イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。
 紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとご質問の趣旨から外れますが、英国では数年前に紙幣の変更がありました。



そして、お父さまが持って帰られた旧紙幣は、英国の一般の商店やホテルなどではもう通用しません。(支払い手段として受け取ってくれません。)

ただ、英国内の銀行の窓口へ行けば、手数料なしで額面どおりに新紙幣と交換してくれます。

エリザベス女王もすでに75歳ですから、あまり若いときの肖像のままでは、Bank of England も気がひけるのでしょうね。

余談ですが、金融界では Bank of England(英国の中央銀行・発券銀行)のことをニックネームで"Old Lady"と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。有用な情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 01:43

海外では、日本のように造幣局が一社ということではなくて、複数あって、同じ金額でも紙幣のデザインが色々とあるようです。

イギリスだけじゃなかったはず・・・

また。古いほうのデザインが貨幣価値が上がるかということですが、まずないんじゃないのかなあ。日本のように年代のものがあがるということがあるかもしれないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イギリスの通貨がユーロになるとみんなユーロに両替しちゃいますよね。それで20年ぐらいしたらコレクターの間で重宝されるみたいなことになればいいなー、とか考えるのは甘いんでしょうかね。

お礼日時:2001/08/25 14:21

2年前までロンドンに住んでいた頃の記憶をご紹介します。



日本と違い英国では『造幣銀行』がいくつかあり、同じ金額の紙幣でもデザインの違うものを印刷しています。
Bank of Englandの紙幣の流通量が最も多いですが、Bank of Scotlandなどの銀行も紙幣を作っています。
尚、半ば冗談だと思いますが、Bank of Scotlandの紙幣をEngland内で使おうとすると断られる事がある、とか聞いた事もあります。

残念ながら 数年前のお父様の紙幣の価値が上がる、という事はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。でも、どちらの紙幣もBank of Englandと書いてあるのです。

お礼日時:2001/08/25 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qニュージーランドドル紙幣について

近日ニュージーランドへ旅行へ行くのですが、今手元にある旧紙幣の10ドル札はニュージーランドで使用できるのでしょうか?ご存知の方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

これって2000年に出たポリマー製(紙ではないプラスチック系)の記念紙幣ですよね?
記念紙幣といっても一般に流通しています。

で。確か5ドルと10ドルの新紙幣が昨年(2015年)の秋から旧札と交換というかたちで流通がはじまったのだと思います。
記念紙幣なのでそのまま保存してもよいかもしれませんが、使ってしまいたい場合は現地での買い物などで使用できるはずです。「だめ」と言われたら(ないとは思いますが)銀行の窓口などで新札に交換してもらえばよいです。

参考まで。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q☆イギリス留学・ステイ先でのPC利用について!!

来年イギリスに留学する際、できたらノートパソコンを、
持っていこうと思っています。
しかし、イギリスの場合ホームステイ先で
電話回線を使わせてもらうのは、難しいと聞きました。
留学した際に、ホームステイ先でパソコンを使われていた方、
いらっしゃいましたら、どうされていたのか教えて下さい!

また、ヨーロッパの地方にある、日本語対応ではないネットカフェなどで
日本語のメールを、読むだけではなく、簡単に書くことのできる
方法をご存知でしたら、教えて下さい。

既出の質問でしたら、すみません・・

Aベストアンサー

私は、イギリスのホームステイ先でノートパソコンを使うことに成功しました!

3年ぐらい前にイギリスの南西部にある町で留学していました。事前に、ホームステイ先の希望としてPCを使うことが可能な家と伝えてありましたが、学校側から伝わっていなかったようで、最初の交渉は大変でした。英語がままならない状態だったので、図を書いたりしながら説明しました。プロバイダにかかる費用は、私のクレジットカードから落ちること、メールの送受信なので所要時間が短いことと、あとは通話料の精算に関し相談しました。ホストファミリーが電話局にアクセスポイントまでの通話料金について確認してくれましたが、日本と違ってかなり低額だったと思います。私の場合はラッキーで、ステイ先の中学生の子供の後学の為に、時々私のPCを貸してネットやメールをさせてあげることで話がまとまり、好きに使えてました。メールは部屋でまとめて作り、送受信の時にPCを電話回線のところまで持っていってました。結局、その子供が使ったプロバイダへの使用料(従量制だったので)を逆に受け取って、通話料は免除されていました。

学校に、ステイ先の条件として希望を一応出してみることと、ステイ先とは、通話料を電話局に確認し、使用頻度などから大体の費用を割りだし、毎月一定額を支払うというような交渉をされてはどうでしょうか。回線使用料も兼ね、損をさせない程度に少し上乗せした額を提示されると良いのではないでしょうか。

もし、ステイ先で使用ができなかった場合ですが、学校によってPCを使えるところはあります。また、インターネットカフェでも、日本語環境のあるPCを置いているところがあると友達が言ってました。私の滞在先の町では、市立図書館で無料でPCが使えたので、ほとんどの友達はウェブメールやネットをそこで利用していました。ホストファミリーのPCを時々使わせてもらっている人もいました。日本語でのやり取りでなければ、何らかの代替方法はあると思います。

費用が発生することなので、ホストファミリーに理解していただくことは大変かもしれませんが、自分のPCでしかも日本語で自由にやり取りできる便利性にはかえられないので頑張ってください。

私は、イギリスのホームステイ先でノートパソコンを使うことに成功しました!

3年ぐらい前にイギリスの南西部にある町で留学していました。事前に、ホームステイ先の希望としてPCを使うことが可能な家と伝えてありましたが、学校側から伝わっていなかったようで、最初の交渉は大変でした。英語がままならない状態だったので、図を書いたりしながら説明しました。プロバイダにかかる費用は、私のクレジットカードから落ちること、メールの送受信なので所要時間が短いことと、あとは通話料の精算に関し相談しま...続きを読む

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qイギリスとフランスの間のド-バ-海峡について

船で何時間ほどですか? 飛行機だと?つまらない質問ですみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

航空機でロンドン(ヒースロー空港)ーパリ(シャルルドゴール)間は約1時間。
鉄道、ユーロスターはロンドンーパリ・ノース駅が3時間。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Qイギリスのヨークで安~い語学学校が見つからない

イギリスのヨークで安い語学学校を探しているのですが、どうやって見つけたらいいのか途方に暮れています。
何か見つけ方の体験談や提案はありませんか?
とりあえす、ブリテッシュカウンシルは試しました。週100ポンドが限界でした。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり地方都市は語学学校の数が少なく、高いです。ヨークもそんなに大都市というわけではないので、あんまり数はないかもですね。。格安校となると、ロンドンに集中しています。ブリティッシュカウンシル系の語学学校は基本的に授業料が高いですが、質も高いことになっています。
でも生活費を考えると大体どちらも同じくらいになると思います。
ロンドンなら年間500なんてところも存在しますよ。まああんまり安すぎると、今度はビザ取り学校ということでマークされていたりつぶれる前だったりするかもです。

http://www.japanjournals.com
http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/jindex.htm

このあたりのリンクは膨大です。ブリティッシュカウンシルに属していない学校も多く含まれています。この中から見つかるかもしれません。

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q$12.95は日本円でいくら?

$12.95は日本円で、大体いくらぐらいですか?

Aベストアンサー

No.1の方と同じですが
googleで"12.95ドル"と検索すると結果がでてきます。
12.95米ドル = 約1,243円ですね

http://www.google.co.jp/search?q=12.95%E3%83%89%E3%83%AB


人気Q&Aランキング