重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケータイショップの人はどれくらい知識がありますか?


こんばんは。
昨日、修理に出していたスマホを引取りに行きました。
代替機からデータ移動するので、まずデータ移動に時間がかかると思いきや、iPhoneのアプリを使って素早く代替機のデータをまるまる移してくれました。
これにはすごいなと思いました。
ところで、こういう普通の人が知らないようなアプリを知ってる店員さんてどれくらい知識があるものですか?
おかしな質問でしたらすみません。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2021/06/11 05:40

A 回答 (5件)

ショップの店員は基本的には売るのが仕事で、ほとんどそれしか考えていません。

いかにして売りつけるかです。だから少し込み入ったことを質問するとわからないことが多いです。しかし、そのわからないことをわかったようにごまかして答えることが多いです。どうしても正確に答えないとならない場合は、詳しい社員を読んでくることが多いです。
    • good
    • 0

そりゃ好きで選んだ職業だし、毎日関わっているんだから、人口比で上位10%に入る知識でしょうが、その店員のプロ意識にもよりますよ。



私は基本、自分で調べて解決するのですが、かなり難しかったり、悩んだり迷うような事を質問しても、ショップ店員だと即回答が得られませんね・・・サポートの専門部署の方が優秀です。

店員は不明だと、責任者に聞きに言ったり、店員専用のサポートに電話していますね。
店員だって、経験や知識が違えば、検定もあるようです(ランクによってバッチもあるようです)

おそらく、ここで回答している有識者さん達の方が知識があったりする。
もちろん、契約方法や案内は、店員さんが毎日やっていますから、スムーズでしょうが、
店員は、
・他社の事(メーカー/キャリア)を知らない・・・
・スマホのスペックを知らない(新機種が次々出るため)
・いつも対応する事は自ずと覚えるが、滅多に無いイレギュラーな事は無知。
・売るために適当な事を言ったり/嘘というか知ったかぶりする。
・プランがコロコロ変わるので勘違いしている。把握していない。
・一生働こうと思っている人が少ないので、プロ意識が欠ける(勉強不足)
・離職率が高いという事は、新人も多いという事(研修もあるらしいが、勘違いして覚えていると、客には嘘付きになるのです)

毎日やっていない事は知らない店員が多い・・・

----------
今回、何のアプリを利用してのか知りませんが、
そのキャリア規定以外のアプリを利用していたのであれば、実はコンプライアンス違反かもしれない・・・
まあ、結果オーライで、臨機応変にやっているんでしょうけどねw
    • good
    • 0

>ケータイショップの人はどれくらい知識がありますか?



普通の人よりも若干詳しい程度
詳しい人よりも知識がないのは当たり前。


>こういう普通の人が知らないようなアプリを知ってる店員さんてどれくらい知識があるものですか?

単純にマニュアルに乗っていることかと・・・

マニュアルとかにのっていないものを使うとか、案内するとか利用するって、店員としては失格。ド素人です。
    • good
    • 0

お店にもよりますが市内のドコモショップは酷かったですよ。

何しろSDカードとSIMの挿入口を間違えて返すような状態です。
まあ中には凄腕の人もいるとは思いますがそのような人はもっと給料の良い職場に行くでしょう。
    • good
    • 0

> 代替機のデータをまるまる移して


この作業はショップにいれば頻繁に起きますから、当然教育されています。
店員としては最低限の知識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!