アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

いよいよ購入ですか? ひと事ながらワクワクしてしまいます。



リールはシマノのナビ、という事で、無難な選択だと思います。
2000と2500では、自重が15グラムほど2500の方が重いですが使用感では大差ないだろうと思います。2000番では3号の糸が100mギリギリですから、五目釣り兼用で3号ラインを巻く予定なら2500番の方が良いと思います。ちなみに、ギリギリの量を目一杯巻くと、糸がまとめてスプールから外れたりしてトラブルのもとですから、少し余裕を持たせておいた方が良いと思います。
ま、個人的にはダイワの新機構(糸よれ防止、糸絡み防止、バックラッシュ防止)に興味津々でして、リーガルのシリーズなら同じ価格帯ですので候補に入れて頂きたいですが。

竿は、磯竿の1~1.5号クラスの中通し竿というのは、かなり品質の良いものでないと使いづらいですよ。テレビCMでもやってますが、中通し竿は中に溜まった水分などで糸がスムーズに出なくなるのが最大の難点です。チヌやグレ釣りの仕掛けは軽いですから、これは大変です。外ガイドの2倍位の予算をかける目安の方が良いと思います。
また、糸通しや仕掛けをつけたまま竿をたたむ場合などの操作はメーカーごとに異なったりしますので便利なばかりでもありません。覚えるまではトラブルのもとになったりします。
一般的な外ガイドは、穂先きのガイドに糸が巻いてしまうトラブルが問題ですが、穂先の繊細さと扱い易さは捨て難いものがあります。

そこで、ULガイド、というものがあります。ガイドが特殊な形をしていて糸が巻き付かないような工夫がしてあります。私のメインの竿もこのULガイド付きのものです。

各メーカーから発売されてますが、比較的安価で品質も良いのは「ダイコウ」というメーカーではないかと思います。やはり少し高めではありますが、2万円前後で良いものがあります。お正月の特売では12000円程で売ってましたが。探せば有名メーカー品でも15000円以下でも見つかると思います。

何か解らない事がありましたら、また補足でもください。何でも知っているわけではありませんが、私に解る事でしたら何でも回答させて頂きたいと思っております。
釣ファンが増えるのは嬉しくてたまらないです。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/product/iso/99_13_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできることからこれにしました。また、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:06

かなり、お悩みのご様子ですね。


ガイド付き竿か、インターラインロッドか、それぞれに
一長一短があり、薦める方としましても、中々難しい所が、あります。
私は、夜釣りに、良く行くので、「ダイワ」インターラインロッド リーガル ISOと言う竿を使います。
竿を、中通しにすると、ライン(道糸)も、インターライン専用の、ラインに、した方が、すべりもよくトラブル
も、少ないように思われます。
ただ、ラインセットに、慣れるまで、少々苛立ちます。
使った感想は、使いやすく、私個人としては、ガイド竿
より、使いやすいと、思います。
値段ですが、中通し竿は、まだ、選択枝も、少なく
割高です。
初めは、ガイド付き竿で、良いかもしれませんね。
中通し竿は、次回、ステップアップと言うことで、
参考に、なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、最初はおっしゃっておられるように外ガイドにしました。予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできることからこれにしました。チヌが釣りにはまってきたら中通しの竿へのステップアップも考えたいですねまた、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:13

ウキ釣りの場合、長時間竿を手で持ったままになりますので、結構手が疲れます。

竿もリールも軽いに越した事は無いのですが、軽い竿はどうしても高価になってしまいます。予算があれば軽い竿を買われるといいでしょう。リールの重さなどの違いは、vitamin-powerさんが説明されていますので省略します。
「持ち重り」についてですが、竿の自重が軽い竿でも伸ばして釣りの体勢で構えた時に竿のバランスによっては、自重の重い竿より重く感じることがあります。つまり竿の重さ=釣る体勢で持った時の重さではないのです。ですから竿を買うときには、自重が同じくらいの竿を何本か試してみるべきです。そして、必ず全部伸ばして持ってみて、重く感じないバランスの良いものを選ぶといいと思います。
その時にリールも付けて持ってみるのが釣る時の状態なので一番ですが、リールは別に買うときもありますので必ずしも着けてという訳でもないでしょうが・・・。
私も最初は何をどう買っていいか分かりませんでしたが、釣具店の詳しい店員さんに相談しました。特定の店員さんと仲良くなれば予算に応じて、最良のアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできること、ダイワの磯風とも比較して持ちやすいと感じたことからこれにしました。しかし、5.3mって長いですねえ。早速、週末に、とりあえず、アジのサビキつりに使ってみようと思います。また、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:10

サビキ釣りについては、同じような道具立てのかたが御質問なさってました。


私も回答させて頂いておりますが、御質問の内容が良く似ているように思いますので、御参考までにお知らせいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、釣具店に竿とリールを見に行ってきました。リールは、糸の種類によって分かれているのですね。シマノのナビというリールがよさそうでしたので、買おうかなと思ったのですが、2000と2500で迷っています。このような場合はどうすればよいのでしょうか。重ねてお尋ねしてすみません。

お礼日時:2001/08/26 13:51

はじめまして


対象魚が、黒鯛ということで、一般的な仕掛けについて
お話させていただきます。
まず、竿ですが、今お使いの3号竿では穂先が、固すぎて
警戒心の強いチヌには、不向きかと思われます。
ちょっとした付加にも、敏感で、付加があると、折角くわえたエサも、放してしまうと言われています。
初心者向きの仕掛けで、一般的な物は、
  
  竿   1号竿  (5.3メートル)
  リール 2000番台
  道糸   3号 (150~200メートル)
  ヨリモドシ 10号ぐらい
  ハリス  1.5号
  針    チヌ針 3号
  ウキ   好みで 3Bクラス
   (棒ウキ 見やすいが風に弱い)
   (中通しウキ 初心者にはアタリが分かり難いかも
    知れません)
  オモリ  ウキにあった物
  ウキ留め  糸タイプとゴム製の物が有る
  その他あったら良い物として  水中ウキ
  ウキペット(棒ウキの時に使用)
以上、大体この程度です。何でもそうですが、道具は、
こり出したら限が無く、新規購入の場合釣具店で然るべき
担当者(相談して見て信頼の置けそうな人物)に、予算と使用目的を、告げて道具選びは、任せた方が良いのでは
無いでしょうか?もし、あなたの周りに釣りに詳しい方
が、いらっしゃれば、同伴してもらって、アドバイスを
受けられるのが、一番良いと、思います。
予算としまして、
 竿  1万円以内(メーカー物でモデルの古い特売品
    もしくは、重さが軽い物、竿は、必ず店内で周り
    の人の邪魔にならない様に気を着けて実際に
    セットしてみて、重さを確認しましょう。
    安いけれど重たい竿は、後々後悔します。)
 リール 安売りの道糸がセットされた物でもOK
     3000円程度
 ウキ  とにかく感度の良い物 1000円程度
 針とハリス 予めセットされた物が、無難(針の結び方
       を、勉強したければ、針とハリスは、別々       購入) 300~500円
 その他小物 500円程度
後に、クーラーボックス、はさみ、ペンチ、タモあみ
ロッドケース、水汲みバケツ、バッカン、撒き餌ヒシャク
などが、要りますので、必要な物から買い揃えて、下さい。
尚、釣りサンデー別冊 波止釣りNOWなどの本を、
ご覧になってください。
ビギナーズラックで、初心者に、思わぬ大物が、来たり
しますので、予めタモは、持っていった方が、いいかも
知れませんね。
でわ、魚が、掛かったら、慌てず釣り上げて下さい。
海に落ちることが、無いように、くれぐれもお気を
着けて、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、釣具店に見に行ってきました。ところで、竿の種類ですが、中通しと外ガイドがあるのですね。店の人が、外ガイドより、中通しのほうが糸が絡まなくていいと言っていましたが、ちょっと高いですね。竿の性能(?)が同じなら、外ガイドでもいいのでしょうか?重ねてお尋ねしてすみません。

お礼日時:2001/08/26 14:00

防波堤や地磯などからのチヌをはじめとする五目釣りなら、sidenkaiさんの御回答の内容がベストだと思います。


チヌのダゴチンやグレ(メジナ、クロ)にも使えますし、魚を掛けた時の感触が良く伝わってきて、とにかくやりとりが楽しいです。柔らかい程面白い、とも言えると思うのですが、柔らかすぎるとなかなか魚が浮いてきてくれません。好きに走られてしまうというのも上手く取り込めない原因になります。ハタの仲間や青物などのようにパワーやスピードのある魚にも対応する為には1.5~2号くらいの方が良いと思います。
竿が硬すぎると、糸を張って誘って食わせる時などに魚に違和感が伝わって食い込んでくれなかったりします。(これは仕掛けの作り方にも関わる問題ですが)

リールも、sidenkaiさんの御紹介のとおり、2500番クラスがベストでしょう。糸よれやベール絡みなどに配慮した商品もありますので、質の良いものを選んでおいた方が長く愛用できると思います。5000円~1万円くらいのもので十分満足できると思います。

k-chanさん御紹介のページはカゴ釣りの仕掛けですね。
カゴを吊るした天秤仕掛けなら、1~2号の竿には重量の負担が大きすぎますので3~4号の竿、という事になります。カゴ釣りも沢山の魚種が狙えますので、それ用の竿も持っておいた方が良いとは思いますが、いわゆるウキ釣りには硬すぎます。チヌなどは細い仕掛けで狙いますので、竿が硬いとハリスが切られたりし易くなりますし、やりとりの面白みも半減してしまいます。

そういうわけで、sidenkaiさんに全面的に賛成で1票、です。
    • good
    • 0

参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalw103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページ拝見しました。他の方と違った釣り方をされているのですね。紀州つりというのでしょうか。こちらは、神戸なのですが、今日、行った釣具店に、パンフが置いてあったので、貰って来ました(ついでに、糸の結び方のパンフも)。一緒に行く人にも、聴いてみます。ところで、防波堤からでもチヌは釣れるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/26 14:17

一般的な竿は磯竿の1.5号の4.5~5.3m位だと思います。

号数も人によっては1号くらいのやわらかめの人もいるようですが、1.5号の方が色々な魚に対応できていいと思います。
リールはスプニングリールの小型~中型でいいと思います。余り小さいと糸よれして使いづらいので、2000番位が標準です。私の場合2500番の方を良く使いますが、竿に実際に装着してみて持ち重りのしない、バランスの良いリールを選ぶと良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速、釣具店にいって見て来ました。「竿に実際に装着してみて持ち重りのしない、バランスの良いリールを選ぶと良い」とのことですが、すみません、2000番台と2500番台では重さが違うのでしょうか。バランスが良いと言うのは、持ってみて、どういう感じがするのでしょうか。重ねてお尋ねしてすみません。

補足日時:2001/08/26 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!