プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター用エフェクターが先月から電源が不安定で、OFFに成ったりONに成ったりを繰り返してました、が等々一昨日電源すら入らなく成りました、ダメ元で分解し、ネットで調べ何とか、三端子レギュレーターじゃ無いか?と言う所まで漕ぎ着けました、品番はuPC29M05で真ん中の端子(GND)
は短いパーツです,そこで、OUT側の端子を基板から半田小手で外し、テスターで通電テストしても全く反応が有りません、之は三端子レギュレーターが破損してるのでしょうか?又テスターで検査して反応しないのでしょうか?詳しい方ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 機器を12Vアダプターに接続し測定しても全くの無反応でテスターの針さえ動きません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 09:34
  • つらい・・・

全く無反応です、5Vどころがテスターの針は動きません(テスターは正常です)
    やっぱり破損でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 09:39

A 回答 (2件)

テスターでは分からないです。

中はICですから。
外す前に出力5Vが出てないと確認して断定したのなら、数十円で売ってますので買って付ければ良いです。
この回答への補足あり
    • 0

テスターがあるなら出力電圧を(5v)測れば良いです、5vが出ない

か低い場合は過負荷が考えられるのでパターンをカッターでカット
して3端子側が5v出れば過負荷の可能性があります。(出なければ
故障)
カットは縦に刃を入れ0.5mm幅で斜めに刃を入れれば剥がれます、
後は半田で戻します。(ハンダを乗せるところはカッターで削ります)
この回答への補足あり
    • 0