現在、家庭LANを構築していますが、インターネットに繋がっているサーバーである
ディスクトップパソコンがONでない限り、クライアントのノートパソコンをインターネットに接続できません。居間にディスクトップが家族共用のパソコンとして、置かれています。
そこで、自室でもゆっくりとインターネットを楽しみたいと常々、思っているのでルータ機能を持った「アクセスポイント」を購入しよう計画しています。
そこで、二つ質問があります。
ひとつは、
ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか?
ふたつは、
肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか?
もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。

A 回答 (6件)

>Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!?



メルコのサイトに設定ガイドがあり95/98の場合の設定方法もありますよ。
結構丁寧二回ありますのでそちらを参考にすれば大丈夫だと思います。
参考URLを見てみてください。(CATV、ADSL用の設定です)

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、さっそく、メルコのホームページを印刷しました。
ありがとうございます。何とか工夫して楽しい無線LANを構築したいと思います。
9月初旬には、るんるん気分でいられるように、心ひそかに計画を推し進めていす。

お礼日時:2001/08/28 22:31

私はmelcoのWLS-L11S-LをWin95+Win98SE+WinMe(note)


で利用しています。PC側の設定は、ネットワークの
設定なので、LANに関してはMEで参考になると思います。
AirStationを認識させる為に、FDで読みこむ作業が
よくわからないで苦労した記憶があります。
当方CATVでネット接続していますので、同じような環境かな? あせらずにやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、適切なアドバイスありがとう。
初めての試みは、誰でも苦い経験をしているのですね。
私も、この際、関連する知識も習得しながら、楽しく実行してゆく考えです。

お礼日時:2001/08/28 22:37

>CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。



これはどこからの情報ででしょうか?

無線LAN用の機種によっては無線でないとつなげれない場合がありますが(ISDN用の物をCATV用に使う場合に多いですね。ブリッジとして使うことによっCATV,ADSL接続を実現しているんです)有線でも接続できる物もありますよ。
AirStationの製品だったらWLS-L11-Lなどは有線無線ともに大丈夫です。
製品例「WLS-L11-L」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ここの商品特徴を見ればちゃんと有線無線で出来ると明言されています。

ノート用に無線LANカードが一緒になった物もありますのでそれを購入すればいいですよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

asukaさん、ご丁寧なアドバイスありがとう。
ところで、さっそく「できる無線LAN」を買ってきて、読み始めたのです。
なかなか設定が難しい。まず、この本、私みたいな初心者にも懇切丁寧に
「AirStation」シリーズ対応の無線システム構成を説明しているのですが
肝心な複数のパソコンでネットワークを構築する際、Windows MeのOS搭載
したパソコンで設定することになっている。。。
Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!?
あったら、その解説書を教えて下さい。根性で読みます!

補足日時:2001/08/26 17:11
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



●ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか?

問題ありませんね(o^^o)。

●肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか?

無線LANなどは鉄筋コンクリートなどの建造物だと無線ですので跳ね返してしまったりと問題があるそうですが、木造建築は問題ないですね(o^^o)。

●もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。

「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

それではより良いネット環境をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073
    • good
    • 0

まず一つ目の質問について。


アクセスポイントには無線と有線と2つの接続方法がありますので有線でつなぐのだったら今までのLANボードを使えば問題なく使えます。

二つ目の方ですが家の構造などによってかなり変わります。木造などなったらまず問題はないでしょう。
後はコンクリート空宅の場合はどの程度壁や床の厚みがあるかになります。
ただ、それを補うためにオプションでアンテナがありますので購入後送受信感度が悪かったらアンテナを別途購入すれば問題は解決できるかと思います。

おすすめの物はAirstationですね。
ただ、どういった回線に接続したいのかが書いていないのでとりあえずISDNで商品を紹介しますが(参考URL)ADSL、CATV用でもそれほど値段は変わりません。

ただ、4万だとちょっときついですね。アクセスポイントとカードのセットで4万5~6千円といったところだと思います。

http://www.airstation.com/menu/products.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答ありがとうございます。
私の使用している回線は、CATVです。よって、参考サイトをご紹介願った製品を充分吟味させていただきます。kunicciさんからのご回答にも、こたえておきましたが、CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。
自宅は木造建築ですので、「まず問題はないでしょう」という、心強い回答で、私の計画も拍車がかかりそうです!(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 16:24

こんにちは。


まず質問1に対しての回答です。
デスクトップには無線LANのカードが必要です。
今はきっとケーブル経由のLANを使ってネット接続をしていらっしゃるのではないかと思います。
もちろん、ルーターは無線にしたいのでしょうからケーブルのLANでは使い物にならないと思います。
次に質問2に対しての回答です
それは障害物にもよります。無線LANについてはよくわからないのでこれくらいしか回答できません。申し訳ありません。
推薦する製品はこれといってありません(家のLANはケーブルのため)が、質問を読んでいるようですとブロードバンドルーターをお勧めします。
これですと1回線分の料金で複数のPCでネットが出来るので便利です。
私も使ってます。
ちなみにブロードバンドルーターにはケーブルのものと無線のものがあるので注意してくださいね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunicciさん、早速の回答、ありがとうございます。
ディスクトップには無線LANカードが必要なことが分かりました。
自室でインターネットをやりたいことも、一つの理由なのですが、もう一つの大きな理由が、今のLAN構成だと、追加する新しいノート(新規に購入予定)の設定がやっかいなことなのです。OSがwindows98で、「WinGate」というソフトで最大3台のクライアントを接続できるシステム構成なのです。会社を休んでまで接続に苦労した経過がありますので、何とかこの際、いい方法がないものかと思案していたのです。今あるノートは、会社で自分専用で使用していますので、わざわざ会社からそのノートを持ってきたりしては、家族と干渉しないようにしているのです。

お礼日時:2001/08/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Q親の会社のアクセスポイント?を利用して無線LANでインターネットを始めようとおもうんですが・・・

子機は何を選べばいいでしょうか?
親の会社から家まで50メートル弱あります
PSPで電波感度を測ったところ20パーセント前後しかありませんでした、
なにかアンテナみたいなものをつけないといけないでしょうか?または子機を買えば電波感度が上がるんでしょうか?
無知ですいません、誰か教えていただけ無いでしょうか
ちなみに会社の親機はWARPSTAR WR6670Sです

Aベストアンサー

11a⇔11b/11g切替利用トリプルワイヤレスブロードバンドルータですね。
もし、11aでお使いなら屋外利用は法律違反です。
11b/11gなら利用できますが、電波が弱いのでは難しいと思います。

WL54SE2なら、アンテナつきなので多少はましかもしれないですが、動作確認は必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl54se2/index.html

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Q無線LAN、アクセスポイント、ワイヤレスLAN搭載について

最近ノートパソコンを買いました。無線LANを使ってインターネットをしようと思ってます。ノートパソコンにワイヤレスLAN搭載とありますが、無線LANとワイヤレスLANの違いがわかりません。アクセスポイントというのも必要なのでしょうか?何を用意したらいいのか、まるっきりの初心者なのでさっぱりわからないのですが・・・
無線LANのルーターとLANカードは必ず必要なのでしょうか?どこの製品が良いでしょうか?

Aベストアンサー

無線LANとワイアレスLANは同じです。
アクセスポイントとは無線親機です。
以下の概念図を
===:有線
~~~:無線

モデム===ルータ===無線アクセスポイント~~~PCの無線LAN

モデム&ルータ&アクセスポイントと言うような複合機器もあります。

PCに無線LAN(無線子機)装備でしたら、後は無線親機を購入すれば出来上がりです。

例:これは無線アクセスポイント&ルータです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html

現在では無線アクセスポイント単体商品は殆ど流通していません。複合型がメインです。

>無線LANのルーターとLANカードは必ず必要なのでしょうか?

LANカード(子機)はPCに装備されていれば必要ありません。

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

Q無線LANのアクセスポイントについて

無線LANのアクセスポイントを買おうと思います。

そこで質問なんですが、部屋までは光ファイバーが来ているので、その速さを生かせるものでお勧めありますか?
以前に持っていたのは通信速度が11だったんですが、それ以上のってありますか?

それと、同じマンション内の無線LANが5個くらい認識されています。
それらのアクセスポイントと干渉しにくいのを買うにはどれがお勧めでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信速度は以下のものが有ります。一例です。

IEEE802.11a準拠(国内標準規格)AR
使用周波数範囲 5.2GHz帯(全4ch)
通信速度 54Mbps(理論値)

EEE802.11g/IEEE802.11b準拠
(国内標準規格)ARIB STD-T66
2.4GHz帯(全13ch)
(IEEE802.11g)54Mbps(理論値)
(IEEE802.11b)11Mbps(理論値)

無線LANが5個くらい認識されいるとの事ですが、これだと干渉がありちょっと苦しいかも知れませんね。

まずはこれで検索したら色々と出てきます。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Q無線LANアクセスポイントについて

無線LANアクセスポイントについてお伺いしたいことがあります。

*アクセスポイントを利用し無線で接続するということは、HUBと同じ役目を果たすということでしょうか??

*アクセスポイントの設定で、IPアドレスは自動で振ることはできますでしょうか?またデフォルトゲートウェイのIPの設定は可能でしょうか??(ルータによるDHCP機能を利用の為)
  

以上です。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクセスポイントはHUBの一種と考えて間違いありません。
ブロードバンドルーターには無線を有する物も中にはあります。
私も、無線でアクセスポイントと別にルーターを使っています。ルーターにはDHCPを持たせアクセスポイントにはIPアドレスを振ります。
無線の子機はDHCPを自動取得にします。
アクセスポイントにIPアドレスを持たせないとブラウザで呼び出して設定することは出来ません。
DHCPで振るアドレス以外を指定します。

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

Qおすすめ無線LANアクセスポイント

今回、biglobeでADSL(イーアクセス)1Mに入ることにしました。基地局から遠いので損失が大きいので今更1Mなのですが・・・(^_^;)。そこで本当はモデム、ルーター、無線アクセスポイントが1台になった物が良かったのですが、モデムは指定の物のレンタルを受けなければならないようです。(モデム無しは選べない)そうなると、モデムの後にルーター内蔵の無線アクセスポイントを入れることになると思いますが、おすすめの物はありますか?
ちなみに接続する物は自作デスクトップ1台(絶対無線接続にしたいが現在無線LANは入っていない)、サブノートPC VAIO R505R(無線LANは入っていない)、palmPDA SONY TH55(無線LAN内蔵)の3台です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

1Mの選択を考えて 選ぶのであれば スループットに関して言えば どのメーカーのどの型番を選んでも大丈夫。
と、なれば(近い将来に光化予定があれば別ですが)スペックを気にせず 購入時に店頭価格だけで選ぶのも有りです。

設定のしやすさでメルコ・コレガあたりでしょうか。


-------------
長い長いおまけ
-------------
無線LANの導入はかなり利用環境に左右されます。
こんな例があります(TESTは実際に私がやっています)

無線ルーター(アクセスポイント)2社3種があります。
4社のノートPCが1種類ずつ(bcdeとします 同時期発売の機種でほぼ横並びのスペックです)各2台と無線カード(クライアント)は3社5種あります(笑)

まず最初に どのノートPCも正常に設定・動作することが確認できました。

3m低度はなれた時に まずbのノートが繋がらなくなりました。
BCDEFどれに変えても繋がりません。
cdeはどのカードでも正常に接続しb社のノートは2台とも接続できなかったので原因はノート側にあると判断できます。

その時はTESTしやすい向きでノートを設置していたのですが 試しにいろいろ向きを変えてみましたら なんとアクセスポイントとクライアントを正対させたときにだけリンクすることが確認できました。

10m離れた時には どのノートもリンク速度は落ちました(bcdeとも接続できています)
その後20mまで確認していくのですがやはり最初にb社のノートが脱落。
c社のノートがクライアントによって接続できたりできなかったり。

他にも試しているのですが ただでさえだらだら書いているので割愛。
で、このときの結果から感じたのは「中継ポイントが増設できる機種をかっとけ」です。

どんなにスループットが高くてもセキュリティーなどの機能が優れていたとしても 繋がらなきゃはじまらないなぁと。

私自身はLINKSYSのWRT54G-JPです 購入当時私のやりたいことが他のメーカーのどの機種でもできなかったので・・・
次の買い替えもCiscoの名前が欲しいだけで同社の製品を買う予定(お勧めの機種ではありません。念のため)

1Mの選択を考えて 選ぶのであれば スループットに関して言えば どのメーカーのどの型番を選んでも大丈夫。
と、なれば(近い将来に光化予定があれば別ですが)スペックを気にせず 購入時に店頭価格だけで選ぶのも有りです。

設定のしやすさでメルコ・コレガあたりでしょうか。


-------------
長い長いおまけ
-------------
無線LANの導入はかなり利用環境に左右されます。
こんな例があります(TESTは実際に私がやっています)

無線ルーター(アクセスポイント)2社3種があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報