電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校と会社でのブス差別について。

私はブサイクな女です。

学校と会社でのブス差別、どっちが酷いですか?

学生なのですが、今まで学校で男性に顔を見られ「うわっ」って感じに逃げられたり指を刺されたり、あからさまに嫌な態度を取られたりしました。

社会人となるとどうなのでしょうか?
一般事務を希望しています。

A 回答 (5件)

面と向かって「あからさまに嫌な態度を取られる」ことは、まともな会社ならなくなります。

ブスなことが事実でも、他人にブスと言う行動そのものを「うわあアイツ無いわ…」と引かれることが多くなるからです。セクハラも年々重く問題視されていますしね。

一般事務だと、いわゆる顔採用はあんまり無いと思うのですが…顧客の対応をさせることが多い会社は、綺麗な人を置いておきたいと考えるかもしれません。
工場からの書類を回すとか、データ整理が多いとかなら、顔はそこまで関係ないので、資格持ちやキャリアなどが有利になるでしょう。
    • 0

社会に出てからのほうがブスと美人の格差は広がりますよ。

そもそも企業というのは同じ能力のブスと美人なら美人を採用します。
これはハロー効果からくるモノですから誰も責めることのできない事実です。
質問者さんが他人から指を刺されるほどのブスなのだとしたら就職は視野に入れなくても良いかな?
一般事務を希望ということは特に目標も無いのですよね?それなら個人で稼ぐスキルを磨いて稼いだほうが良いと思いますよ。
就職しない人は負け組なんて幻想です。
お金さえ稼げば他人から敬われるしほとんどの楽しいことは出来ます。
お金があれば美容整形も出来ますし自分を含め整形肯定派の男性は多いですよ。
    • 0

差別と区別を正しく認識できるのであれば、

差別を受けるようなことはないでしょう。

そもそも見た目で採用されない場合もありますからね。
それは差別ではなく区別です。
その仕事において価値が無いというわけ。
無能な人を雇わないのと同じです。

他に人としての魅力があれば、見た目が悪くても採用されるケースもあります。
見た目以外に魅力を感じさせるものを身につけましょう。
資格とか技術とかね。
    • 0

社会人の方が露骨さはなくなります。

色んな世代の人がいるので価値観もそれぞれだし、言い方悪いですが老いてる人がいればそれだけ平均値下がりますからね。
それに、人に対して「うわっ」って感じの態度をとると評価を下げられるので、やる方もやれなくなります。
ただ、容姿によって職種を狭められる(営業や窓口業務につかせてもらえない)とか、出世できない(仕事の能力ではなく容姿を含めたトータルで評価される。男性はあまりそんなことないのに…)とか、実害は出てきます。
    • 0

社会に出れば、仕事の結果が報酬として見返りがあります。

しかし、学校では、幾ら成績が良くても、自己満足しかありません。
醜いというよりも、辛さを感じるのは学校の方でしょう。
    • 0