電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代〜30代の恋愛離れ(特に男性)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人でも楽しめるコンテンツが溢れているので恋愛というものに興味が持てない人が増えている気がします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    結局死ぬ時は一人ぼっちですから、若い時から孤独になれた方がいいかもしれませんね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 16:00
  • どう思う?

    世間体とかを気にする人は結婚しないと大変ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 16:01
  • どう思う?

    やっぱり一人がラクですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/08 17:02

A 回答 (6件)

彼女募集中で、30~39の男の数は


彼氏募集中で、25~34の女の数の
3倍います
3倍です3倍
物理的に3倍いる
これが事実です
これが現実
結婚離れとか、そういう問題ではありません
物理的な問題

これは年齢を下げても事態は同じ
下に行けば少子化で女の数が激減していきます
上に行けば既に結婚しているから独身の数が激減する
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔と違って一人暮らしが簡単にできる。


独身のままでいても悪く言う人がいなくなった。
楽しいことや面白いことが沢山ある。
誰かと一緒にいると、いいこともあるが損した気分になることもある。
今の時代に子供を作っても、その将来に希望が持てない。
理想の女性と出会えないなら、妥協するよりも一人がいい。
自分の稼ぎを誰にも渡したくない。
離婚が当たり前になり、自分もそうなりそうな気がする。
女性はたまに遊ぶ程度で十分。
家事全般を苦と思わず、一人できちんと暮らしている。

こんな感じでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今の恋愛自体がそんなに魅力があるものとは思えません。



一人が楽しめるコンテンツではなく、恋愛に思い遣りが無くなり、依存や要求ばかりなので魅力や価値が無いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2さんのおっしゃるようにお金ですよ。



今男性の生涯未婚率が増えています。50歳で結婚していない率を生涯未婚率として計算しています。1960年の生涯未婚率は男性1.26%、女性1.88%だったのですよ。2015年の調査では男性24.2%、女性14.9%となっています。 「今は日本の50歳男性の約4人に1人は一度も結婚経験がない」という状況です。

「50歳時の未婚率」は何を意味する?
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/mariag …

ではなぜこれほど生涯未婚率が増えたのか?ひとつの大きな原因が非正規雇用の増大にあります。男性が非正規職員の場合、なかなか結婚できない、そのため恋愛もしにくいというのが下記のサイトでも浮かび上がっていますね。おそらく非正規雇用の男性の率は今後さらに高くなるでしょうから、日本の恋愛事情はもっと丁重なものになるでしょう。

正規社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/201807 …
    • good
    • 0

やっぱり、男性の場合は、お金(年収)が原因だと思いますね。


これが低い、あるいは無職でゼロだと、恋愛・結婚は無理ですからね。
結婚相談所に行けば、年収低いと門前払いだそうですし。
    • good
    • 0

昔の若者はエネルギーに満ち溢れ、ギンギンで朝勃(あさだち)は当たり前だったのに、最近の若者は軟弱でBLや2次元キャラに傾倒して現実の3次元の女性に興味を持たなくなったのが原因では無いのかと私は勘ぐっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!