アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩ワ。今回はタイトル通りの質問です。
アクリル絵の具のブランドは、
私が知っている限りだと、
リキテックス、ホルベイン、
ターナー、ゴールデンがありますが
どれが一番使い易いでしょうか?
用途によって使い分けたり、
自分で使用してみるのが一番の答だとは思いますが、
皆様のご意見を参考にしたいので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分でも絵を描いていて、画材屋でバイトしています。



メーカー  商品名

バニー   リキテックス
      リキテックスソフト
      リキテックスアクリルガッシュ  

ホルベイン アクリラ
      アクリラガッシュ 

ターナー  ゴールデンアクリリックス 
ターナー  アクリルガッシュ

と、おおまかにこんな感じになるかと思います。
私が個人的に使っているのはリキテックスです。
ソフトは練り具合がやわらかいという商品です。

絵を描く用途にもよると思いますが、水彩のように
淡く使うか、それとも塗り重ねていくかでまた使い方も
変わってくると思いますが、リキテックスは
メディウム(ジェッソ等)の種類が豊富で多彩な
表現が出来るかと思います。
ターナーを使うのであれば、品質的にはゴールデン
アクリリックのほうがやはりいいようです。

個人的に使っているリキテックスの場合だと、
技法書なども出ているのでそういうものを読んで
自分のやりたい技法を見つけるのもいいかもしれません。

アクリルは薄めて水彩のように使えたり、厚く塗って
油のようになど多彩につかえるので私も好きです。

ぜひ色々試してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro_maruさん、今晩ワ。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
各メーカーごとに特徴などを調べてみたりしたの
ですが、やはり使用しないと実感できませんよね。
各メーカーごと全部の色を購入するのは
破産寸前☆になり兼ねないので
地道に調べてみます。
ご意見頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:40

私の場合、ホルベインのアクリラガッシュが好きです。

色や絵の具の硬さなど、人によって好みが違ってくるので、まずはメーカー問わず気になった色をどんどん試していけばいいと思います。自分が一番好きになれる色を自分自身で認識することも、選ぶときのポイントになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jb23w4atさん、今晩ワ。
お返事ありがとうございます。
jb23w4atさんのご意見のように
好きな色を探してみます。
一度、コバルトブルーとホワイトを
メーカーごとに揃えてみたのですが、
ぜんぜん発色が違うことに驚きました!
しかし、いい勉強になりました。
この調子で自分好みの色を巡り会えるまで
少々時間がかかりそうです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:35

趣味でアクリル絵の具を使って絵を描いています。


以前はホルベインの「アクリラ」を使っていましたが、現在はターナーの「アクリルガッシュ」を使っています。
「アクリラ」の描き心地に不満があったわけではなく、単純によく行く画材屋で「アクリラ」の品揃えが今ひとつだったから。
おそらくはメーカーによって微妙に差はあるのでしょうが、実際のところ、プロも含めて「好み」になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gimatetuさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
確かに、好みで決めるのもイイかも知れませんね。
やはり自分のこだわり域ですものね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 15:45

わたしは、油で描いている素人ですが、カルチャー(良く世間に知られている大規模なカルチャー)の先生は現在はアクリルの画家で、リキテックスをお使いです。


また同じクラスでアクリルを使っている方もリキテックスです。ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noelleさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
リキテックスですね。なるほど。
先生がご使用ということは、やはり
リキテックスがイイのかも知れませんね。
そう言えば、作家さんでもリキテックスを
使用している方が多いと聞きました。
御意見参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!