プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前に成人式で着た着物があります。
両親に買ってもらった黒絞りの良いものです。

今回姪っ子が成人式で着たいということで、こちらとしては両親が孫も着れば喜ぶでしょうし貸してあげたいのですが、なにせ私と姪っ子では体格が違いまして(笑)

補正すれば着れるとは聞きますが限度があると思い、もしお判りになる方がいらっしゃれば教えてください。
(私)162cm 65~70kg
(姪っ子)150cm 45kg

こんなに違うのですが姪っ子が着ることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

手首と手首の長さが合わないと 来ていても不細工です

12㎝の差がありますから 手の甲まで 袖がくることになります
体格の差は 前幅の差25㎝の差は巻きつけないと着られません
絵柄をそろえる事になると補正は5万は必要です
着て着れないことはありませんから
相手の親御さんと姪御さんが喜ばれたら一式お貸ししてもいいと思います
でも 親なら自分の子供の成人式新しい物でそろえたいと思う人が多いです
流行もありますし 黒は 本人の顔に合うかも難しい色です
お金に困窮しているなら仕方ないでしょうが、
よけいなお世話で断れなくてお困りになりませんか
昔従姉妹から いい物だからと小脳臭い
裏地がシミとカビだらけの着物を送り付けられて
専門のクリーニング店探して洗濯して
記念写真を撮って有り難うと送りましたが
呉服屋さんで壱から子供に似合う振り袖で、結婚してからでもお茶席に着ていける絵柄を選んで買いそろえた物で成人式に行かせました。
    • 0
この回答へのお礼

丈と巾のことは考えていましたが手首の長さまでは考えが及びませんでした。
そうですよね、体格もありますけど身長差もこれだけあればやはり直しが必要になりますよね。
自分から興味を示してきたので可哀そうではありますが、姪っ子にはこのことも伝えて、好きな着物を選ぶなどもう一度考え直してみることをオススメしてみます。

丁寧な回答ありがとうございました。

それだけ違うと共有は難しいと思います。

せっかく姪御さんが気に入っていらっしゃるなら、仕立て直してはいかがですか。
着物とお襦袢、全部解いて縫い直して5〜10万くらいでしょうか。
振袖セット一式レンタルすることを考えれば、そう無茶な金額ではないと思います。
質問者さんご自身は当然もう着ませんよね。
質問者さんと似た体格の方(例えば娘さんとか)が着る予定であればそのまま残しておいてもいいでしょうけど、そうでないならここらで一度手を入れるのも、着物を長持ちさせる一助になると思います。
    • 0