プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョージ秋山の漫画「アシュラ」は発禁処分をくらったこともあるということですが、時代が時代だったからですか?今時、あれより過激な表現する漫画なんてザラにあるし。

「ジョージ秋山の漫画「アシュラ」は発禁処分」の質問画像

A 回答 (4件)

一部の自治体で未成年への販売を禁止しましたが、発禁にはなっていませんね。

当時はマンガが社会から忌み嫌われていた時代でした。
そのころに比べるといまはマンガが市民権を得ていますね。
    • 0

詳しくはないですが、当時から過激な表現や設定の漫画は多くあったはずですよ。

もっと言うなら、テレビや映画などは今よりもはるかに「攻めた」表現が許容されていたと思います。
この作品は週刊少年マガジンという超人気少年誌に連載されたということで、子供への影響が大き過ぎるということでの反響も大きかったのだと思います。

今、マガジンやジャンプで同じ内容の漫画が連載出来るのかというと、やはり「子供向け」人気雑誌ということで難しいんじゃないですか。マニアックな漫画誌なら別ですが。
例えば人が何かに食われるネタでも、鬼に食われるのと、人が人の子を食べるのでは、やはり反響が違ってくるかと思います。成人が虐待されるのと幼い子供が虐待されるのでも、やはり扱いが変わってきます。その辺の価値観に当時と今でさほど違いがあるとは思えませんけどね。
    • 0

ちょっと思い出しました。

永井豪のデビルマンって、今の少年誌だと絶対OK出ない描写たくさんあると思います。
私は世代ではないのでちょっと調べたところ、掲載は週刊少年マガジン…ん? しかも「アシュラ」と同時期のよう。
もしこの2作品で扱いが変わったのだとしたらどういう理由なのかちょっと理解しかねます。(もしかしたらデビルマンも似たようなスキャンダルになったのかも。)

やはり言えるのは、「時代」ってわけではないと思います。むしろかなり攻めた表現が少年誌でトレンドだったようにも思いますね。
興味あるならデビルマン、ちょっと調べてみてください。エグいです。
    • 0

当時は子供の娯楽は漫画が主流でしたからPTAや教育委員会などから格好の的となってしまったのかも知れません。

• 0