dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

超、初心者です。
タイトルそのものの質問なのですが・・・

すべてのセルの小数点以下を切捨てにして表示させる
ことはできるのでしょうか?

別のシートに計算式を入れて表示させることはなんとなく
想像できるのですが、セルに入力した時点でそのような表示にすることはできるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も他の方が紹介してくださっている処理方法を勧めます。


ただ方法がいくつもあるという事は意味が若干異なるのかも!?という事を気にしたほうがいいかも...。

ROUND関数で四捨五入する場合はその結果を表示するセルを別に指定する必要があります。
表示形式を利用する場合はその値を見た目だけ変更するものです。

なので四捨五入したあとの値を利用し何か数式を行う予定があるのであればその結果が上記の方法で若干異なってきますので留意してくださいね。

上記でも述べた様に
*ROUND関数はその結果を表示
*表示形式は値(小数点の端数)を認識しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とってもわかりやすい説明助かりました。

お礼日時:2005/02/27 09:27

#5



アドバイスです。

>セルに入力した時点でそのような表示にする
そもそも、入力する時点で、小数点以下をインプットしなければいいんじゃないのかなぁ。
いちいち入力する手間が省けるでしょ。

入力値は小数点以下まで入力しなければならないが、表示のみ整数にしたいっていうの?
理由が分かれば方法はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
計算結果が12.56のようになるものを、小数点以下
切り捨てたりできるのかな?と思って質問しました。
とりあえず、別のシートで表示のみできるものを作って
対応しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 09:24

>別のシートに計算式を入れて表示させることはなんとなく想像できるのですが



これなら、出来ますが、

> セルに入力した時点でそのような表示にすることはできるのでしょうか?

現在のエクセルの一般機能では出来ませんので、
あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス頂いたように対応しました。

お礼日時:2005/02/27 09:26

 #2さんの方法では、四捨五入になります。

ちなみに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 09:27

セル範囲を選択⇒「書式」⇒「セル」⇒「表示形式」⇒基本的には「標準」となっているので「数値」に変更⇒「小数点以下の桁数」を都合により変更



これでできるかなと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。表示形式がいろいろあることがわかりました。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/27 09:29

 こんばんは。



 ROUNDDOWN関数で出来ます。

 例えば
12345を12340に切り捨てたい場合は
=ROUNDDOWN(12345,-1)

12345を12300にしたい場合は
=ROUNDDOWN(12345,-2)

の要領で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関数(*_*)・・・使うんですね。難しいものだと思っていたのですが、分かりやすくご説明くださってありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています