準・究極の選択

精神病をテーマに した漫画ってありますか?

大々的なテーマじゃなくてもいいです裏テーマでも構いません

A 回答 (6件)

まほらば 小島あきら


解離性同一性障害
いわゆる多重人格。
アニメでは放送コードに引っかかってしまったらしく病気以外の理由で変身することになってます。

マンガで分かる心療内科 ゆうきゆう
タイトル通り心療内科として様々な精神の病を扱ってます。

星屑の少年たちへ 郷田マモラ
思春期外来を舞台に心を病んだ少年少女を扱っています。

憂鬱くんとサキュバスさん さかめがね
精神が消耗しきった青年のもとにサキュバスが強引に居候してくるというきわどい内容です。

旦那さんはアスペルガー 奥さんはカサンドラ 野波 ツナ
発達障害の夫をもち心労からカサンドラという病に陥った作者の体験をつづった作品です。

作者自身が精神を病み、その体験をつづった作品はほかにもいろいろあります。
    • good
    • 0

ここは「アニメ」なんだがな・・・



ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2201/

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2201/

どうせ、勧めたアプリのせいにするのだろうが、それでも責任はそれを真に受けたお前にある。



ここまで彼女がないとか。

回答
「山岸涼子」
スピンクス、天人唐草、ハーピー、狐女、キメイラ、蛭子、汐の声 他多数。
詳細はGGRKS
「精神病をテーマに した漫画ってありますか」の回答画像7
    • good
    • 0

地球へ

    • good
    • 0

『ブラックジャックによろしく』の最終シリーズは精神病棟編だよ。


ガン編のあとだから、8巻からだったかな(ちょっと今思い出せない)。
    • good
    • 0

手塚治虫のきりひと賛歌。

主人公のまわりにいっぱい。
同じく手塚作品、MW、ガラスの城の記憶、ブラックジャックの中の数編。
    • good
    • 0

「子供を殺してください」という親たち


(バンチコミックス刊 原作:押川剛・漫画:鈴木マサカズ)

精神病患者を医療につなげる仕事をされている原作者が、自分の
経験を元に書いたノンフィクションを漫画家したものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報