性格悪い人が優勝

中学生の♂です
最近腰パンをやってる若者(というか自分も若者ですが)がおおいですよね。一応説明しとくと、腰パンてのはズボンをずり下げてはくことです。この腰パンは大人には受けが悪いみたいで、うちの学校では先生とかに結構注意されてる人がいます。
私のクラスには腰パンをやってる人は結構いるのですが(その大部分は学校の体操服・ジャージのときのみですが)、以前別のサイトで聞いたところそのとき聞いたすべての人が腰パンを嫌っていました。自分的にはちょっと意外な結果でした。よくよく考えてみたら、うちの学校では腰パンをやってる人とやってない人では、性格が違うくて友達層も違っていました。ちなみに自分はその中間ぐらいの性格だと思います(腰パンも微妙にしています)。そのときのサイトに来てる人が偶然そういうふうな性格の人ばかりだったのかもしれませんが、自分の中では、腰パンをする系の性格の人はパソコンをあまり使わないのではないかと勝手に推測しています。
長ったらしい前置きを終えて本題ですが、皆さんは腰パンをどう思いますか?皆さんが腰パンをしているか、またあなたの学校ではどのくらいの人が腰パンをしているか等とあわせて教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

腰パン、いいんじゃないでしょうか。


学生ならではの「だらしない方がかっこいい」というものじゃないかな。流行も関係していると思いますし。
私は16歳でpowerno1さんと同じ世代です。
そりゃ、大人から見ればだらしないでしょうね。
印象も悪いと思います。
でも私は別に私服でも制服でも腰パンに悪い印象はないですよ。
制服で腰パンしていても「チャラそう」くらいにしか思いません。
腰パンをやっている人とやっていない人とでは性格が違うのは私の周りでもそうですよ。
外見で人を決めるのは良くないですが、中身が外見に表れる事や外見から中身が変わる事ってやっぱりありますからね。
あ、あと腰パンの人でパソコン好きな人も多いですよ(笑)そのサイトで腰パンが悪く言われているのは年齢層の問題だと思います。
あまり大人の目を気にせずに腰パンやっちゃっていいんじゃないでしょうか。
腰パンしすぎはさすがに見ているこちらがハラハラしますので適度にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 20:37

私は大学生ですが、周りでは腰パンするもしないも自由だと思います。


腰パンする理由はベルトが窮屈だからとか裾から靴下が見えると恥ずかしいと思うといった小さな事だと思います。
中学生くらいだと恐らく「カッコつけたい」というのが正直なところでしょう。だらしないのがイコール格好良いとはなりません。むしろ周りからは蔑んで見られるのではないでしょうか。

多分大抵の男性は腰パンしてると思いますけど、外から見たら分からない程度でしょう。学生さんで明らかに腰パンしてる方は、誰が見ても悪印象だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は中学、高校をはるか越えた成人男性です。


今年40ですが、独身で子供はいません。
あなたからみれば、“おじさん”の部類ですが、周りからは、ハタチ代に見られます。

最近、Gパンなどは腰ではいていますね。
物によりますが、一番下げるもので骨盤の位置でベルトを締めるくらいまで下げるGパンを持っています。(実際、今日それをはいてました)

僕らが中高生の頃は、ほとんどの男は「足を長く見せたい」というのがあったので、ピシっと上まであげてベルトをシッカリしめ、はいていました。
その時代に、それこそズリ下げてはいているようなものなら、間違いなく笑いのタネ、短足だとバカにされ、女にはまずモテなかったでしょう。
時代の流れと言ってしまえば、それまでですが、最近の腰パンは、ピップホップなどの外国アーティストのファッションから来ている、いわゆるB系ファッションだと思いますが、それを学校の制服やジャージなどでまでやるのは、サルまねの日本人らしい現象だと思いますね。

やはり、やるなら、きっちり分けて、私服でのみやってもらいたい。
学校の制服はきちっと着ているのに、私服は程よく着崩している方が、メリハリがあってセンスあるカッコイイやつだと思えます。
そういう人は、どんなに若者であってもファッションを知っているヤツだなぁと思えますし、少なくても僕は認めます。

単にパンツを下げるだけじゃなくて、上物やインナー(シャツなど)との組み合わせによる、シルエットやトータルバランスに合うように、下物の腰の下げラインを調製して決めてもらいたいですね。

街で良く見かける、今にもズリ落ちそうに、かなり恐ろしく下げている若者がいますが、ファッションセンスを完全に勘違いしていると思います。
なんでもかんでも下げるだけ下げるってのは、脂っこい中華料理を毎日食べているようなもので、腰パンを悪く思わない僕でも、見ているだけでキモち悪くなって視線を外したくなります。

“カッコイイ=程良い全体のシルエットを作り出している”ことが大切なので、「あの若者、センスあるな!」と大人から見ても思えるように、パンツの下げラインをキメて欲しいです。
少なくても、powerno1さんには、そうなってもらいたいかな。

ということで、パンツの下げ位置は、全体のシルエットを生かすためのものであって、単になんでもはいて、下げるだけ下げるってのは、ファッションセンスはおろか、頭悪い右へ習えの個性無し派だと思います。
powerno1さんには、周りの腰パンをやっている派、やっていない派にとらわれず、独自の個性で「あいつカッコイイな!」と思わせるようなファッションセンスをアピールしてもらいたいと思いますね。

そんな感じで、腰パン決めている、バリ40手前の大人からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 20:35

うちの中学・高校時代も腰パンやってる人いましたねぇ


私は割とそぉいぅ系の人たちが周りにいたので
当時、まったく気にしませんでした。
いまは高校も卒業しましたが
学生の腰パンは女子高生のルーズソックスのような流行だと思います。
嫌う人もいると思いますけど、私からみたいらかわいいものですよ(^^
でも、学生を卒業すると同時に、そぉいうことも卒業するべきだとは思いますが、

流行ってるんですから(^-^
別に流行りにのっててもいいとおもいます。
わたしもルーズソックスはきたい時期がありましたw

せっかくの学生生活なんですから、大人になったらできないようなことを今しておくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすよね、流行なんだから別にやってもいいっすよね。

お礼日時:2005/02/27 20:32

自分も高校時代してました。


しかし、今客観的に腰パンをしている学生を見ると、とてもイライラします。
腰パンしてる奴にも理由はあります。それはモテたいからです。
だらしない女にはモテると思います。しかし、キレイに学生服を着ていたらどうでしょうか?しっかりした女性が男性としてみてくれることでしょう。
だらしない女か、普通以上のたしなみを持つ女。どちらと付き合いたいかで決めるといいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



40代極めて前半の男です。
私の高1の次男も貴方の言う「腰パン」してますね。
なぜその着方をするのか尋ねてもハッキリとした訳はないようです。
最初は「だらしねーな」とも思いましたが、最近では見慣れてしまって(?)
何とも思わなくなってきてしまいました(汗

一種のファッションだとは思いますが、「周りがしてるから」という考えが主ではないでしょうか。
私が学生の頃には、裾が幅広の学生ズボン(ズンドウとかボンタンといっていた)が
不良(といわれる、または不良っぽく見せていた)仲間で流行っていましたね。
でもそんな格好をしている学生は今では全く見なくなりましたね。
「腰パン」もズンドウ・ボンタンと一緒で一過性な流行だと思いますよ。

「良い」「悪い」と私はどちらも思いません。
格好悪い、というのはあくまで他人の見た主観ですし、
ならどんな格好がカッコイイのかなんて本人次第でしょう?

格好だけで中味を判断するのは大人の偏見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに格好いい、悪いは本人しだいですよね。ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!