アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の女子です。私は少年漫画が好きで、将来は漫画家になりたいと考えています。ですが、私は絵心がなく壊滅的です。ですが、自分が考えたキャラとかは丸でアニメの様に動いてる感じで頭の中に流れてきて、絵もかけている状態です。ここで質問なんですけど

漫画の基礎って最初はやはりデッサンから始めるんでしょうか人物とか背景とか苦手で全然書けません。

そして持ち込みとかあるじゃないですか?
その時って背景とかも自分で描かなきゃダメですか?

持ち込み経験ある方、漫画家の方教えてください

A 回答 (7件)

自分の作品の、キャラと背景は自分で描きましょう。


でないと、どんな画力を持っているのか、編集者が判別できない。

市販の背景素材はありますが、いつもぴったりの素材があるわけじゃないし、同じものばかり好んで使うようになるので、見ている方が飽きるというか、手抜きがわかってしまいます。

頭の中にアニメが流れても、自分の手で描けなければ、何もないのと同じです。
頭の中のイメージは、都合のいい美化フィルターがかかるので、実際紙に描いてみると全然よくありません。「あれ?こんなはずじゃ」と自分の画力のなさとイメージの貧困さを思い知ることになります。
「好きな曲は頭の中で鳴っているけど、ピアノで弾けない」と同じ。
    • good
    • 0

実際に漫画家さんに聞いてみた方がいいと思います。

Twitterで犬夜叉の作者さんが漫画の質問に答えてましたし
    • good
    • 0

>背景とかもお手本にしたい漫画を参考に描いても画力は上がりますか?



個人差があるのでなんとも言えませんが、なんども練習し、改善を繰り返していけば上手になっていくと思います

最初から絵が上手い人なんていません、みんな何度も繰り返し描いて、試行錯誤の上に上手くなっていくんです
まずはとにかく描きまくることです、何度も、何度も、何度も描く
習字やペン字だってそうでしょう、何度も描いて自分の文字を作るんです

私は若いに頃デザイン業界で働いていたことがあるんですが、線一本書くのだって上手い下手がありますからね
その一本の線を書くのにどんなに苦労したことか…いまではPCでパッと出せちゃう時代ですけどねw
    • good
    • 0

描きたいものから描いていけばいい、最初はそれで構わないと思います


ただ思い描いたものを何度も同じように描ける能力、人にわからせる能力、というのは漫画家になるなら絶対に必要です

シーンが変わるたびに、同一人物なのに、同じ場所なのに、違って見えてしまうのでは漫画として機能しないですからね
例えばちびまる子ちゃんのさくらももことかは、決して絵は上手くはないですか、同じ柄を描くことはきちんとできます

あと「背景とかも自分で描かなきゃダメですか」これは描けないとダメでしょう
勿論プロになれば、アシスタントを雇って背景はアシ任せにするような人もいますけど、持ち込み段階でそれでは話にならないと思います
走れないサッカー選手、ボールの投げれない野球選手なんて、スタート地点にも立てないでしょう、それと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...背景とかもお手本にしたい漫画を参考に描いても画力は上がりますか?

お礼日時:2021/06/14 16:40

作画技術は模写で上がります


色んな漫画家の絵をひたすら模写しましょう
10万枚も描けばとりあえず技術は身につきます
今はトーンの値段が凄く上がっているためデジタルですね
それなり高性能のパソコンとイラレなどのソフトが必要
両方で40~50万くらいします

持ち込みは当然完成品
原作の持ち込みも可能ですが、別途文章表現能力を求められます
そういう能力のある人は軽く100万人いる
作画能力に優れている人も100万人いる
うちの娘は漫画家ですが、甘くはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。文章表現をあげるにはどうすればいいですか?
娘さんはどうやって文章表現を上げましたか?教えてください

お礼日時:2021/06/14 16:32

ストーリーや場面はどんどん浮かんでくるのに、絵が壊滅的にダメなら、絵の上手い人と組んで、原案者になればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱり漫画描きたいので頑張ります

お礼日時:2021/06/14 16:06

日本デザイナー学院: マンガ科


https://ndg.ac.jp/course/comic.html

注: 漫画家の相原コージはここの出身
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!