アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超一流のスナイパーであり暗殺者であるゴルゴ13、彼が生涯をスナイパー(狙撃手)であり続けている理由は、おおよそでも判明しているのでしょうか? もしそうならその理由を知りたいです。

もしかして、ゴルゴ13にとって、スナイパーであり続けることこそが生き甲斐なんでしょうか?

もしくは、いつの日か原作者であるさいとうたかを氏自身の手によって、理由が描かれる日は来そうでしょうか?

ゴルゴ13好きな人など、いろんな回答待っていますね。

「ゴルゴ13がスナイパーであり続ける理由は」の質問画像

A 回答 (5件)

彼の出生や狙撃者になった事に関するエピソードは・・・これもあくまでも「こういう事がきっかけではないか?」というものは連載初期に多く出ています。


「日本人 東研作」「芹沢家殺人事件」「おろしや国酔夢譚」「すべて人民のもの」「蒼狼漂う果て」などが面白いですね。

 おそらく完結するまでに原作者さいとう・たかを(今年85歳)は亡くなるでしょう。ひょっとしたらさいとうプロダクション内では「エンディング」の構想や脚本すでに描かれていないとも限りませんが。

 もちろん「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」のように原作者がすでに亡くなっていても、いろいろな形で「新作」を我々は楽しむことができるわけで、「ゴルゴ13」も延々続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連載初期にはゴルゴ13の出生やスナイパーになったエピソードが部分的に描かれているんですね、でもどれも決定的ではないみたいです。

さいとうプロでは完結させずに、他の有名作品みたいに原作者が亡くなってもシリーズが製作され続けテイクっぽいですねゴルゴ13は
編に最終回が描かれるよりも、そちらの方が魅力かも!

回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:13

> 彼が生涯をスナイパー(狙撃手)であり続けている理由は、おおよそでも判明しているのでしょうか?



判明していません。
いくつか匂わせるエピソードが描かれてるんですが、恐らく全部「間違い」です(笑)。あるいはあるエピソードのとある一部のみ正しい、って言う程度でしょうねぇ。
そして大体ゴルゴ13の正体を探ろうとしている人間は皆殺されています(笑)。ゴルゴの正体を探ろうとしている人間は、その掴んだ情報が正しいだろうと間違ってるだろうと、ゴルゴが許さないからです。

逆に言うと、貴方の質問が明らかになるのはゴルゴ13の最終回でしょう。だからオチはまだ誰も読んでないのです。

> もしくは、いつの日か原作者であるさいとうたかを氏自身の手によって、理由が描かれる日は来そうでしょうか?

まぁ、良く言われる話としては、ゴルゴ13の最終回の原稿は既に出来上がってる、と言います。さいとうプロの金庫の中に仕舞われてる、と。
だからその話が本当だとすれば、「既に描かれてる」って事でしょうねぇ。ただ、その原稿はいまだ「未発表」だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはりまだ判明していなかったんですね。
ゴルゴ13の最終回で描かれる可能性はあるみたいです、すでに斎藤プロダクションの金庫の中にしまわれている可能性があるんですねw 見てみたいです。

回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:11

それが、仕事だからかな。


必殺仕事人や、仕事人間もそれが仕事だから、しかたない。
ニートや引きこもりや専業主婦もそれが生き甲斐だからでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、スナイパーであることが生き甲斐になっている可能性もあるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:14

さあ。

いつか最終回エピソードで種明かしするつもりだったのかもしれませんが、さいとう先生が歳を取りすぎてしまったので、そのままシュッと終わってしまいそうな気がしますね。大風呂敷を畳むには膨大な精神力が必要です。

石ノ森章太郎先生のサイボーグ009「神々との戦い編」も、あれだけ引っ張りながら結局未完のままでした。石ノ森先生の頭の中にどれだけの構想があったのかは知りませんが、あれは幻魔大戦と同じで、作品世界と、広げた風呂敷の大きさとの間にあまりに大きなギャップがあり過ぎたと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大風呂敷が広がりすぎてたりもするんですねw 回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:09

世のため、社会のため、人のためですかね。


「浄化」しクリーンな世界をつくるために暗殺者として生きているかと思います。暗殺者と言われ悪者のように思われますが、悪者を暗殺するので、クリーンな暗殺者と言えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ゴル13はクリーンな暗殺者でもあったんですね、ターゲットは主に悪者が多いですから。
回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/21 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!