに修正しろとか・・・

きちんと、できるところまでの成果を見せて、残りは時間をいただきましょう。
成果として何もできていないのは最悪ですが、本来は、「明日まで」と言われた時に、できそうな時間を交渉するのがベターでしたね。

長い目で見れば、それが一番良さそうに思います。
(何かあるたびに修正依頼を繰り返し叫んでる人が、このサイトにもいますけれど…)


>マクロ初心者ですが~
初心者であることに別に問題はありません。誰でも最初は初心者です。
初心者に無理難題を与える方に問題があるように感じます。
(まぁ、試してみているのかもしれませんけれど…)
    • good
    • 0

・『ブック名:元.xlsx』この.xlsxと言うBookにはマクロは書けません。

操作させるために別もBook(~.xlsm)を作ると言う意味なのでしょうか?
・ブック名:い会社.csv シート名:Sheet1 CSVファイルはテキストファイルなのでシート名と言うよりシート自体が存在しません。

なので調べてもまず見つからないような指示を受けていると思われますので、明日再度詳細な確認をされた方が宜しいかもですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!