アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼はあれだけの戦績を収めても項羽どころか劉邦にまで何かにつけ「股夫めが!」「股夫ごと
きが!」と罵られてますていますよね。
もう終盤になってまでそれなんで「しつこい!!!」と思ったりしますし、それしかないのか!
などと思います。
そもそも「股夫」の由来となった股くぐりって、この漫画の中で描かれていましたっけ?
記憶に無いんです。
元々有名な人でもなかったのに、当時のトップクラスの将である項羽まで彼のエピソードを
知ってたのも違和感がありました。
結局英雄になっても彼の最期は報われず終わったようですが、ファンの方々はこの「股夫」に
関する一連の反応をどう思われますか?

A 回答 (5件)

当時の項羽や劉邦、兵とそれを率いる将校とを大々的に募集していました。


韓信は、出世志向の強いタイプですから、当然、上級将校狙いで応募。本人のアピールが本当かどうか当然調べますから、その時点で股くぐりの話が項羽の耳に入ったと思われます。で、採用はされたものの、ほとんど雑兵並の扱いだったから,項羽の下から逃げ出し、劉邦の元へ。
 当時の劉邦軍、どんどん将校や兵が逃げ出していた時期ですから、上級将校希望者は大歓迎。側近のしょうがさんが才能を見抜いて、強く推薦。劉邦はしぶしぶ採用と言う形でしたから、なにかあるとすぐ悪口になったのでしょう。劉邦も若いごろはだらしない生活をしてましたから、下手な悪口は全部、ブーメランのように自分に返ってくる。そうならない例外的な悪口が、股夫だったのでしょう。
    • good
    • 0

マンガだから相当の脚色があるよ。


そうしなければ商業漫画は成り立たないし、それは致し方のないところ。
横山光輝は他に山岡荘八原作の『織田信長』を描いていて、それを読むとそのことがよくわかる。
あれでは信長は超能力者だ。

しかしマンガに限らず歴史小説を読んでも、おおむね同じである。
史実でなくエンターティメントだから、そういうものだと思って読むなら何の害もない。
本当に史実を知りたいなら専門書や学術書を紐解くはずだし、それでもあきたらず原資料に当たる。

問題は、読み手がその違いを混同し『歴史小説・歴史漫画は史実である』と思い込むことである。

前置きが長くなったが、
韓信の股くぐりは、関心の武将としての立ち位置をシンボリックに示すエピソードである。
だから、関心の武将としての才能を際立たせたいなら、どうしても避けて通ることはできない。
そういうことが事実としてあったかどうかは分からないが、それが韓信のエピソードとして成立することの方が大切である。
いくらエピソードを喧伝しても、受け手が「あいつにそんなことできるはずがない」と撥ね付ければそれまでである。
つまり、繰り返すが、韓信の人柄や才能を、端的に表すエピソードなのである。

もちろん項羽がそんなことを知っていたかどうかと言えば、しらなかった可能性の方が高い。
彼からすれば、韓信などは一下士官である。
何万もの軍隊の中で、司令長官が一人の伍長の全てを知っているとは考えづらい。
まして韓信は一浮浪者上りであり、組織を率いて参加した、例えば劉邦のような人物のような背景もなかったし、項羽の縁故でもなかった。

しかし、エンターティメントである。
項羽が知っていた方が、韓信の才能が際立つ。
項羽が知らなかったという確証もない。
あくまで知らなかった可能性が高い、というだけの話である。
エンターティメントに演出は欠かせない。

それで不満なら史記、それでも満足できないなら、中国政府に許可を得て資料の発掘調査をするしかないだろう。
    • good
    • 0

まず、彼に関しては一番有名なエピソードですから、触れないわけにはいかないでしょう。


番外編で、もう一つのエピソードも含めて描かれてたかと。

日本史なら、信長の尾張のつうけ、秀吉の草履取り、龍馬の寝ションベン垂れ、と、出世してからも陰で言われ続けてます。それと同じかな。
    • good
    • 0

「韓信の股くぐり」ですね。

韓信という方は、とても背が高かったそうです。ある日町の若者に「てめえは背が高く、剣も立つが、俺のまたはくぐれまい」と挑発されて、それでも黙って股をくぐり、
周りの人は大笑いしたそうです。韓信は「恥は一時、志は一生、、、」といって冷静に判断したそうです。
三国志の中でも、かなり強いのにその言い方をされていたことは、彼にとっては「勇敢な証」だったのではないでしょうか。ただし今となっては当時と違って脚色もあるし確かめようもないのですが。
    • good
    • 0

作品中に描かれています。



リアルタイムの描写ではなくて韓信の過去のエピソードとして描かれていたように記憶しています。

あくまで私の解釈ですが、韓信が有名になったので誹謗中傷する過去のエピソードが暴露され、有名だからこそそれが噂として(事実のようですが)広まってしまったのだと理解しています。

現在があまりに有能なので、過去の醜聞を持ち出すほかなかったのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!