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先日ヨドバシカメラへ、任天堂DSを買いにいきました。
最初に売り場へ行った時は、ショーケースに「完売」の札がありました。
それからヨドバシを出る前に、顔見知りに会い、「完売」の札がかかっていても、売っていると聞き、玩具売り場へ行きました。
売り場では、一人一台となっています。
レジでA店員に購入を告げると、「お客さん、さっき並んでたでしょ」と並んでいないのに、疑いをかけられました。
私は何回も、「並んでいないです」と告げても、「並んだの」一点張りで、
A店員は、「B店員が、並んだの見てるんですよ」と言われました。
私は本当に並んでいないのですから、それなら私は背負っているリックサックを見せ、「鞄の中を見てください」とお願いしたのですが、A店員は「お客さん。どうせ、どこかに隠してるんでしょ」と、疑う言葉を言われました。
それなら、ポイントカードで購入履歴を調べられるので「調べてください」とお願いして、「そんなことは出来ません」と嘘を言われる始末です。
結局、「私が並んでいない」と言いつづけたので、A店員は、私の事を見たというB店員をお呼びに行き、B店員がやって来ました。
B店員にも「今日初めてです」と言っても、私が並んでいたと言い切るのです。
B店員のも「ポイントカードで、購入履歴を調べてくれ」と言っても、やはり出来ないの一点張りです。
この様な言い合いが数分続き、他のお客がいる為、早く出て行ってほしい為、結果的にB店員は、私に売るとの行為をとりました。
お金を支払い、レジを離れ様とした瞬間、B店員に捨てせりふを言われました。
「ポイントカードを調べたら、今日が初めてになっているけど、どうせ別のカードを持っているんでしょ」と、まるでカードを2枚もっているかのごとく、言われてしまいました。
                                

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A 回答 (8件)

#3です。


そこまで講義してるなら問題ないですね!^^
あとは本社の対応ですね。
その社員に謝ってもらうのは難しいかもしれませんが
会社の代表者からの謝罪はあると思います。
がんばってください!

店員の言い分が変わって友達を連れてきてたと言ってますが
別に一人一台で友達を連れてきてその友達が買ったとしても
何も悪いことではないと思うのですが・・・。
カードも2枚持ってると言ってますが、
店側が一人二枚作れるようにしてる時点で間違ってますよね。
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この回答へのお礼

前回の回答の時同様、有難うございます。

月曜日、本社の総合受付に連絡を入れ、その時の
「折り返し、店舗から連絡を致します」と言われたのですが、
本日(10日)の夕方まで待っても、全くの連絡がありませんでいた。

本日再度、総合受付に連絡を入れ、どうなっているのか問いただした
のですが、「店舗に連絡を入れ、すぐに折り返し連絡する様に指示致します」との返事でしたが、
ただ今22時ですが、店舗からの連絡は一切ありません。

どこまで不誠実で、人を馬鹿にしているのでしょうか。

お礼日時:2006/11/10 22:03

こんにちは。

接客業ばかり経験してきた立場から、余りにひどい対応が腹立たしく、コメントを書かせていただきました。

「鞄の中を見てください。」「ポイントカードの履歴を調べてほしい」など、とても筋の通った依頼であったと思います。

しかしながら、一般的にはクレームをもの凄く言われる皆さんはもっともっと激しくお怒りになります。他のお客様の前で長時間怒鳴り続ける、上司を呼べと言って居座る、物まで投げる・・(人間的に問題がある人も含めますが)なので、今回の場合残念ながら礼儀のなさ、常識のなさでは、その二人の店員の方が上だったということですね・・。

もちろんNo.4様のおっしゃる通り、メーカー側にも問題がありますが、これほどのハードクレームになった場合、支店長と店員がお客様の元を謝りに尋ねてもおかしくないと思います。(業種は違いますが、実際以前の会社ではそんなケースが幾つかありました。)もしくはさらに上の上司から何らかの対応があるべきです。クレームが軽んじられているというか、処理の体制に少し問題があるのではないかと感じました。

なかなかその場で「上司を出せー!」と言って怒鳴れないものですよね。私もなかなかできませんが、セキュリティサービスを呼ぶようなまでの事態を接客側から経験し、これだけわがままな人もいる訳で、そういう人達がごね得ばかりする社会はおかしいですし、もう少し自分も強くなって、理不尽な対応があった時は主張するべきだな、と思っています。

スッキリする、何らかの対応があるといいですね。
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この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

10日夕方に再連絡を入れて以降、12日のお昼時点で、全く返事がありません。
至急連絡しますと言われたのですが。
いい加減な会社です。

今日ヨドバシに様子がてらに行ったのですが、たまたま玩具売り場の店員に出くわしたのですが、謝罪するどころか、睨み(ヤンキーで言う、ガンを飛ばす)つけられました。

特にゲームコーナーは、若い社員ばかりなんで、謝ろうとの気持ちが薄いんでしょうか?

ゲームコーナーの責任者が「社長にでも言ってください」と言っていましたので取り合えず、ヨドバシの藤沢社長宛てに、手紙を送りました。

お礼日時:2006/11/12 14:51

こんにちは。

削除対象の回答になるかもしれませんが…。
一番手っ取り早いのはそういう理不尽なことをされたら怒ってなくても怒ってるフリをして下さい。たぶんそこのヨドバシは通ってるお客様が気の長い方ばかり等の理由から怒らせた経験が無く、少し調子乗ってる(言葉悪いですが↓)んだと思います。お客様を怒らせたらどんなものかをおもいしらせてやりましょう。まず1に疑ってきた時点でタメ語にする。相手が明らか年上でも関係ありません。(堂々と振舞えばお客様と喧嘩はご法度なので下手にでてきます)それでも対応が悪いなら2に周りは気にせず大声で「だからさっきから今初めて来たって言ってんだろ!!しつけーんだよ。」とでも言って下さい。
この時点でダメならば最後は「暴力!!」は絶対ダメですので。
周りのお客様に「ねぇねぇここマジ対応悪ぃーんだけど!!」「店員Aさん、普通に疑ってくるんだけど、うざくね?」等を言って下さい。
それでもダメなら相手のヒゲ1本抜いて帰って、本社にクレームの嵐がいいですね
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、削除対象にかかるかもしれませんね。
ANo.3様のところに、今回の補足を書かせていただきました。

最初は怒りがこみ上げてきたのですが、店員が余りにも確証がないのに「言い切る」ので、怒りを越して、呆れてしまいました。
また、嘘つき呼ばわれされ、早く、現場から立ち去りたかったです。

一応、責任者にも言ったのですが、もし今回の事が万引きの事件で、私が現場にいないのに、店員が確証もないのに言い切ったら、私が犯人扱いになるでしょうと。
責任者は、そんですねぇ」と何気なし返事していましたが。

お礼日時:2006/11/09 14:28

本当にHPなどから苦情は言っておいた方が良いと思います。


レンタルCDを返したのに返してないといわれ
「返したって言うんなら良いです」とまで言われたので
支店名と店員名を書いてHPから苦情を書きました。
私は返却したのを覚えているし、返却した証拠が無いシステムも変だと思いました。
もちろん平謝りのメールと、その支店の店長からの謝罪メールも来ました。

HPだと本社の苦情処理へ行くので
上から下へ伝わって良いと思います。
1度はやってみると良い経験です
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ANo.3様のところに。今回の補足を書かせていただきました。

本社にも言ったのですが、最終的には、調査してその店舗から説明します。との事でした。
出来れば、売り場責任者ではなく、店長クラスからの回答が欲しいとお願いしました。
まだ連絡がありませんが、社長宛に手紙を送ろうと考えています。

お礼日時:2006/11/09 14:34

個人的はお怒りになるのはもっともです。



ニンテンドーDSはどの店も品切れ状態で、業者とかオークションで売るのを目的とした人が一人で何台も買うケースがあるので、お店側も神経を尖らせているのだと思います。
実際に、何枚ものカードを持っていて一人で購入した実績があったのでしょうね。
ヨドバシの店員はマネージャからそういうルール破りを厳しく取り締まるように指示されているのかもしれません。

悪いのは、これだけの品薄状態を作り出している任天堂であって、あなたもヨドバシの店員も被害者なのかもしれません。
本当に異常です。
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自分も同意見です。


そんなこと言われたら自分も怒ります!
「お前の上司を呼べ!」もしくは
「おまえの名前は?」
と聞きクレームを出しますね。
そんな態度の悪い店員がいるんですね~。

この回答への補足

回答有難う御座います。最初に、文字数の関係で中途半端なところで、書き込みが終わりましたが。

当日、その後直ぐに、売り場責任者と電話で、今までの経緯を話しました。
私は絶対に2回も並んでいないのに、店員が言い切るのであれば、証拠を見せて欲しいと。
リックサックを調べて調べて下さい、とお願いしても=「何処かにかくしているでしょ」といわれますし。
ポイントカードで調べて下さい、とお願いしても=「カード2枚持っているでしょ」と言われる次第ですから。
あとは、防犯カメラでの確認しか残っていませんでした。

なので責任者に、もし私が2回も並んでいるのであれば、防犯カメラに2回も写っているから、映像を調べてください。とお願いしました。
防犯カメラで本当に私が2回も並んでいるのかを、調査をお願いしました。
翌日、責任者と会い結果を聞いたのですが。
・防犯カメラでは顔がわからないが、姿が一回しか確認できなかった。
・B店員は、私が一人出来ていたのに、友達と来ている。
      並んでいた様な気がする。
と、最初にB店員が言った言葉に変化がありました。

どの様に指導したかを聞いても、「口頭で注意しただけ」との回答でした。
A店員やB店員に謝罪して欲しいとお願いしても、出来ないとの回答。

売り場責任者ではなく、店長クラスや、本社からの謝罪等の連絡がありますかと尋ねたら、連絡は一切しないとの回答でした。

責任者が謝罪も、曖昧な回答しかしなので「今回の件、どうするんですか」と問いただすと、なかば逆切れみたいな感じで、「本社の相談室でも、社長にでも、好きに言って下さい」との返事でした。

一応、本社の総合案内に経過を説明しました。
本社の方も、A・B店員が「見たと言い切るのも問題です」との事でした。
また、責任者が、「本社の相談室でも、社長にでも、好きに言って下さい」との返事も問題だと話しておられました。

取りあえず本社の方には、再度調査して頂いた結果を参考にして、社長に手紙を出すかを考えると伝えたのですが。

このヨドバシカメラの玩具売り場の店員は、過去にも問題を起こしています。
ポイントカードの購入歴は、お客からの申し出が無い限り、勝手にレジ等で調べてはいけないのに、勝手に調べる等。
他の階の店員は、丁寧な対応してくれるのですが。

補足日時:2006/11/09 14:02
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この回答へのお礼

長々と回答への補足を書かせていただきまして、大変申し訳ございませんでした。

現在、本社に再調査を依頼して4日ですが、まだ回答がありません。
もう少し様子をみてから、社長に手紙でも出そうかなぁ。と考えています。

お礼日時:2006/11/09 14:14

だったら何故そのときに責任者を呼んでもらわなかったんですか?


今更そんなこと言っても後の祭りですよ?

あとここはあなたの愚痴をぶちまける為の場ではありません
言われなくても分かっているとは思いますが
特にご質問は無いようですので
禁止事項に該当し削除対象になるかと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。

当日、売り場責任者と電話で、今までの経緯を話し、防犯カメラで本当に私が2回も並んでいるのかを、調査をお願いしました。
翌日、責任者と会い結果を聞いたのですが。
・防犯カメラでは顔がわからないが、姿が一回しか確認できなかった。
・B店員は、私が一人出来ていたのに、友達と来ている。
      並んでいた様な気がする。
と、最初にB店員が言った言葉に変化がありました。
責任者が曖昧な返事しかしないので問いただすと、なかば逆切れみたいな感じで、「本社の相談室でも、社長にでも、好きに言って下さい」との返事でした。

お礼日時:2006/11/09 13:32

ここで愚痴る前に…



店員から名刺をもらう
上の人間を呼んで貰い対応。
店舗の人間で埒があかない場合は本社の窓口等を教えて貰いそちらへクレームを出す。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。

当日、売り場責任者と電話で、今までの経緯を話し、防犯カメラで本当に私が2回も並んでいるのかを、調査をお願いしました。
翌日、責任者と会い結果を聞いたのですが。
・防犯カメラでは顔がわからないが、姿が一回しか確認できなかった。
・B店員は、私が一人出来ていたのに、友達と来ている。
      並んでいた様な気がする。
と、最初にB店員が言った言葉に変化がありました。
責任者が曖昧な返事しかしないので問いただすと、なかば逆切れみたいな感じで、「本社の相談室でも、社長にでも、好きに言って下さい」との返事でした。

お礼日時:2006/11/09 13:31

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正直ヨドハシカメラの社員の態度が悪すぎます。

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Qヨドバシカメラは店内で暴行を受けても知らんぷり?

大津のいじめ事件の「見て見ぬふり」で社会問題になっていますが「サービス業でも緊急事態でも見て見ぬふり」がありました。「接客業(サービス業)でいじめを受けたのにこんなのあり?」と呆れてものが言えません。

ヨドバシカメラのマルチメディア博多での出来事(下記のヨドバシカメラの本社あての問い合わせフォーマットを見れば分かりますが要点だけ)

偶々テレビコーナーで携帯電話を話していてそれで、カウンターに座っていた男性(見るからにスキンヘッドでガラが悪い)「こんなところで携帯電話を話す馬鹿はいるか」と怒鳴られ結果「すみませんでした」と渋々謝ればいきなり足を蹴られてアザが出来るほどの負傷。更に「お前は他の客にも迷惑をかけているこの場で土下座をしろ」と土下座の要求までされました。挙句の果てには「バックが体に接触してぶつかった」と言われる始末でした。

ヨドバシカメラの店員がレジに目の前でいるのに全く無反応。でアルバイト風の若い社員が来たのがその5分後、こっちは暴行を受けているのに警察を呼んでと小声で頼んでも来なくて店員が来た5分後に博多店の警備が来る始末。警備員も敏速には来なくて警備員に「こっちは怪我しているので早く警察呼んで」と催促してそれで5分後に警察をよんだ時には問題の客は帰っていている始末。しかもこんな事態になっても店長などは来ない始末。

下記を見れば分かるのですが警察官も足で負傷の事実を認めてくれて、実際店内に監視カメラがあるので証拠物件があるので被害届を出そうと思えば「確かに打撲で蹴られたと言うので出せますが、問題が相手が一般常識がなくて反対にバックが当たったで被害届を出せば2重の被害届で最悪書類送検などで不利になる。場合によっては蹴られても挑発した等で暴行罪が成立しない場合がある」と言われで渋々被害届は出しませんでしたが、博多署の方は問題の客が居ないかパトロールをしていました。

一体ヨドバシカメラはこんな事の様に非常事態等でも店員は見て見ぬふりでしょうか?ヨドバシカメラの店員も警備の対応も自分が書いた教えてgooにあります福岡市総合図書館の「図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7464544.htmlとまるで一緒。問題行為があっても店員も見て見ぬふり(但し万引きは省く)


ヨドバシカメラ等はこんな事件(今回の様な警察沙汰)や事故や急病などが発生しても社員は見て見ぬふりや「売り上げ重視」なんでしょうか?危機管理能力はあるのでしょうか?非常事態でも全くなすすでなくて事態が悪化する。これがサービス業でよくやっていられるなと思いました。「暴行事件があっても制止をしない」、「事態を悪化させる」、「対応が遅い」「警備員の意味がない何のために雇っているの?」と呆れています。これが現状でしょうか?こんな危機管理が無い対応でよく売り上げアップが出来ますよね。最近はCS等言われているのに社員の意識はないのでしょうか?


怒り爆発と博多店での事態のもみ消し防止(本社にばれないように等阻止)で当然ながらヨドバシカメラの本社にはクレームを出しました。内容は下記の通り

株式会社ヨドハシカメラ
サポートセンター
担当者様


平素からお世話になっております。マルチメディア博多店の店員の応対力(緊急時)と警備員の対応に呆れてクレームとして書かさせて頂きます。

本題ですが11月1日本日20時ごろにテレビコーナーで携帯電話で話していたとろ、ある客(スキンヘッドの暴力団員風)が私に「ココで携帯電話を話すのはどうなのか」と怒鳴られ、私も済みませんでしたと言えば詰め寄って私の足を蹴った(足のくるぶしに痣が出来るほど)で更に「携帯電話で喋って迷惑をしているのだからココで土下座しろ」携帯電話もそこまで大きな声でないし、軽くバックがその問題の客にかすっただけで「お前はバックを」と暴言を振われました。実際に打撲で足に痣までできました。しかしその姿をみて直ぐのレジに店員が複数名いるのにこ関わらず「非常事態(明らかに喧嘩で暴力まで振われて大声でだしている)」のに全く無反応で、口論になってアルバイト風の20台の店員が来たのが5分以上で直ぐには駆け付けませんでした。それ以前にレジの店員は見て見ぬふりでした。

それでその店員に「非常事態で暴力を振るわれているので警察をすぐ呼んで」と小声で言ったらその問題の客が「警察来ても防犯カメラで貴様の振る舞いが分かるから警察呼んでも俺が悪くないのは分かる」との事で呼ばず、店内の警備員がやってきたのがその5分後。警備員にも「かなり問題が深刻だから警察(管轄の博多警察署)を読んでよ」と言っても直ぐには無反応で警察を呼んだのはその問題の客が帰った2分から3分後でした。私も警備員に警察を早く呼ぶ事を催促しましたが警察を呼ぼうとせずに散々言ってしぶしぶ警察(110番)で電話して結果因縁をつけられて最終的に15分後に来る有様でした。

最終的に博多警察署(福岡市博多区)の方に事情を話して明らかに私の足に打撲があることで警察官も確認をしてくれて被害届を出そうと思いましたが「確かに暴行を出して実際にけがの証拠があるが、仮に相手が判明してバックがかすったとなって被害届を出せば双方被害届をだすと書類送検など私に不利になる事があるのでお勧めできない。確かに暴行をしていて痣が出るので被害届を出すレベルだがお勧めできない」との事で博多警察署の方が館内のパトロールで暴行を出した客を操作する事で博多店から帰りました。当事者の対応した店員(私が警察が来た時に事情説明をする為に呼び出しましたが)と上司が謝罪しましたが、ただあまり店員の対応が遅く暴行まで受けているのに全く気がつかなかった事に怒り爆発です。

問題は「暴行等で非常事態で困っているのに何でヨドハシカメラの近くに居る店員は手をさしのべなかったのか」「暴行で被害を受けているのに何で対応しなかったのか。遅かったのか」「警備員は暴行を受けて早く警察を呼ぶように指示を出したのになぜやらなかったのか」です。実際私は確かに少し大きめの声で携帯を話していたり非がないとは言えませんが、明らかに暴行を受けたので事実です。

今回は打撲程度なので直ぐ痛みはひきますが、仮に蹴られて骨折などをされた場合等今回のケースよりも事態が悪化した場合そのような対応なんでしょうか。他にも店内で誰かが倒れたなど私も何度も目撃をしています。そんなケースが博多店であったときそんなお粗末な危機管理体制で接客をしているのでしょうか?今回のケースを見て「何か自分が病気や暴行を受けても敏速な対応しない店舗」なんでしょうか。私もこんな事があれば福岡市にはヤマダ電機もあればビックカメラもあります。ベスト電器の福岡本店もあります。通販ではソフマップもあります。本件で怒りが爆発していますので今後マルチメディア博多店でもヨドハシ・ドットコムでも商品を二度と購入しない事を考えています。例え価格やポイントが安くても商品の購入は当面控えさせることも検討します。

就きまして事実確認と再発防止を徹底的にお願いします。回答はメールでと書きましたが、明日必ずメールアドレス宛にに「内容を受理しました」と言うメールを必ず送ってください。補足があれば電話でもメールでも解答します。メールでなくて博多店に来てほしいと言えば私の住所が博多駅からそこまで時間がかかりませんので直接伺います。1週間でも2週間でもいいので対応をした博多店の店員と周辺に居た社員の事実確認と聞き取り調査と再発防止先をご回答をお願いします。
(ココまでがヨドバシカメラにクレームで書いた内容)

いったいどう言う対応をするのやら。対応が分かれば教えてgooで書きますね。

あと検索をすれば他にもヨドバシカメラの店員の態度の悪さは色々あるんですね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629077.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2527702.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843335.html

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Aベストアンサー

う~ん。難しい問題ですね
こういうトラブルって 客同士で解決しろという回答を読んで
それはどうなのかなあ~と疑問に思います。
悪いのは相手ですか そこに店員さんや警備員が
割り込んで来たら お前関係ないだろ!と余計に
もめそうだし 殴りつけてるとかではないと
すぐ警察に連絡するべきかどうか
判断に迷うでしようね。 
質問者さんの立場ならきっと私も
店員さんに助けてほしいと思うでしょうね。
質問内容を読んで感じたのは
もう少し誠意のある態度は見せてほしいけど
でも一応謝罪はしてくれたのだし・・・
もしまたこんなことがあったら 同じ対応しか
してくれないんですか?と聞きたくなります。

かかわりたくない~っていう態度しか見せない
その店には私もたぶんもう行かないでしょうね~。
足のけがは大丈夫ですか?
痛みは取れましたか?
お大事にしてください。
不甲斐無い回答内容ですみません。

Q非常識なのでしょうか?

 近所にある「100萬ボルト」という量販店に
DVDレコーダーの価格を調べに行きました。

 ある商品を店員さんにいくらまで値引けるか
聞いたところ5万円台を掲示してきましたので
残念そうな顔をしていると
「他店でいくらぐらい掲示されましたか?」
と言われたので ネットで調べた価格を
見せたところ 突然!態度が変わり
「無理ですね、すぐにネットで注文した方がいいと思いますよ」と
 急に横柄な態度になりました。

私のした事は そんなに悪い事なのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの逆切れです(笑)
営業のプロだったらお客さんに無理難題を言われても長い目で次のお取引のことを考えて「せっかくお運び頂いたのにお安くできず申し訳ありません。お問合せ頂いてありがとうございます。」と頭を下げるぐらいできなければいけません。客に向かってそんなことで横柄な態度を取ったって1銭の得にもなりませんから。
販売員教育が甘いお店ですね。

Q「家電量販店の営業さんにしつこく話しかけられないようにしたい」

「家電量販店の営業さんにしつこく話しかけられないようにしたい」

デジタルカメラを購入しようかと思って、
家電量販店で現物で使用感等を確認したいのですが
営業がうるさくって落ち着いてみていられません。
 
私が行ったのは秋葉原のヨドバシカメラです。
ゴールデンウィーク真っ只中5月1日だったので時期も悪かったのだと思うのですが
それはそれは必死の営業でげんなりしてしまい見るのをやめて帰ってきてました。

出来るだけ静かに見たいんですが平日の昼なら多少は営業要員も少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてこんにちは。

量販店の販売員は基本的には、客がゆっくりショッピング出来る様に話しかけない事になってますし、ローコストオペレーション(要は人件費圧縮)で業務量が多く、話しかける暇もないといったところが実情です。

ただし、拡売品の目標が達成されていなかったり、その店売上全体が悪かったりすると、積極的に声かけて来る様です。

ただし、販売員は客からのクレームを非常に嫌がりますので、非常にしつこかったという事でしたら、メカーの販売員ではないでしょうか?

質問者様のおっしゃる通り、ゴールデンウイークは時期が悪かったと思います。特にGW前半はカメラを買って後半遊びに行くというパターンなので、メーカーも相当数の販売員を店舗に投入します。
今年のGWは天候も良く、店舗も空いており、販売員過多状態だったのではないでしょうか?メーカー販売員は売ってナンボですから、ノルマを達成するために必死だったんでしょう。

店舗はショールームではなく、商品の陳列されている場所は「売り場」と呼ばれておりますので、ある程度話かけられるのは覚悟した方が良いでしょう。

解決方法があるとすれば、おっしゃる通り平日の昼間が良いと思いますが、会社勤めの方はなかなかそういうわけにも行かないでしょう。

そこで、

(1)平日の夕方を狙う。
 先ほど申し上げましたが、ヨドバシのような販売力のある店舗には、メーカーは大量の販売員を投下して来ます。ただし、いくら投入しても客がいなけらば意味がないため、平日は量を控えてきます。
特に水曜日は販売員が少なくなります。客が多くなり販売員が手薄になる夕方あたりを狙ったらいかがでしょう?

(2)客の多そうな日・時間を選ぶ。
 逆に客の多い日、時間を選ぶという手もあります。土曜日の14時~19時くらい、日曜日でしたら14時~17時くらいでしょうか?
 
 いずれにしろ販売員が手薄な時間をねらえば良いのです。


(3)売り場責任者にクレームを出す
 先ほども書きましたが、量販店は客のクレームに敏感です。いやな思いをしたのなら「責任者を出せ!!」と、はっきり言うべきでしょう。ただし良く利用する店舗ではなるべくやりたくないでしょうね。その場合は量販店の本部に匿名でクレームを出す事も有効です。
そうすれば、そこの売り場はしばらくは大人しくなります。


大して役にて立てなくて申し訳ございません。カメラ購入の成功をお祈り申し上げます。

初めましてこんにちは。

量販店の販売員は基本的には、客がゆっくりショッピング出来る様に話しかけない事になってますし、ローコストオペレーション(要は人件費圧縮)で業務量が多く、話しかける暇もないといったところが実情です。

ただし、拡売品の目標が達成されていなかったり、その店売上全体が悪かったりすると、積極的に声かけて来る様です。

ただし、販売員は客からのクレームを非常に嫌がりますので、非常にしつこかったという事でしたら、メカーの販売員ではないでしょうか?

質問者様のおっしゃ...続きを読む

Qヨドバシカメラの配送について

ヨドバシカメラって店頭で商品買って全て無料で商品の配送してくれるんでしょうか?
DVDレコーダーとかの大きさのものでも?
あとどのくらいの時間で配達してくれますか?即日とか?翌日とか?
よく行くのは大阪のヨドバシ梅田です。

Aベストアンサー

某量販店配送の手伝いをすることがあります。

配送料は有料ですが、「配送無料」と書いてあるものは、店舗配送地域内で玄関先までであれば無料になっています。伝票上、配送料ゼロ。商品代金に送料まで含まれたケースが多いです。送料無料商品をさらに値引き交渉すると、送料有料になります。どちらがお得かはお客様の考え方次第。

2階に上げる、簡単な設置をするのであれば、これは無料範囲外で別料金です。

配送は、店舗に在庫があれば翌日以降。メーカー取り寄せなら倉庫に納品された翌日以降。
即日納品OKと書いてあっても、小さな字で、「場合によってはご希望にお応えできない事もあります。」と表示されていると思います。
即日配送できるものはよっぽど条件が揃った時だけです。

時間指定もできる時とできない時があります。配送スケジュールの問題で、1~2時間余裕を持たないと目的地にたどり着けないからです。交通渋滞の事も考慮に入れて欲しいのですが・・・。その場所に着いたら商品を降ろして、設置して、受け取り確認をして、簡単な説明をして、という時間も考えてくれないスケジュールを組まれると、とても危険な運転をしても時間に間に合わないという結果になります。

ご参考までに。

某量販店配送の手伝いをすることがあります。

配送料は有料ですが、「配送無料」と書いてあるものは、店舗配送地域内で玄関先までであれば無料になっています。伝票上、配送料ゼロ。商品代金に送料まで含まれたケースが多いです。送料無料商品をさらに値引き交渉すると、送料有料になります。どちらがお得かはお客様の考え方次第。

2階に上げる、簡単な設置をするのであれば、これは無料範囲外で別料金です。

配送は、店舗に在庫があれば翌日以降。メーカー取り寄せなら倉庫に納品された翌日以降。
即...続きを読む


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